※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたき
産婦人科・小児科

妊娠8週で産婦人科を変えたい。紹介状は必要?エコーのみで検査なし。前の医者から不安。母子手帳もらっていない。

妊娠8 週で、通院している産婦人科を変えたいと思ってます。
産婦人科を変えるとき紹介状必要でしょうか?
まだエコーで赤ちゃん確認したくらいで血液検査とかなにもしてません。
まだ母子手帳もらってません。
前のお医者さんに色々聞いても、うーん。しか言わないし、いつ来て下さいとも言われなくて不安になって病院変えようと思いました😅

コメント

いちむら

なら紹介状必要ありませんよ。
行きたいところへ電話予約して受診したらいいです!

• しらたき

しらたき

さっき電話したら紹介状出して下さいって言われて、出してもらえなかったら大丈夫なんですけど…と言われました😅

• 11月6日
  • いちむら

いちむら

まだ母子手帳もありませんと伝えましたか?
    おそらく病院側は他を受診してる=母子手帳があり、妊婦健診をした、と捉えると思いますよ。

• 11月6日
  • しらたき

しらたき

母子手帳もらってませんし検査してないんです…。と言いました😅

• 11月6日
  • いちむら

いちむら

あら、なら受付の方不思議なことおっしゃいますねぇ、私も同職なのですが、母子手帳がない方はそのまま来ていただけますよ。
    ちなみに紹介状書いてもらって再診料払うより初診料だけ払うほうがおそらく安いですよ。

• 11月6日

あたしは今回10週の時に産院変えました!
まだ母子手帳取りに行ってなかったですし血液検査もしてなかったです!
一応通っていた産院には上の子の時と同じ病院に行きます。と電話して紹介状とかありますか?と聞いたら
紹介状ないので今までのエコーを持って次の病院行ってくださいと言われたので何も持たず変えたい病院に行きました!

一応変えた病院では今まで〇〇産婦人科に行っていてって話をして診察をしてもらいました!

はじめてのママリ🔰

私は不妊治療していて、引っ越す前から通っていた病院で妊娠がわかりました。通院するなら家の近くに変える予定だったのでその事を伝えたら、エコーで確認しただけだったので紹介状はいらないよって先生に言われてむしろ貰えませんでした。
新しい病院で紹介状があるか言われましたが、必要ないと言われた事を伝えて特に問題もなかったです^ ^
エコーで確認したぐらいじゃ、確かに紹介状に書くことも対してないですしね。

今後、体調の変化や疑問など出てきた時に、自分が信頼できる病院に通われた方が安心できるのかなって思いました。

もーも

私も今8周目です。

自宅から徒歩5分の産婦人科に通ってましたが、そちらが分娩をやめてしまったので、提携している総合病院か自分の気に入ったところへ転院の二択になりました。

気になっていた別の個人産院に行く予定で、病院に聞いたところ、
今の病院での検査結果や経過がわかるもの、紹介状を持って来てください と言われました。

紹介状があると、初診料が掛からなかったりするので、今の病院でお願いすると良いと思いますよ(^^)