※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんについて、ミルクの量や授乳の悩みを相談中です。混合でミルクを足しており、母乳とミルクを合わせて一日7~10回、360~400程度飲ませています。足りるか心配しています。

生後12日です💡
一日のミルクの量はどのくらいですか?🤔

完母を目標にしていますが、
病院にいるときから量が少なかったので
混合にしていました(現在も混合です)

3時間に1回のペースでミルクを足しています🍼
なかなか起きずに時間が空くこともあります💦
それ以外で欲しがったら母乳のみにしています。

母乳は左右5分ずつ2クールか、左右10分ずつです。
その後ミルクを60足しています。

一日7~10回の母乳とミルク360~400程度です。
あげすぎでしょうか??💦

退院後、母乳メインにしたくて
ミルク40で、なるべく足さないようにしていましたが
その日一日うんちが出ませんでした😢
そのため次の日から60にして今に至ります💭

完母を目指して、昼はミルク足さず母乳のみも
考えていますが…足りるのかどうか…
あまり泣かない子なので、おっぱいで泣かず心配です💦

みなさん一日どのくらい飲ませていますか??

コメント

ぴぃ

私も似たような感じでした!

うんちは2日までなら便秘じゃないそうなので
まず忘れてもいいかと思います😊


私もその時期40〜60足していて、
完母を目指していました。
搾乳はできそうにないですか?

体重計をメルカリで購入し、
(いらなくなったら売りますw)
母乳量を計測したところ、
搾乳と合わせると意外と足りていることに気づいて
母乳+搾乳(疲れた時はミルク)
に移行していきました!

その頃はたしか1回量の目安が80なので、
60は上げすぎかな?とは思います。
母乳40と搾乳40上げていました。

今日母乳外来へ行ったのですが、
哺乳瓶はあまり使わないように言われました。
気にはしていたのですが、やはり飲まなくなる可能性があると...
私も今日からは頻回授乳でがんばります!
夕方とか足りない時は1回分どっっぷりミルクや搾乳であげてください
とのことでした😊

  • ぴぃ

    ぴぃ

    ちなみにミルクをガッツリ足していたとき、
    わたしもうんち出ませんでしたよ😭💦
    母乳にしたときに1日10回くらい出るようになりました...
    これはこれでめんどうくさいです(笑)

    • 11月6日
  • chi

    chi

    ありがとうございます!!

    退院前(生後7日目)に授乳量を測ってもらったところ、15くらいだったので60足していたのですが、今どのくらい出ているかわからないですもんね💦

    病院の方で搾乳するときは搾乳器を使わないようにとのことだったので手で搾っていて、10分搾って10いかないくらいなのでいつも途方に暮れてあきらめてしまっています😅

    ミルク少なめで頻回授乳頑張ります!!

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

とにかく頻回授乳してました🙆
ミルクは1日40〜60を2.3回までにして母乳は10回以上でした😊
1ヶ月検診でミルク足さなくても大丈夫かもよと言われてからは、哺乳瓶やミルク拒否されたくないので、夜寝る前だけ軽くミルクあげてました!

うんちは元々2.3日に1回しかしない子で気にしたことなかったです😅

  • chi

    chi

    ありがとうございます!!
    やっぱり頻回授乳した方がいいですよね💭

    ミルクは夜だけ2~3回にしてみます!!
    ただ、なかなか泣かないのでお腹空かないのか不安で😢

    うんちはそんなに気にしなくて大丈夫なのですね!!ありがとうございます🙇

    • 11月6日