※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
お金・保険

国民健康保険の減免は離職後2年以内なのでしょうか?離職後2年以内は対象外と市役所で言われた。

国民健康保険の減免について。
国民健康保険の減免は離職後2年以内なのでしょうか?

私は2015年12月20日付で退職し、その時に妊娠中だったため失業保険の給付期間の延長をし旦那の扶養に入っていました。
そろそろ子育ても落ちいたので失業保険を貰いつつ扶養の範囲内で仕事を探そうと先日延長解除し、先週に一回目の認定日でした。

失業保険の延長解除の時に職安の方に私は国民健康保険の減免の対象になるから市役所で国民健康保険加入手続きの時に聞いてみてくださいと言われ先程手続きに行ってきました。
その時に市役所の方に離職後2年以内なので私は対象ではないと言われてしまいました。
減免させて貰えるんだと思っていたのでショックでした。
職安の方の勘違いでしたら仕方ないのですが、市役所の方の言う通り離職後2年以内という事なのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

さき

離職後扶養に入っていた=養ってくれる人が居る→その人に収入がある

なので対象外ですね😣💦

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます。

扶養から抜けて失業保険の受給をするので対象にはなるらしいのですが離職後2年以内じゃないとダメと市役所の方に言われまして。。

• 11月6日
  • さき

さき

私の住む地域だとそのような説明がありました💦

離職して2年だと前年度の収入がないので、国保は安くなっていませんか?

私も扶養から外れて受給しましたが、国保が月あたり5,000円とか(3ヶ月で割っての金額ですが)でしたよ!

年金は一定なので高いですよね💦

• 11月6日
  • りゆり

りゆり

さきさんは退職して2年以内に扶養を抜けて失業保険を受給したということでしょうか?
    私の場合離職してから3年近く経っているので減免できないと言われてしまい本当にそうなのかと不安になってしまいました💦

• 11月6日
  • さき

さき

私は退職して2年半です😊

• 11月6日