※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかべこ
妊活

妊活中の基礎体温を計る目的と活用方法について教えてください。

基礎的な質問ですみません(>_<)

よく、妊活中は基礎体温を計るとききますが、基礎体温を計ってそれをどのように活かせばいいのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

コメント

ままり

基礎体温を計ると、高温期と低温期でグラフがわかれると思います。
高温期になる前あたりが排卵日となりますので、いつ性交渉を行えば妊娠するかの目安になりますよ(^-^)

妊娠すると高温期が続くので、生理前がこない&高温期が続くようであれば妊娠の可能性が高いので基礎体温は妊娠を知る手掛かりにもなりますよ。

• あかべこ

あかべこ

なるほどー!とても分かりやすいです(゜▽゜*)
    でも、体温が上がった頃にはもう排卵しちゃってるからそこで性交渉をしても遅いのでしょうか?

• 1月12日
ぬーん

排卵してる時期を知りそのタイミングで仲良しをするということにつかいますよ!基礎体温で無排卵などもわかりますし、生理がくるのもわかりますよ。

ロフティ☆

基礎体温は排卵しているかどうか、妊娠できる体なのかどうかをみるためにとても大切です。

http://mamari.jp/150
↑この記事に基礎体温についていろいろ載っているので参考にしてみたらいいと思いますよ^ ^

• あかべこ

あかべこ

ありがとうございます♪調べてみたら舌の裏で計るとか、婦人用体温計とか出てきたのですが、普通の体温計で脇の下で計ってはダメなのですか?

• 1月12日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

婦人用体温計は0.00の値まで表示してくれるのでそちらの方がいいです。
    脇の下は外皮なので、正確に測るなら5分かけて測る必要があります。

脇よりも舌の裏の方が基礎体温を測るには向いているようですね。
    30秒とかで測れるものが多いので、婦人用体温計を用意された方がいいと思いますよ。

• 1月12日
  • あかべこ

あかべこ

ありがとうございます!早速婦人用体温計を購入してきました(*^^*)
    明日から記録をつけたいと思います!

• 1月12日
sayakandy

女性の体は、1ヶ月サイクルでいろいろな変化が起こります。

その代表的なもの、かつ基準になるのが『生理』です。

生理が始まる前、そして生理後とでは、女性の基礎体温は実は大きく変わります。

生理が始まると、低温期が約2週間続きます。その後正常に排卵が起これば、排卵した後に高温期が2週間続きます。

妊娠すれば、そのまま基礎体温は高温のままを維持し、妊娠しなければ、低温期になり生理が始まります。

基礎体温を測る事で、きちんと排卵が起こっているかがまず分かります!排卵が起こっていなければ、体温は変動せず、基礎体温表は一定の線を保つ事となります。いわゆる無排卵ですね…

• あかべこ

あかべこ

ご丁寧にありがとうございます!とてもわかりやすいです。
    生理があっても排卵してない場合があると聞いたことがあり気になっていたのですが、それも基礎体温わかるんですね!
    とても勉強になりました。

• 1月12日
はあ∵⃝♡⍢⃝

こんにちは♡
私も妊活中で基礎体温はかってます\\(◡̈)/♥︎
私も知識不足で確実ではないんですが、排卵予定日あたりに体温がガクッと下がる日があります!
簡単に言えばその日に仲良しすれば妊娠出来ると言われてます♡
でもいくらタイミングよく仲良ししたとしても妊娠の確率は20%なんだそーです。なのでほんと妊娠するという事は奇跡だと思います♡
生理後は排卵日を経由して次回の生理日まで高温期になり、生理がくればまた低体温になります。そこで妊娠していれば高温期状態が続きます∠( `°∀°)/
基礎体温はこれからもし病院を受診されるのであれば必ず必要となるものです\\(◡̈)/♥︎
毎日つけていく事によって自分で読み取れる様になっていきます♡
私はよく三日坊主なってしまってずっと計り忘れてるんですが…笑

お互い授かれますように♡

• あかべこ

あかべこ

ありがとうございます!
    つまり、体温が下がったときに性交渉するといいんですね!
    私も明日から測ってみようと思います。三日坊主にならないといいな…笑
    妊活仲間がいるというだけで心強いです♪一緒に頑張りましょう(*´ω`*)

• 1月12日
moom1

私は産婦人科で基礎体温をつける表をいただきました。
その説明を見ながら毎朝半分寝ながら体温計をくわえてました笑

つけだして間もなく授かりましたが、生理予定日から検査薬をする日まで高温期が続いていると妊娠してる可能性が高いので、毎朝ドキドキしながら測っていました。

自分の身体のことが知れるのでとてもいいと思いますよ。

あかべこ

皆さん、お忙しいなか詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました。
皆さんのお話を聞き、自分のからだのことを知るためにも必要だとわかり、早速体温計を購入してきました。
明日から基礎体温を計りたいと思います!
改めて、ありがとうございました。