※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に不安を感じている母親がいます。乳腺炎の経験からストレスを感じ、完ミを考えています。薬を使って完ミに切り替えた経験を聞きたいそうです。

薬を使って断乳された方いらっしゃいませんか…?

生後2ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。母乳よりの混合です。
産後すぐにうったい性乳腺炎になり、それ以来ご飯は和食中心、甘いもの油っこいものは食べずなどしていて、さらに夜中泣かない赤ちゃんなので、授乳時間あけないように自分から赤ちゃん起こして飲ませたりしています。

ですが、乳に違和感をおぼえることが多く、今日はここがなんか怪しい、今日はこっち、と毎日どこかしら不安箇所があり、乳腺炎にならないようにしなきゃとノイローゼ気味です。
上二人は母乳で1歳3ヵ月まで育てたのですが、今回が一番神経質になっており、また赤ちゃんの口が上の子達より小さく、ちゃんと咥えられてないのもトラブルのもとになってるのかな、と思っています。

上に小学2年と2歳半の子がいること、旦那が週1で夜勤があるため、自分が倒れたら日常生活ができなくなるというプレッシャーなど、心労もすごいです。産後、顔を会わせる人みんなに、やつれてる、元気ないよ、大丈夫?と聞かれます…

もう毎日毎日不安になりたくないし、早めの職場復帰も考えているし、完ミにしたいのですが、薬で完ミに切り替えた方いらっしゃいますか?経験談をおききしたいです…

コメント

N

精神科の薬を飲みたいために、やめました💦
時間を決めて搾乳して捨てて、そのうちはらなくなったら、張った時だけ搾乳して…
半月で出なくなりました💦

• にゃん

にゃん

返信ありがとうございます💦
    搾乳でいけたのですね!手絞りですか?私は差し乳なようで、搾乳器で搾乳してもあまり出ないのです…😞
    断乳して、乳腺炎にはならなかったですか?💦

• 11月6日
  • N

N

搾乳機でやりましたが、はやく出なくするためには手で絞った方がいいかもです…
    時間決めてやってたので、乳腺炎はできませんでした!
    ただ、娘のミルクの後は必ず5分ずつ絞ってました💦

• 11月6日