※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
その他の疑問

先日学生時代の友人が出産祝いにと会いにきてくれました。彼女は1年前…

先日学生時代の友人が出産祝いにと会いにきてくれました。彼女は1年前に女の子のママになっており、その時わたしは出産祝いでスタイや靴下のセットをプレゼントしていました。
そして先日彼女がくれた出産祝いの中にわたしがプレゼントしたスタイや靴下が入っていました。「うちの子にはもうサイズ合わないから…使ってね!」と言われました。
そう言われてわたしは内心、普通人がプレゼントしたものなのにくれた人に返す??と疑問に思ってしまいました…。これから2人目が産まれた時(性別が同じなら)また使って欲しいという思いもありました。

初めての子育てでママたちのルール?とかがよくわかっていない状態です。おさがりとかよく聞きますが、このようにあげたものを返して使ってもらうことってよくあることですか???
わたしだったら、自分で買ったものをおさがりであげるのはアリだと思いますが、その子のために"貰ったもの"は記念に取っておいてあげたいです…

コメント

ただその方が非常識なだけですよ!
使わないとしても頂いた人に返す(欲しいとも言っていないのに)なんて驚きです。。

• ゆんたん

ゆんたん

すごく仲のいい友人なので本当にびっくりです…💦
    基本貰った人に返すのはナシですよね(^^;

• 11月7日
ママリ

友人がズレていると思います。
もらったプレゼントをくれた相手に返すのは、かなり失礼ですよ。
お祝いの品でお下がりをあげることも非常識です。

個人的には、スタイと靴下は消耗品で汚れ物ですし、それのお下がり自体どうなの?とも思います。

• ゆんたん

ゆんたん

仲良しだからこそかなー?て思ったんですが、やっぱりモヤモヤします(^^;
    おっしゃる通り、スタイや靴下は結構生地が弱ってました(^^;

• 11月7日
しろくま

私もありました!
義姉の息子にプレゼントでアンパンマンのおもちゃを渡したことありましたがもう使わないからとくれたことありました…
まぁおもちゃなので、ありなのかなとも思いましたが良い思いはしないですよね。
ましてや友達なのに…
ないですね!😑💦

• ゆんたん

ゆんたん

おもちゃでもあげたものは返してほしくないですよね( ; _ ; )その子のためにあげたものなのに……💦

• 11月7日
納豆ご飯(サブ)

絶対になしです…!
たとえサイズが合わない、趣味じゃなかったとしてもくれた本人に返すのは付き合いを考えるレベルです(><)
誰に貰ったか忘れたのでしょうか😅💦

私の夫は誰にもらったかスタイや洋服を見ても思い出せないんです💦
そういうタイプの人ですかね?

• ゆんたん

ゆんたん

一瞬わたしからのプレゼントって事を忘れたのかな?って思ったんですが……
    「○○(私)がくれたスタイと靴下、今日持ってきたよー!」とハッキリ言っていたので、覚えててやってる事だなーっ確信しました(^^;
    結構ショックでした( ; _ ; )💦

• 11月7日