※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけさん
お金・保険

育休中の年末調整について、主人の会社での手続きについて教えてください。配偶者控除等申告書の提出が必要か、必要な書類は何か、保険料控除の申請は必要かどうか知りたいです。今年の収入は83万円で、生命保険に加入しています。

育休中の年末調整について詳しくわかる方、教えてください💦会社から年末調整の書類が届いたんですが、今年の収入が少ないため主人の会社で年末調整を行った方がいいと知人に言われました。が、会社の事務に任せきりだったため理解できていません。

①主人が会社に提出する配偶者控除等申告書に記入、申請すれば手続きは済むということでしょうか?
②その際、必要な書類(私が会社に請求するもの)はあるのか?
③保険料控除については申請しなくてよいのか?

私の今年の収入は83万円程、生命保険に加入してます

コメント

おそらくですが、お知り合いの方は御主人の扶養に入ったほうがいいと言いたかったのではないでしょうか❓
今年の収入があるのなら、たけさんの会社で年末調整してもらうか確定申告しに行かなきゃです。

その上で、
①御主人の配偶者控除等申告書に記入すれば御主人の税金が控除されます。
②御主人の会社にたけさんが提出する書類は必要ないです。
③たけさんに今年の収入があるのでたけさんの会社での年末調整で申請するのが一般的かなと思いますが、御主人の方でする方もいます。
どちらが控除額が高くなるかはお二人の収入や他のものとの兼ね合いによって変わると思うので分かりかねます💦

参考になれば嬉しいです(^^)

• たけさん

たけさん

わかりやす説明ありがとうございます!

私は自分の会社で年末調整と
    主人は配偶者~に記入し税金の控除をうける
    を行えばいいという認識であってますか??
    再度質問すみません💦💦

• 11月6日

退会ユーザー

はい、その通りです(^^)v

• 11月6日
  • たけさん

たけさん

とてもわかりやすい説明で助かりました~😂
    ありがとうございます!すぐ手続き済ませます!

• 11月6日