※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

3歳の長男が偏食で悩んでいます。好きな食べ物が限られ、献立作りが難しい状況。幼稚園も始まるので改善したいと相談しています。

3歳の長男についての質問です。
イヤイヤ期が始まった頃から少しずつ偏食が始まり、前まで好きだった食べ物すら最近は受け付けなくなってきました。現在が恐らくピークです(;_;)
現在好きなものははんぺんなどの練り物系、卵、バナナ、白米、グラノーラ……くらいです。
気持ちが乗っているときは、色々なものを食べたりもしますがほぼないので毎日の献立がしんどいです。
特にお昼ご飯が以前まではパスタやチャーハンなどを作っても食べてくれていたのに、今では全く受け付けてくれません。(気に入らないメニューだと席にすら座ってくれません)

春からは幼稚園も始まるので、少しずつ改善をしていきたいというのと、活発な子なので体力が持たないんじゃないかと日々心配です。

こんなことをしたら改善したなどアドバイス等ありましたら教えて下さいm(_ _)m

コメント

甘栗

うちもイヤイヤ期の時は偏食が凄かったです😂
とりあえずその場は食べるものを作りますが、食べたり食べなかったり...途中イライラしたのもありますが、もうこれしかないからね!他には何も無いから後からお腹空いたって言っても何にも出さないよ!!と言って有言実行すると次第に息子が食べるように笑😂人間空腹には勝てないもんです!笑
それとうちは保育園に通ってるんですが、保育園ではきちんと残さず食べているようです。同い年の子がみんな食べてると食べるんですかね?笑🤔
先生にも1度相談しましたが、3食のうちどこか1食でもちゃんと食べてたら大丈夫よ!と言われたのでま、いっか!て考えてます笑😄
参考にならなかったらすみません笑

• さっこ

さっこ

返答ありがとうございます!そして、返信遅くなりすみません😓
    とりあえずは食べるものを用意&食べなかったらお腹減るまで待つ!でうちも乗りきってみようと思います😂
    保育園の先生良いこと言いますね😭✨
    幼稚園に入ったら給食なので、そこで他の子とペロッと食べてくれたらいいなと期待してみます😊
    それまではもう少し頑張ってみようと思います!

• 11月10日