※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さん、手掴み食べはできていますか?練習中で、自分の口に運ぶのが難しいです。効果的な練習方法を教えてください。

同じくらいの月齢のお子様がいらっしゃる方に質問です!(先輩ママさんのご意見もお願いします!)

お子さん、手掴み食べ出来ていますか?

我が家は今練習中なのですが、ただ掴んでテーブルに擦りつけたり、指先でネチャネチャコネコネするだけで、なかなか自分のお口に運ぶ様子がありません。

私がやって見せたりするのですが、あまり効果がなく。。

出来ている方は、どのように練習しましたか?アドバイスありましたら、是非教えてください!

コメント

じゅのちっち

9ヶ月半おとこのこです。
特に練習はしなかったのですが、好きな食べ物を渡した方が意欲湧くかな?と思いながらバナナを渡してみたら、うまく掴めずポロリ。
数日バナナ試してみたら口に持っていけるようになりました。
コネコネ、ぐちゃぐちゃすることはなかったですー!

好きな食べ物を渡してみてはどうですか??

• ポン太

ポン太

コネコネしなかったのですね!あれ、後片付けが悲惨な状態になるので、キレイに食べてくれるのは助かりますね♡
    うちの子もバナナ好きなので、バナナでも挑戦してみます!

• 11月6日
まりか

おせんべいはちゃんと食べますか?(^^)
私は手づかみ練習兼ねて6〜7ヶ月から少しずつおせんべいで練習させてました🐰

• ポン太

ポン太

おせんべいは大好きなのですが、自分の手からは食べなくて💦
    わたしが口に運んで食べさせています。本人に持たせると、握りつぶしたり、指先で潰したりで。。
    根気よく練習してみます!

• 11月6日
オンマ

個人的な意見で申し訳ないですが…
私は下の子はさせてません😂
というのも、上の子の時本の通りに、保健師さんの通りに手掴み練習させたら癖になったのかいまだに手で食べることが多いので下の子はノーハンドです😂
でも手で食べるようなおやつやフルーツは手で食べさせてますが、おやきや野菜を手ではさせませんでした😅
その代わりスプーンやフォークを早くに持たせてましたのでフォークが同じく月齢の子よりは上手だと思います😊

答えになってなくてすいませんが手掴みしてなくても成長してます😆

• ポン太

ポン太

なるほどー!そのような方法もあるんですね!
    必ずやらなくてはならない過程と思い込んでいました〜💦
    ちなみに、スプーンやフォークはいつくらいから持たせましたか?

• 11月6日
  • オンマ

オンマ

めちゃくちゃ食べる子で口に入ってるのにちょうだいちょうだい言ってたので三回食ぐらいから常に手にスプーン持たせてます😂
    フォークは1歳ちょっと前からですね💡

• 11月6日
  • ポン太

ポン太

とても参考になりました!
    うちの子は、掴みたがるけど、掴んだものを食べはしないので、単純に掴みたいだけかもしれないです。
    無理に食べ物待たせなくてもいいかなーと思えてきました!
    ありがとうございました😊

• 11月7日