※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

子どもが1歳を過ぎても自分で食べようとせず、興味が薄い様子。将来的に自分で食べるようになるか、練習が必要か悩んでいる。

最近ごはんを用意すれば「早くちょうだい!」と言わんばかりに騒ぐので食への興味はやっと出て来たと思うのですが、つかみ食べはまったくしないし自分で食べようという意思が全くありません。
好物のものを手で持ってもぽいっとするだけです。

こんな風に1歳超えても全然自分で食べようとしなかったよって子いますか?
いつかは自分で食べようとしますかね?
今嫌がっても練習させるべきなんでしょうか。。

コメント

ハーバリウム

まさにうちの子はそうでしたよ😊一歳半過ぎてから徐々にじぶんでしたがるようになりました✨
食事は無理強いするとどんどん嫌がられるので、好きにさせるのが一番だと思いますよ💕
ただ、興味を引くために、一品は手づかみできるメニューを用意しとくといいと思います😊

• おもち

おもち

一歳半すぎてからだったんですね!✨
    たしかに無理強いをするともうその日は機嫌を崩して食べることもしなくなるのでやめたほうがいいですね💦
    ちなみにタッチパッチさんのお子さんは、まだ自分で食べない時に手づかみ食べメニューを出した時どんな反応をしてましたか?口には持っていかないけど、触ってにぎりつぶしたりポイっとしたりでしたか?

• 11月6日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

もはや、どんな形でもスプーンでアーンしてね、状態でした😅
    ですが、徐々に興味を示して触るようになりました!😊💕
    触るころにはそこそこ大きくなっていて、言葉も通じたので、アーンしてねというと自分で口に運んだので、投げたり潰したりはなかったです!✨
    ちなみに下の子産まれてから絶賛赤ちゃん返りで食べさせてに戻りましたが、保育園の保育参加でも2歳前後のママさんが家ではアーンで食べさせてると言ってたのでよくあることだと思って食べさせてます😊✨
    ずっと食べさせてね、の子なんでいませんから今だけです💕

• 11月7日
‪‪❤︎‬

1歳8ヶ月でも親に食べさせて貰ってる子もいるので個人差ありますよね💦
2歳まで食べさせてた人知ってますが、子供がご飯は食べさせてもらうものと認識してしまったらしく自分でスプーンフォークで食べさせるのに苦労したと聞きました😅
やはり手掴みやスプーンフォークの練習は必要だと思いましたね!

1歳ならもうスプーンフォークの練習してもいいと思いますよ!

• おもち

おもち

やっぱり子供に知恵がつけばつくほど、ごはんは食べさせてもらうものと覚えられそうですよね💦それが怖くて早く食べて欲しいのですが…😭
    手づかみ食べ飛ばしてスプーン持たせてみてもいいですかね!
    スプーンはぽいぽい投げても根気よく持たせるだけでもさせた方が良いでしょうか🤔

• 11月6日