※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka.
子育て・グッズ

保育園でお昼寝ができない子どもについて相談したいです。先生方は寝かしつけをしているのか、アドバイスが欲しいです。

保育士さんにお聞きしたいです(*_*)うちの子は保育園でお昼寝をしなくなり、もう夏頃から毎日寝ていません。先生方はトントンしてくれてるようなのですが眠れなくて、、とおっしゃるのですが家ではトントンすれば眠るのですが朝が早くても保育園では寝れていなくて毎日帰るとグズグズで困っているのですが、毎日寝ない子などいるとしたら正直なところ先生方は一応毎日トントンなど寝かしつけはしてくれているのでしょうか(*_*)もう毎日寝ない子は寝かしつけもしてないこともありますか?(*_*)帰ってから毎日グズグズで私も仕事しているので疲れてしまって、、少しでもお昼寝をしてきてくれればと思ってるのですが、何かアドバイスなどありましたら教えていただきたいです(*_*)ちなみに朝は6時〜7時過ぎには起きています。

コメント

みーこ

保育士です!
お子さんはおいくつですか?
朝はそこまで遅い起床ではないようなので、日中よっぽど体を動かさないってことでもない限りお昼寝するんじゃないかな〜って思います💦
お昼寝できないと、夕方眠たくなってしまうのは当たり前ですよね😭
もし1つだけアドバイスするとしたら、毎日6時なら6時に起きる!と決めて、しっかり早起きさせてあげることじゃないでしょうか😓
にしても、お昼寝させてあげられない保育士さんの腕もどうなの?!って言いたいところですね😱😱笑

• ka.

ka.

3歳で保育園では2歳児クラスになります!
    たまに寝ない日があるならわかるんですけど、朝も早い日や外でもたくさん体を動かして遊んでるみたいなんですけどそれでも毎日寝てないと言われると寝かしつけしてくれているのかなと思ってしまって😥
    寝れるタイミングはあると思うので寝かせてほしいのですが、、😥

• 11月6日
  • みーこ

みーこ

3歳児で毎日お昼に一睡もできてないのは、生活リズム的にも成長的にもよくないですね😱😱
    それでよしとしてしまっている園側も、どうなのかな〜〜って思ってしまいます。
    お子さんの成長発育にとって大事なことなので、一度園長と話してみてはどうでしょうか?!😣
    他の子は、ちゃんと寝れてるのかな〜?笑

• 11月6日
ベル

こんにちは✨保育士です。
お子様は何歳児ですか?
もし、乳児さんでしたら抱っこして
寝かせる方法はありますけど...
まず寝ない子をほっておくというのは
ないと思います💦

• ka.

ka.

こんにちは✨
    3歳で2歳児クラスになります!
    毎日寝ない子は布団でごろごろさせているだけってことはないですかね、、

• 11月6日
  • ベル

ベル

そうなんですね!
    2歳児さんだと体力がついてきて寝ない子は
    たくさんいますがまだまだお昼寝は必要
    なので寝かせてあげないっていうのは
    おかしいのかなと思います💦
    先生にお家での様子をお話しして、
    保育園の様子も聞いた方が良さそうですね✨

• 11月6日
R

年齢にもよるかもですよねー
3歳とかなってたら
寝ない子は本当に寝ないです!
家でしか眠れない子も中にはいますし…
逆に家だと寝ないけど、保育園だと昼寝する子もいます。
寝かしつけは3歳クラスまでは
私の職場ではしてますよ😊
4歳クラスでも、ねかしつけたら寝る子はしますし、その子に合わせています。
昼寝したら、夜寝ないので起こしてて欲しいって方もいます😅それはそれで困るけど…って感じですけど(笑)

寝かしつけしても寝なければ お迎えのときにお伝えする感じですね。

• ka.

ka.

最近は寝てないのが当たり前なのかお迎えの時も何も言われません、、。
    家では寝るんですけどね😓

• 11月6日
みい

保育士してます☺️
お子様はおいくつですか??
大きくなるにつれ体力もつきお昼寝しない子も増えてはきますが、ほったらかしにはしないですね💦3歳児以上は横になっているだけでも体が休まるから静かに横になるようにとは伝えています。2歳児以下はトントンしたり、眠れない子はみんなでお布団には入るけど寝る時間を少しずらしたりして調節などはしていました。
朝も早いですし夜も早めに寝ていますよね??日中もたくさん動いているはずですものね。
一度お家での様子・休日はお昼寝しますか?そのことなどもふまえて送迎時や連絡帳で先生とお話すると良いかもですね☺️

• ka.

ka.

3歳です!
    そうですね、朝も早くてお昼寝もしてないので早くに寝てしまいます😔
    子供との時間も少なく毎日帰ってからグズグズだと私も仕事で疲れてしまってつい怒ってしまったりで😔
    先生方にも何度か相談をしたのですがトントンしても寝れなくてとおっしゃるのでどうすれば良いかなて感じでいて、、😔

• 11月6日
  • みい

みい

少しずつ体力もついてきているのでしょうね☺️でもお家に帰ってからグズグズはお母さんにはしんどいですよね💦
    寝ない子はお布団ごと保育士の横に移動させて他のお友達とお話したりすることを阻止して寝るようにしたりもしてましたね〜。ゆっくり体も休まるし寝てることも😴トントンや環境など他にも方法はあるとは思うのでもう少し工夫などもしてほしいですね😫

• 11月6日