※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahiro
子育て・グッズ

予防接種の予約、午前・午後どちらがいい?起床後は寝ているけど午後は起きている子。どの時間帯が良いか。授乳時間と予約時間が重なる場合の対処法は?混合で、昼・夕方・夜にミルク。

もうすぐ生後2ヶ月、予防接種が始まるのですが、午前・午後どちらで予約するか悩んでます。

うちの子は、起床後も授乳すると午前中はほぼ寝ており、午後は機嫌よく起きてたりくずったり、お昼寝したりといった感じです。

寝てる時間帯、機嫌よく起きてそうな時間帯どちらを狙った方が良いとかありますか?

当日の起床時間やお昼寝時間によって授乳時間が変わってきますが、予約時間と授乳時間が重なりそうな場合はどうしてますか?
ちなみに母乳よりの混合です。普段は1日に3回(昼・夕方・夜)ミルクをあげてます。

コメント

あーか

予防接種の時間に予約しました(・ω・)/
外来と一緒だと風邪もらっても嫌なので…
午後イチでした!

• mahiro

mahiro

予約しようと思ってる病院が、小児科は外来なしの予防接種のみやってる所なんです!
    外来と一緒じゃない方が安心ですよね😊

• 11月6日
いちむら

私の行ってた小児科には授乳室がありました!
予防接種後にも15分ほど待合室で様子見してと言われるので、その時に授乳してました!

• mahiro

mahiro

授乳室あるか、予約の電話する時に聞いてみます。
    病院へ向かう直前に授乳終えられるといいな〜とは思ってるのですが🙂

• 11月6日
なぁ

私が行ってる小児科では午前中に来るように言われました😀外来と予防接種の入口はわけてるので院内感染とかは心配ないですが、比較的患者さんが少ないのは午前中だし、予防接種の副反応があったりで心配だろうし、ってことで午前中です❤️

• mahiro

mahiro

午前中の方が患者さん少ないんですねー😲
    初めて行く病院なので、とんな感じか分からず…
    副反応、個人差あるだろうけど心配です😢

• 11月6日
アキコ

私がつれていってる小児科は、赤ちゃんの予防接種は午前中のみでした😄
副反応出てもまた午後に診れるように、という感じみたいです😌
寝てるの起こして予防接種だとぐずったりリズム崩れそうで不安ですが💦

• mahiro

mahiro

午後枠がないんですね〜
    もし午後に予約するとしても、13時台が比較的ご機嫌な事が多いので、午後イチがいいかな?とは思ってます✋️
    午前中だと寝てる間に予防接種済ませられないかな〜と期待もしてますが、起きちゃいますかね⁈

• 11月6日
  • アキコ

アキコ

注射の痛みはもちろん、いつもと違う雰囲気や白衣だけで泣く子もいるらしいですよ😅
    うちは痛みでギャン泣きしますが、わりとすぐ泣き止むほうです😊
    寝てる間に済んじゃうといいですね☺️
    深く眠る子なら可能性あるかもですよ‼️

• 11月6日
  • mahiro

mahiro

ギャン泣きせずに済むといいですが…
    初めてなのでドキドキですか😵

• 11月6日
  • アキコ

アキコ

きっと泣きますけど、みんな泣きますし、初めてのときはお母さんもいっぱいいっぱいなので、あっという間です😊
    ちなみに、ロタ受けますか?
    ロタは経口なので、お腹いっぱいだと飲まない可能性があり、授乳は早めに済ませておいた方が良いそうです😌

• 11月6日
  • mahiro

mahiro

予約前から不安だらけです💦
    ロタ受けさせる予定です✋️
    授乳時間調整気を付けます!

• 11月6日
さちゃん

私は午後一で行きましたよ🤗
午前中は比較的よく寝てて午後から活動だったので🎶

家出る前にあげてからいきましたよ!
病院によっては〇時間前に済ませてとかあるようですよ!

• mahiro

mahiro

午前中よく寝る生活パターン一緒ですね😄
    お腹すいたーって欲しがらなくても、出発前に授乳したのですか⁇
    それとも出発前に授乳タイミングだったのでしょうか?

○時間前に済ませる必要があるか、予約の時に確認してみます!

• 11月6日
  • さちゃん

さちゃん

朝寝とゆーか2度寝レベルですぐ寝てました笑

お腹空いたーって言ってなくてもあげましたよ!
    ちょっとすいてきたでしょ?ちょっと飲んでこか笑 みたいな感じです笑
    私も混合だったので飲まなかったら外ではミルクでいいやー!て感じでした!!

• 11月6日
  • mahiro

mahiro

うちの子も何度寝⁇ってくらい、朝方から午前中は1〜2時間おきに授乳ですぐ寝ます😅

ちょっと飲んでこか笑 ←いいですね🤣
    授乳タイミング合わなかったらやってみます‼︎

• 11月6日
  • さちゃん

さちゃん

その間にやりたいこと出来るからいいですよね笑

ちょっと1杯どう?ってあげて出たらだいたいすんなり帰って来れます笑

• 11月6日
  • mahiro

mahiro

夜寝付くのが、0〜2時になっちゃう事が多いので、午前中爆睡だと思います💦
    家事できるけど、夜もっと早く寝て欲しいです😓

予防接種すんなり終わりますように🙏

• 11月6日
ハーバリウム

低月齢のうちは副反応で熱が出ても病院行きやすいように、朝一で行ってました!
案の定、夕方四時とかに発熱して、セーフで病院で診てもらえたりしましたよ💕

• mahiro

mahiro

初めての予防接種なので、副反応どうなのか心配です😣
    何かあっても外来に行けるように、早めの時間帯に済ませてた方が無難ですかね〜

• 11月6日
さくら

うちは息子が朝だいたい8時に起きるので、朝イチの9時に行きましたよ〜😌授乳も終えたところだし、たっぷり寝たあとなので機嫌もいいので😌🙌

• mahiro

mahiro

娘はだいたい7〜9時台はお腹すいて一瞬起きますが、授乳中に寝落ちします
    10〜11時くらいに起きるので、11〜12時台にミルクあげて午後イチが機嫌よく起きてます
    機嫌がいい午後イチにするか、副反応に備えて午前中にするか悩みます〜😥

• 11月6日
ラニ

母乳よりの混合(夜中2回だけミルク)です🙌
昨日、午後に予防接種行ってきました💡
ロタリックスも打ったので、お腹空かせて来て下さいとのことで1時間前までに母乳だけ上げて行きましたよ💡
今日、朝方に母乳を上げてたら熱っぽかったので午前中はよく泣いてました😖
脇を冷やしたり、着てるものを薄着にしたら落ち着きました😊

• mahiro

mahiro

ロタも一緒にやろうと思ってたので、出発直前の授乳は避けないといけないんですね〜
    教えてくれてありがとうございます✨

副反応で発熱しちゃったんですか😰
    ぶり返さずにこのまま落ち着くといいですね🍀
    発熱時の対処法も予習しときます!

• 11月6日
ちぴ

外来と時間が分かれていたので、14-16時の間 にしか予約できませんでした!
昨日受けてきましたが、授乳してから歩いて15分で病院へ。
授乳から30分後頃に注射でした!
注射されたときは泣きましたが、すぐ泣き止んでスヤスヤ寝ました!

• mahiro

mahiro

病院で時間が限定されてるなら選べないですね
    すぐ泣き止んで寝てくれたなら安心ですね😊
    うちの子もそんな感じで無事に終えたいです‼︎

• 11月6日
ぴっぴ

こんにちは!午前午後どっちでもいいと思いますが、診療時間終わるギリギリにうつのはやめたほうがいいですよ!
副反応がでたときに診療時間が終わって対応できないと怖いので...
あとは授乳してすぐにうつと泣いたりしたときに吐き戻すことがあるので、授乳前にうってその後授乳がいいと思います🙂

• mahiro

mahiro

こんにちは😃
    午前中か午後イチかまだ悩み中です
    予約の1時間前くらいに軽く授乳して、注射の後にまた授乳するようにしようと思います✋️

• 11月6日