※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたろう
妊娠・出産

妊娠23週の初マタです。最近氷が食べたくなり、気になります。赤ちゃんに影響はありますか?同じ経験をした方いますか?

今23週の初マタです。最近無性に氷が食べたくなって食べてしまっているのですが、赤ちゃんに影響はないのでしょうか?食べないほうが赤ちゃんにとっても自分にとってもいいと思ってはいますが、気持ち悪くなったときに食べるとすっきりしてやめられません(;_;)同じようなかたいらっしゃるのでしょうか?

コメント

なお

私も毎日ガリガリ食べてました!止まらない気持ちわかります。
カロリーもないし、食べ過ぎなければいいかなぁー?って感じで思ってました。

• たまたろう

たまたろう

返信ありがとうございます‼
    食べちゃいますよね(>_<)
    私も食べ過ぎには気をつけているのですが、赤ちゃん逆子になるとか聞くので心配で(>_<)

• 1月12日
  • なお

なお

私の場合は逆子にはなりませんでしたよ♡アイスとかよりはいいかなぁ?と思ってガリガリしてました。すっごく美味しく感じますよね( ;´Д`)

• 1月12日
  • たまたろう

たまたろう

逆子じゃなかったんですね(о´∀`о)

そうなんです!美味しく感じてしまって口のなかもすっきりするしやめられないです(>_<)

• 1月12日
  • なお

なお

下のひよりさんもおっしゃってますが、確かに氷が美味しく感じ始めた後の血液検査で貧血がでて、鉄分飲んでました!!
    もしかしたら、鉄分気にして取ってみたら治るかもですね!

• 1月12日
  • たまたろう

たまたろう

来週健診なんですけど血液検査もあるんです(´д`|||)
    貧血出そうです私も(;_;)

• 1月12日
ひより

貧血気味だったりすると欲しくなると聞いたことがあります。
食べるとすっきりすると言うことなので我慢はしなくて良いと思いますが、体を冷やしてしまうと思うので食べ過ぎには注意して下さいね(*^^*)
私もそのくらいの時期、氷をボリボリ食べてましたが赤ちゃんには問題なかったです。

• たまたろう

たまたろう

返信ありがとうございます‼
    ひよりさんも食べてたんですね!

安心しました(>_<)
    食べ過ぎには気をつけようと思います!

• 1月12日
ハナナ☆ミ

貧血のせいかも知れませんね💦
異食症という症状です

私も貧血が進んで、変なものが食べたくなりましたが、鉄剤処方してもらってからは少しマシになってきました!

RARA18

食べてました❗そして、貧血で鉄分のクスリ飲んでました❗

氷を欲しがるのは鉄分が足りてないので、ホウレン草や小松菜などを食べてくださいね✨

今は氷ではなくアイス食べてます(笑)🐷

彩ちゃんママ

鉄分不足になると、氷がバリバリと食べたくなるみたいです。

私も1人目妊娠中になりました。

予防策になるかも知れないので、良かったら試してみて下さい。

■氷食症の予防法

氷食症を予防するには、貧血を予防するのが効果的です。その方法は以下の通り。

(1)適度な運動をしてヘモグロビンを増やす

(2)十分な睡眠をとる

(3)大豆やレバー、ほうれん草、プルーンなどの鉄分の多い食品を積極的にとる(成人女性は、一日に15~20mgの鉄分が必要)

(4)赤血球を作る葉酸が含まれる牛乳や卵を積極的にとる

(5)食事で補いきれなかった鉄分は、サプリメントから摂取する

(6)鉄分の吸収を助けるビタミンCを摂取する