※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

娘が卵アレルギー疑惑で、全卵を食べたら腫れてしまい、採血も難しく大学病院に行った。自分を責めて落ち込んでいます。

落ち込んでるので厳しいご意見はご遠慮したいです。すみません。
娘が卵アレルギー疑惑になっちゃいました。

黄身は耳かきひと匙から徐々にあげていて問題なく、今日全卵を初めてあげました。
白身だけじゃないし…と、初めてなのに小さじ3分の1くらいの量を、スクランブルエッグであげました。
そしたら口と目の周りが腫れてしまいました💦

症状自体は大したことはなかったですが、小児科で血液検査をしようとしたら血管が細く採血ができず、大学病院に紹介状を書かれて行ってきました。

採血で何度も泣くし、病院でもあげた量と、スクランブルエッグがそもそも駄目だったと注意されてしまい…
可哀想な事をしてしまったと申し訳ない気持ちでいっぱいです…
アレルギーすごく気をつけていて、どんな食べ物も一種類小さじ1スタートにしていたのになんで今日に限って…結果は来週ですが、自分の迂闊さに激しく落ち込んでます。
誰かに聞いて欲しくて書き込んじゃいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも卵で口の周りブツブツになりましたが、医師の指示で一歳まで待ってから血液検査しました。
それから結果を見ながら、加工食品からあげてみたりしてましたが2歳になる頃には数値も低くなり普通に加熱したものを食べています。
卵乳は軽いものなら成長と共にアレルギーがなくなる事が多いそうです、うちもそうでした!
うっかり食べさせてしまったりしますよね。うちも何度もありました😭
おでんも気にしないで食べさせたら汁に卵成分がにじみ出ていたのかブツブツになったり💦

  • ぽんず

    ぽんず

    コメントありがとうございます!
    成分が滲み出ていただけで駄目だったりするのですね💦怖いです😭
    検査結果の数値が低いと良いのですが😱

    • 11月6日
じゅん

離乳食凄く気を使いますよね😢
そんなにご自分を責めないで下さい。
文章からお子さまの事を凄く大切に育てられてるのはわかりますよ😄
母親だって初めての事でうまくいかないこともあります。私もうかくいかないことや失敗した時は子供に1回だけごめんねーとぎゅっとして💕でもこの程度にするで良かったと思うようにしてます😄

  • ぽんず

    ぽんず

    優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    本当にうまくいかない事ばかりでいつも落ち込むのですが、この程度で良かったって考えるのも大事ですね💦
    コメント見てすぐ娘に謝ってぎゅーしました!ありがとうございます💦

    • 11月6日
もちもち

そんなこともありますよ∩^ω^∩
完璧な人間なんていないです!
アレルギーじゃないですが、赤ちゃんから目を離す母親なんて最低〜って私は思っていて、それでも一瞬の隙にソファーから落ちたりしてました(笑)
ベビーカーの赤ちゃんが掴むところ?を開け方間違えて、オデコにパシーンってなって怪我させた事も…😓
大事なのは同じミスを繰り返さない事だと思います😊👌

  • ぽんず

    ぽんず

    そうですよね💦失敗ばかりでいつも落ち込みますが、確かに同じ事を繰り返さない方が大事だと思えました💦
    ありがとうございます😭

    • 11月6日
ゆう

うち、下の子
卵でチアノーゼ起こしました(´-ω-`)

レベルマックスやと
検査後わかりましたが、
1人目全くもってアレルギーなかったので、卵ボーロで出てびっくりしました!
ついでにした検査で
ハウスダストMAX、牛乳3、
りんご、サバ、、もはや
かなりのアレルギー発覚しました😂

笑い事じゃないんですけどね。。笑

でも卵以外は症状でなくて
普通に食べてたんですよね(´-ω-`)

やで、いくら気をつけてても
数値が高くても症状でないやつもあるし、数値が低いのに症状出るやつもあります!!

出た後の対応が大事だと思いました!
アレルギー怖いですよね💦

頑張って👍

  • ぽんず

    ぽんず

    コメントありがとうございます!
    普通に食べれていてもそんなにアレルギーが見つかることもあるのですね😭
    対応気をつけます😭

    • 11月6日
いーきー

卵白の方がアレルギーになりやすいですからね😭うちの子もアレルギー検査で卵でました。

アレルギー出たときは全身に蕁麻疹でした💦💦まだ卵あげたこともない時だったのでまさか卵アレルギーだとは思わなかったです💦💦

でも一歳半過ぎてから消化器官が成長してきてるからか卵焼きたべれるまでになりましたよ✨✨

軽いアレルギーだといいですね!

  • ぽんず

    ぽんず

    コメントありがとうございます!
    卵をあげていないのに出ちゃったんですね💦
    アレルギー怖いですね😭
    軽いものである事を祈ります💦

    • 11月6日
あいうえお

私なんか乳アレルギー(当時クラス2、今はクラス3でわりと軽症なアレルギー)の息子に牛乳入れて作った卵焼きを何も考えずに食べさせてしまい、発疹出ちゃったことありますよ😭あと、買い物していて無調整豆乳の小さいパックを買ったつもりが、無調整牛乳だったり。。(これは調理前に気づいた)

私も自分がこんなミスをするんだってすごくへこみました…

  • ぽんず

    ぽんず

    コメントありがとうございます!
    本当に自分でなんでこんな事したんだってミスありますよね…😭😭😭

    • 11月6日
風雅

私もお粥に混ぜてあげたら吐きました💦
白身の上げ方がわからず、3人の子持ちママに聞いたら、全卵をお粥に小さじ1混ぜたらイイと聞き、そうしたら、吐いてしまい…💦
だから、その子のその時の体調で違うみたいです😭

小児科に行ったら、血液検査すれば、すぐわかるけど、痛くもなく、手っ取り早いのは、たまごボーロを1個あげてみて、と言われ…
卵アレルギーは、肌に出るのがほとんどだから、アレルギーじゃないと思うけど、ボーロ1個で、卵一個分ぐらいのアレルゲンが入ってるから、ハッキリするよ、と言われました。

先生いわく、1歳までだと、アレルギーがない子も、ゆで卵以外では症状が出る可能性があるみたいです。
ゆで卵も、15分以上茹でないと…。
小さじ1に関しては、言われなかったです。
実際、小さじ1って書いてる本もありますし…

難しいですょね、離乳食💦

  • ぽんず

    ぽんず

    コメントありがとうございます!
    本によって違ったりしますよね!
    黄身の時に、本には小さじ1からって書いてありましたが念の為耳かき1さじからスタートして、焦ったく感じていたのもあったかもしれないです😭
    離乳食難しいです💦

    • 11月6日
  • 風雅

    風雅

    私が見た本は、黄身が耳かき1で、全卵は、小さじ1でした💦
    全部を統一してほしい😭
    吐いた時には焦りました、鼻からも出てて…💦
    実は、その一週間前にも、黄身だけを小さじ1食べて吐いたのですが、もっと前に黄身は全部食べて何もなかったし、湿疹じゃなかったので、アレルギーじゃなく胃腸炎と診断されたのですが、2度続くと、アレルギーと疑います😖
    義母とかに言われるのは、昔は本とかもなかったから、いつか食べれるようになるだろうって感じでやってたから…って。
    そんな感じで気楽にいきたいですけどね😰

    • 11月6日
ままりえ

黄身は大丈夫なのに、スクランブル小さじ1/3はなぜダメだったんですか?
的外れな質問ですみません💦

  • あいうえお

    あいうえお

    横からすみません。
    スクランブルエッグは火の通りが甘い可能性があるからだと思います。火の通りが甘いものはその分アレルギーが出やすいということです。スクランブルエッグは、固ゆでで、しっかり火を通したもので卵に慣れてから、という意味かと☺

    • 11月6日
  • ぽんず

    ぽんず

    どらみさんの仰る通りの説明を先生から言われました!
    卵白の方がアレルギーが出やすいので、卵白は完全に火が通ったものを耳かきひと匙から始めなきゃいけなかったようです💦
    スクランブルエッグは、完全に火が通っているように見えても部分的に低温でしか加熱されていない場合があるそうです💦

    • 11月6日