※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるぼぅ
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子は昼寝が1回に1時間半〜2時間。夜は泣いて起きることがあり、寝不足で困っている。昼寝が長すぎるか悩んでおり、夜は1時間おきに起きることも。朝は7時に起きるが、寝不足で困っている。

6ヶ月半の息子の昼寝について質問です!

3.4ヶ月の時は昼寝を小刻みに30分3回くらいでしたが最近、1時間半〜2時間(以上のときもあり)を午前、午後と2回になりました。

自分の時間ができてありがたいのですが、5ヶ月くらいから夜は泣いて起きたりするようになりました。
歯固めを渡したら泣き止んで寝る時もあれば
おっぱいのんで寝ることもあり、オムツを替えてあげると寝てくれる時もあります。
原因は定かではないのですが最近寝不足が続いていてすごく辛いです。

お昼寝を一緒にするにも、家事など家のことをやらなければいけないのでなかなかできません。

昼寝の時間はいつもだいたい同じです。
お昼寝が長すぎるのでしょうか?
途中で起こしたほうがいいのかなぁと思うのですが、たっぷり寝たらすごくスッキリした顔でご機嫌なので途中で起こすのも可哀想な気がします。

夜は7時から8時の間に寝ますが、6時には眠たくなるみたいでぐずりだすのでそのくらいにお風呂に入れてます。
寝つきはとってもよく、10時頃に一度おっぱいをあげてその間はよく寝てくれるのですが酷い時は0時から1時間おきに起きます。
毎日3時間くらいしかまとまってねれず……困っています。
ちなみに朝は7時には起きて一人で遊んでいますが私はなかなか起きられず8時過ぎまで朦朧としています(´・ω・`;)
今は仕方ないと諦めるべきでしょうか?
お昼寝と夜の様子を教えてください‼︎

コメント

☆☆みゆき☆☆

うちの娘は7時起床、朝寝30〜45分、昼寝約1〜2時間、夕寝0〜30分、19時就寝。だいたいこんな毎日です。夜中は1回起きたり、起きずに朝まで寝たりな感じです。
6ヶ月だと、お昼寝はトータル3時間ぐらいを目安にするといいかも知れませんね✨

• まるぼぅ

まるぼぅ

ありがとうございます!
    昼寝を調節して2〜3時間程度にするようにします!
    早速昨日試したところ夜中は一回の授乳のみでストレスもかからず\( ˆoˆ )/
    今日は少し遅くまで寝ていたので起こして8時まで頑張って遊びました😼
    今日も寝てくれることをねがいます〜〜!😿

• 1月13日
みい☆✩

うちも夜中は1時間おきに起きます!必ず寝返りして起きるのでヒヤヒヤして私自身も気になって熟睡できないです(>_<)

昼間寝たくても確かに家事もしたいしなかなか寝れませんよね(>_<)分かります(__)

娘の昼寝は1時間くらいです。

四ヶ月までは夜はまとまって寝ていたのに今は夜中もよく起きるので不思議です😅

寝返りも夜中までするので窒息しないか心配です(>_<)

• まるぼぅ

まるぼぅ

寝返り怖くて私も深くは眠ってません〜〜🙀

でも、本人も下向きの方が安心するようです!
    なのでたまに様子みたりしてそのままにしてます!

お互い頑張りましょうね( ˊᵕˋ* )❤️

• 1月13日
  • みい☆✩

みい☆✩

ありがとうございます(>_<)視界が見えないのが嫌でまた周りを見たい為、寝返りするとネットで読みました😅

いつかぐっすり寝てくれるのを期待して頑張りましょう☆

まるぼぅさんも休める時にゆっくり休んでくださいね(*´ω`*)

• 1月13日
  • まるぼぅ

まるぼぅ

うちの子は添い乳を少しの間しててそれが癖になりおっぱい探して横向いてそのまま布団を吸いながら寝てる感じです笑😹

そうですね!寒いですし体には注意しましょう❤️!

• 1月13日