※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

麦茶を飲めない赤ちゃんについて相談です。離乳食は順調だけど麦茶が飲めず、ストローマグで吸うも口から出してしまう。哺乳瓶でも吸うのをやめる。何かアイデアがあれば教えてください。

麦茶飲めない子っていますか?😅

離乳食開始から麦茶も飲ませ始め、そろそろ1ヶ月ほどになるのにいまだに飲めません。
離乳食自体は順調で、よく食べていますし、ストローマグも手に持って麦茶を吸い上げるまではできるようになったのですが、全部口から出してしまいます😂
哺乳瓶であげると少し吸いますが、麦茶だとわかると吸うのをやめます。そして少し吸った分は口に溜めておいて吐き出します😭
スプーンであげてみても同じでした💦
薄めてみても、温めてみてもだめ。
麦茶自体は口に入っても嫌がりません。むしろストローマグは好きなようで自分から口に持っていきます。
ただ飲み込むのができない感じです。

麦茶が飲めない大人なんていないし、いつか飲めるようになると思って心配はしてないのですが、離乳食の時やお風呂上がりに水分補給できると安心なのになーと思っていて😅
同じような体験された方、何かいいアイデアをお持ちの方、ぜひ教えてください。

コメント

ハート♡

麦茶が苦手なのではないでしょうか?

うちの子も麦茶飲まなかったので、ほうじ茶にしたら飲みました!

  • ママリ

    ママリ

    お茶の種類を変えたら飲むこともあるんですね!
    さっそくほうじ茶試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月6日
みにとまと

5ヶ月ちょっと前から麦茶と白湯の練習してましたが、やっと最近飲むようになりました😆👍長かったですー。笑
根気強く、毎日飲ませました‼️あと、スパウト使ってみたら飲むようになりました。

  • ママリ

    ママリ

    おぉ!やっぱり時間がかかるもんなんですね!
    それを聞いて安心しました😂
    うちも今毎日頑張ってるところなので、根気よくやろうと思います!
    スパウト、友達が使わなかったと言っていたので買わなかったのですが、それで飲むケースもあるんですね!
    ありがとうございます😊

    • 11月6日
  • みにとまと

    みにとまと


    スムーズに行くと思いきや、だいぶ時間かかりました😅
    いろんなお茶試したり、薄めたり本当にいろいろやりました。ダイソーのスパウトは嫌がって使わず、リッチェルのスパウトマグを買ったら飲めるようになりました‼️
    一番大事なのは諦めずに続けることだと思うので、めげずに頑張ってください🤗

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    私もスムーズに行くと思ってました💦
    リッチェルのマグはほんと優秀ですね〜!ダイソーにもスパウトあると聞いて驚きです😳
    ちょっと諦めかけてましたが、めげずに頑張ろうと思います!

    • 11月6日
🧞‍♂️

わたしの子も麦茶が大嫌いで飲みません😣
できれば飲んで欲しいですよね💦
最近白湯を少し飲めるようになったので白湯とりあえず練習してます!

  • ママリ

    ママリ

    麦茶嫌いな子って結構いるんですね💦
    ほんと、飲んでくれたらいいのになーと思います😅
    うちも白湯試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月6日
けー

まだ始めたてなので💦
麦茶が無理ならお白湯やノンカフェインの他のお茶(黒豆茶とか)で試してみては?
いずれ飲めるようになりますから心配ないですよ!

  • ママリ

    ママリ

    たしかに、まだ1ヶ月ですもんね😅
    心配はしてないんですけど、飲めたらいいなぁと思ってて。
    ほかのお茶まだ試してないので試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月6日
みーみ

麦茶、ほうじ茶、白湯全く飲みません。笑

スプーン、哺乳瓶、ストロー、常温、暖かいの、全部ダメです。

もう諦めてます。笑
無理にあげてスプーンやストロー拒否されてもやだし…。
お風呂上がりは結構薄めた赤ちゃん用のりんごジュースをストローであげてます…

  • ママリ

    ママリ

    うちと似てますね〜!😅
    りんごジュースは最初から抵抗なく飲めましたか?
    ミルクみたいに味が付いてたほうが飲みやすいんですかね?

    • 11月6日
  • みーみ

    みーみ


    りんごは甘いからか最初からごくごくでした。笑

    麦茶とかって苦いのかな〜と勝手に思ってます!

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!うちもりんごジュース薄めたやつをあげてみようかな🤔
    確かに、最初麦茶あげた時、ウゲェって顔されました🤣
    苦いのかもしれませんね〜

    • 11月6日
deleted user

うちの息子は離乳食期から麦茶を嫌がり今も飲まないです😅私も麦茶苦手です。
コーン茶とかルイボスティーとかも飲ませましたがダメで今でも大好きなのは水です✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    麦茶ってみんな飲めるものと思ってたけどそうでもないんですね😅
    男は黙って水!!みたいなの想像して笑っちゃいました笑

    • 11月6日
deleted user

うちは十六茶で飲むようになりましたよ😆

  • ママリ

    ママリ

    十六茶ですか!
    健康的なお子さんですね!笑
    薄めずにあげてましたか?

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    和光堂の赤ちゃん用があったのでそのままあげてました!
    でも7ヶ月からでした…
    今は煮出しのをそのままあげてます😋

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃん用の十六茶なんてあるんですね😳7ヶ月になったら試してみます!
    今でも十六茶好きなんですね〜😊
    渋い好みで可愛い😍
    ありがとうございました😊

    • 11月6日
Himetan❤️

うちの娘も麦茶は嫌がりますが、ルイボスティーは飲みますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    ルイボスティーならいけるんですね!
    ほんと、子どもよって好みって違うんですね〜!🤣
    うちでも試してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月6日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    私が飲んでるので薄めてあげたら飲みましたよ🎵

    私が麦茶が苦手だからなのかなぁ?とも思いました😅
    あと我が家は旦那が緑茶(仕事用も作ってるので夏場は2本)、私がルイボスティーと冷蔵庫で作って冷やしてるのでそこに麦茶が増えるとドアポケットに入りません💦

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    親の好みが似るんですかね〜
    ルイボスティーなら鉄分も取れるし体にいいから安心してあげられますね😊
    冷蔵庫事情にも配慮してくれるなんて、よくできたお子さんです!😍

    • 11月6日
清華

麦茶、ほうじ茶、白湯、ジュースダメです
麦茶は薄めてもダメ、スプーンでもダメ、哺乳瓶でもダメ、マグだめ
すごい嫌そうな顔します(笑)
お手上げです🤷‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    うちも最初に麦茶あげた時ウゲェって顔されました!笑
    そこまでダメだとお手上げですね😭
    うちも、ミルクも離乳食も飲み込めるのになぜお茶だけ飲めないんだって不思議に思ってます😓

    • 11月6日
  • 清華

    清華

    離乳食の人参もリンゴも食べるのに
    キャロットアップルジュースは受け付けない
    なぜ??ってなってます(笑)

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとそれですね!笑
    どっからダメなの??月曜日から夜更かしのスタッフに検証してもらいたいです🤣

    • 11月6日
  • 清華

    清華

    あ、それやってほしいです(笑)

    • 11月6日