※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
ココロ・悩み

旦那が二世帯住宅を提案し、価格や形についてLINEで相談。両親の介護も考慮し、一緒に住むのは我慢できない。気持ちを伝えるべきか悩んでいる。

旦那の話です。(次男で仕事は、親の後継)
5月に結婚しました。その頃から旦那は、後継なので将来二世帯と言われても完全分離型ならおっけーと決めてました。その事は、旦那も知っています。ずっと土地を探していてやっと見つかりました。はじめは、二世帯でなど話があったのですが実家のローンも残ってる事もあり旦那の両親が介護など助けが必要になったらこっちにくるという話になりました。しかし、新しい家は、一階が仕事の倉庫2.3階が普通の家という形にしようとなったのですが
今日の朝旦那さんからLINEで「二世帯でもいいん?」ときましたなので「前に話した完全分離型やったらいいよ」と返事したところ「正直値段と相談やな、出来るだけ近い形にはする」との返事が。
私的に、え?となりました。前から話していたし、こういう話はLINEで解決することじゃないと思いました。
まず、旦那が後継で長男夫婦は、関係ないみたいな事になっているので私たちが旦那の両親の面倒を見ないといけない。そういう事でも我慢をしているのに1個の家でみんなでってそれだけは、ほんとうに我慢できない。
両親が嫌いとかでは、ないです。仲良くして貰っていて
すごく頼りにしています。
だけどこの気持ちを言うていいものなのか悩んでいます。
二世帯にした方、これから二世帯など居ませんか?

コメント

私は将来、二世帯住宅の
完全分離にしたいと思ってます!
同居は絶対無理です・・

おひな

そこは多少ギスギスしてでもはっきり言わなきゃだめですよ!
ここを我慢したら辛いことだらけですよ
めちゃくちゃいい義両親で大好きだと思っていても話は別です。
完全分離型にできないなら無理だとちゃんと話し合えるといいですね😭

ささみ

これから二世帯予定で旦那の家と今後相談予定です。
旦那は長男で旦那のお父さんは亡くなっているのでうちらで建て替え予定でいます。
旦那の祖父母は膝が悪くて段差が酷くなってきたようなので二世帯で考えています。

長男さん夫婦は義理両親の面倒を見ないという事なら遺産相続で揉めないように公正証書に残しておいた方がいいと思います。

うちは二世帯でも1階と2階でわけようかなと思ってました。
旦那のおばさんが年末に来るのでその時にでも建て替えの話などはしようと思ってました。
旦那の祖父が土地と建物の名義になっているので年末に建て替えを予定している旨、建て替えの時に土地の名義を旦那にする旨を伝えるつもりです。

建て替えについては旦那、旦那のお母さん、旦那の祖父母と何度か話はしていますがなかなかこれという所まではいってません…

うちも今月引渡しの完全分離2世帯です。あっでも玄関だけ共同かな!

1階両親、2階は私たちです。
ちなみに私は主人の姓です。
もちかけたのは私たちから。

私は自分の両親と住むので、
最初私はキッチンやリビング共同で良いと思ったのですが

逆に両親から反対をされました。
分離じゃないなら嫌だと。やっぱり生活習慣や趣味が違うし、なによりキッチン同じだと母に負担がいくとのこと。
顔を合わせずに済む日があったほうが長い目で見て仲良くできるしと双方納得しました。もちろん主人と両親は仲良いです。しかし毎日一緒となると変わるかも。もちろん私と母もよく喧嘩するのでそうしたほうがよいと思いました。

実際作ってみたら1階と2階ぜんぜん趣味が違って全く違うタイプの部屋ができあがり、あらためて分離で良かったと思っています。ただし
キッチンお風呂とふたつになるので
面積やお金は余分にかかりますよ!

お金は私たちのが多く払いますが
私たちの払う分は一世帯で建てる分と同じくらいなので
気になりません。

思ったことははっきり言わないと後悔しますよ。私たちは私が一人っ子でいまから子供が生まれ面倒をみてもらえるなどメリットがあるので決めましたが、お互いメリットがないと納得もいかないだろうし。完全分離おすすめします!