※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣のママ
子育て・グッズ

2歳3か月の男の子が車や電車が大好きで、キレイに並べることが好きです。片付けるときも自分ルールがあり、発達の心配もあるため、同じくらいのお子さんを持つママたちからアドバイスを求めています。

2歳3か月の男の子を育てているのですが、車や電車が大好きで、毎日遊んでいます。

2歳すぎくらいからなのですが、車や電車をキレイに並べるようになりました。

縦だったり、横だったり、まっすぐだったり弧を描いたり、様々なのですが、とにかくキッチリ並べます。

これぐらいの年齢の子ってよくあることなのでしょうか??

片付けるときも自分ルールがあり、私が違うところに片付けると、ちがうよ!と言われます。

先日、脳波の検査でてんかん波が一部あると言われたのもあり、発達の心配をしています。

次回の脳波検査が来年の5月なので、まだまだ先で先生に相談するのもなぁと思い、こちらに書き込んでみました。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのママたち、先輩ママたち、アドバイスお願いします。

コメント

怪獣のママ

弧を描いたのは、こんな感じです。パンツは無視してください(;・∀・)

怪獣のママ

これもキッチリまっすぐ並べてます。

うちの子もよくしてます✨
真横から見たくて床に顔へばり付けてます🤣

• 怪獣のママ

怪獣のママ

同じです!!
    うちも床にへばりついて見てます(;・∀・)
    このぐらいの子って多いんですね!安心しました(TT)

• 11月6日
东亮妈妈

うちの息子もたまーにやりますよ!
ブロックとか並べて、緑のものは山手線〜!青のものは常磐線〜!とか言って楽しんでるようです(笑)
片付けに関しては、違う場所に片付けると違うよと言うだけで、癇癪起こすほどではないですか?
ちょっと違いますが、家族で食事をするとき、旦那が私の椅子に座っちゃったとき息子と娘が「ママここ!」「パパはこっち!」と二人してパパに注意したりしてます(笑)

文章だけだと、普通の子と変わりないと思いますが、実際の息子さんをみたことないのでなんとも言えないです
専門医に相談するのが一番でしょうね。
子育ては色んな悩みが尽きないですよね。

全然関係ないですが、うちの息子は足に少し障害があり、いま装具をつけて毎月リハビリを頑張っているところです。
お子さんに何かあっても、親ができる限りのことをサポートしてあげるのが最前かとおもいます。

• 怪獣のママ

怪獣のママ

すごーい!!3歳にもなると路線の名前まで言えちゃうんですね!!
    癇癪は起こさないのですが、ちがうよ!!っと言って怒って奪われます(;´Д`)
    ただ、並べたものを間違えて蹴ってしまったときは大泣きしました(´;ω;`)謝りまくって落ち着きました。。。

うちも、私が普段使ってるものを主人が使うとダメ!!ママのよ!!パパのないよ!!と怒ってます(笑)なので、毎回主人はママかしてー!って言ってます(笑)

子どもって、ほんとかわいいですが、心配も付きものですよね、、、
    うちは新生児仮死状態で産まれたので脳波の検査も定期的にあって、毎回ドキドキです。

何があってもしっかりサポートしてあげたいです!

• 11月6日
るり

うちも2歳3ヶ月の男の子で
電車と車が大好きで遊び方も
ほぼ同じです(笑)
うちの子は縦に並べ終わると
みんながっちゃん(連結)したー!
って報告してくれるので
息子さんも連結してるつもりなのかな?と思います☺️

片付けも違うもの入れたりすると
注意されます(笑)

• 怪獣のママ

怪獣のママ

同じですねー!!
    なるほど!連結してるのかもしれないですね!!確かに、繋げられる電車を買ってあげたらとっても喜んでいました!!
    納得です!!

几帳面な性格なのかもしれないですね!私も主人も大雑把なので、一人くらい几帳面な子がいてくれたら助かります(笑)

• 11月6日
と

うちもやってます笑
みんなやってる写真見るとおもしろいですね笑
縦にも並べますし、座って足伸ばしてたらママの足に全部駐車させてくるので動けないときもあります笑

• 怪獣のママ

怪獣のママ

わかります!わかります!!
    うちもピー、ピー、って言いながら駐車してます(笑)
    あとは、トンネルーって言いながら車を膝の下くぐらせて、自分もついて行こうとするので足を上げるのにいい運動になってます(笑)

なんだかみなさんのコメント読んでて安心しました!!

• 11月6日
あ

最近知り合ったお母さんに聞いたのですが、電車好きな子は、なんでも縦や横に綺麗に並べるって言ってました!