※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
家族・旦那

旦那にパートでもいいから出て欲しいと言われました。私は子どもを幼稚…

旦那にパートでもいいから出て欲しいと言われました。
私は子どもを幼稚園に行かせ、小学生くらいまでは専業主婦でいたかったです。
自分の母親はずっと働いてかなりさみしい思いしたから、私は自分の子にはついててあげたかったのに。
1歳やそこらで保育園に行かせるなんて私は嫌なんです。
そんなに家計カツカツでは無いはずなのに旦那はお金に厳しいからか、ケチだからかそういう事言うんだと思います。
本当は家族3人くらい大丈夫のくせに…
でもあまりしつこく食い下がってケンカになったり離婚されたりしたら元も子もありません。
友達はみんな専業でやってるのに、私は旦那にわざわざ働いてくれと言われて外でなきゃいけないのかと思うと情けないし怒りが湧きます。
なんでうちだけ、みんなのとこは専業なのに!
しかも2人以上子どもいるけどうちは1人なのに!!
どう怒りを納めてやっていけばいいのか。
苛立ちでいっぱいで書いた文章なので偏りがあることはお許し下さい。

コメント

ma3

なんでうちは、他の家は…
て、家のお金に関しては比べることではないと思いますよ。

旦那さんがなぜ働く必要があると判断したのか。
働く必要はない、なぜ今の生活でも問題ないのか。
お互い老後までの試算を数字で出し合って話し合ったらいかがでしょうか?

もしかして旦那さんは漠然と不安なだけかもしれないですよ。
明確にすれば働く必要ないと考え直してくれるかもしれないですし。

• モモ

モモ

こんな愚痴に答えてくれてありがとうございます。
    感情的になってました。数字で出すのが一番ですね。
    結果はどうあれ早速やってみます。

• 11月6日
ゆきだるま

他の人、ほかの家と比べてたら疲れませんか?
専業主婦でいたいって気持ちはとてもいいと思います!
自分が寂しい思いをしたから尚更…って思う気持ちとてもわかります。
私も母親がずっと働いていて寂しい時期はありました。

とりあえず、旦那がなぜそういうのか
一旦お金の計算を2人でして今後も大丈夫なのかきちんと話し合ってみたらどうですか?
なんでそう思うのかをきちんと原因が分かればまた変わってくるし、ちゃんと自分の気持ちも理解させた上で、今後を決めたらいいと思いますよ

• モモ

モモ

疲れます。わたしは昔からこういう比べてしまう性格で本当に嫌になります。
    今回は特に意地になってました。自分で働こうではなくて言われて出るのが悔しくなってしまって。
    あほらしいですよね。

• 11月6日
はな

うちの周りにも専業主婦に見えて、夜スーパーのレジやココスなどで働いてる人たくさんいます。

子供が寝てから4時間ほど。

昼間は存分に一緒にいてあげて夜パートに出るのはいいかな?とわたしも思い今探してます🎵

• モモ

モモ

夜ですか…
    それも選択肢のひとつですね。
    それは旦那さんとバトンタッチしてからという事ですよね。

• 11月6日
  • はな

はな

そうです。
    働きに出るから必ず決まった時間に帰宅してね?って約束です。

昼間は一緒にいるのでたくさん遊べますよ〜☺️

• 11月6日
ぴーやん

資格等ない限り、時間があいて職を探すのが難しいからではないでしょうか?
旦那さんからしたら社会に出ていてほしいという思いもあるんだと思います⑅◡̈*

• モモ

モモ

そうですね、いろんな考えがあると思います。
    資格もないですしね💦

• 11月6日

①自分が小さい頃に寂しい思いをしたこと
②未満児は保育料も高いし、いまパートに出てもあまりプラスにならないんじゃないか

って伝えたらもう少し大きくなるまでは専業主婦でいることに賛成してもらえませんかね?👀

• モモ

モモ

保育料は確かに高いですね、でもマイナスになることは無いのでやはり微々たるものでも入った方がいいとなりました

• 11月6日
おひな

旦那さんは3歳くらいまで待ってくれないんですかね?
私的には生活がカツカツじゃなくて、お母さんに育児をする余裕があるなら3歳までは自分で見た方がいいと思っています。
一歳にもなっていない今それをいうのは何故なんでしょう?
3歳になってからパートにでて貯金を頑張る!ではダメなんでしょうか?

でも保育園に行かせてから小学生くらいまでは専業主婦でいたかったとかいてありますが、ぶっちゃけ保育園に行かせちゃえば専業主婦なんて暇なもんだと思うのでパートにでるのはいいと思うんですよね。お金があって困ることはないし。

なのでパートはするけど未満児のうちは自分でみたい。3歳になったらパートを始めるのではだめか?などの妥協案を提案してはどうでしょう?

• モモ

モモ

そうですね、3歳くらいまで待ってもらえるといいですね。
    話して見ます。

• 11月6日
092159

いまパートに出ても保育料で消えてしまうような。。。
いくら位掛かるか調べて伝えてみては?
旦那さまの気が変わるかもしれませんよ。

• モモ

モモ

そうですね、文句言ってないで調べないといけないです。

• 11月6日
なあ

なんでみんなは働いてないのにわたしだけ
ってそこは比べるところでもないし
みんな働かないからわたしも働きたくないはおかしいですよ。
旦那様が将来の子供のために働いてくれっていうなら働いたほうがいいですしお金に余裕があるなら幼稚園までまってって話し合えばいいと思います。

まわりが専業だから
わたしも専業でいたいは
考え方が子供ですよ💧

• モモ

モモ

考え方が子どもは自分でも痛いほどわかってます😨それを踏まえて、です。

• 11月6日
ちー

旦那さんに十分な収入があると
保育料ひいたらほとんど残らなくないですか??
たった2〜3万の収入と、小さい子供がいる中で働く莫大な労力との釣り合いが取れず、精神的に辛いとお話するのはどうですか??

旦那さんはもしかしたら
お金の問題ではなくて
外との繋がりを持っている女性のほうが
綺麗でいられたり、精神的に健康でいられて(実際人それぞれですが)
素敵だという考えがあったりするかも
しれないですし
一度話し合った方が良さそうですね☺️

• モモ

モモ

そうですね、パートではほとんど残らないです。
    パートでやってると皆さんそうなんですよね、
    わたしも考え方が質問の通り子どもなのでしっかり冷静に話し合い出来るか不安ではあります。

• 11月6日
りさ

私も専業主婦希望で、
旦那も専業主婦になっちゃえとか簡単に言います😭
現在育休中、、、
うちは育休手当でなんとかやっていけてるカツカツなので
働くしか選択肢はありません💦
旦那はお金の管理に無頓着すぎて
むしろ、
旦那様、お金に厳しくて羨ましいです✨

みんな専業主婦なんですか⁉️
すごい!うちは専業主婦の友だちあまりいなくてみんな働いていますー👀