※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKY
子育て・グッズ

母子家庭シングルマザーの支援は、児童扶養手当などがあります。寡婦控除は受けられず、地域によって保育園の支援内容が異なります。詳細を教えてください。

母子家庭シングルマザーの家庭で援助されたりする物とはなんですか?
例えば、児童扶養手当など...
ちなみに未婚なので寡婦控除は受けれなく、色々調べてみて支援して貰えるものはしてもらってるつもりですが...なにか抜けてないか心配になりました😭
保育園なども、軽減?免除?などあるみたいでそれは地域ごとなのか全国なのかもよく分かりません。。
詳しい方よければ教えてください😭

コメント

若菜のふりかけ

お住いの役所のホームページに
ひとり親がどんな援助されるか載ってると思いますよ💡

都内在住ですが、私がひとり親の時は
都営(電車、バス、都電)の無料パスカード、水道代の基本料無料、医療費助成でした!
Kさんのお子さんは小さいのでまだ先の話ですが、その他だと子供の年齢が小学校などに進む時に就学金の援助などがあります。

• 若菜のふりかけ

若菜のふりかけ

ちなみに就学金の援助は片親に限らず、あまり収入がない家庭対象です。

• 11月6日
Kmama

こんにちは!
シングルだとまず児童手当、児童扶養手当が貰えます。
保育園は所得で月額が決まるのでシングルの方は安いと思います\(◡̈)/
うちの子は幼稚園なのでみんなと同じ額毎月支払ってますが年2回に分けてお金が戻ってくる制度がありますのでとても助かってます( .. )

Ⓜ︎

実家暮らしではなければ児童手当とは別に児童扶養手当がもらえます!
私は実家暮らしなのでもらえませんが、扶養手当の他にうちの区では都営の無料乗車券、JRの定期代の割引など様々な制度がありました!
お住いの地区の役所のページからシングルマザーの項目があると思うので見てみるとわかりやすいと思います!