※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
お金・保険

赤ちゃんの保険証が未着で心配です。旦那が提出していないようで、保険証は届くのでしょうか?1ヶ月健診が控えています。

赤ちゃんの保険証についてです。
出産して1週間後に出生届を出しました。
その後旦那に、会社に保険証お願いした?と聞いたら
ちゃんと事務の人に言うてある。と言ったので
任せていましたが、1ヶ月経っても保険証が届きません。
1ヶ月健診が週末にあります。
もう一度旦那に聞いたら
ただ事務の人に報告しただけで何も書類は書いてないし
提出もしていない。との事
何も提出せずに保険証は出来るんでしょうか?

コメント

ママ

書類書きますよ。
事務の方から書類渡されてませんか?

ぴー

何も提出せずに保険証は出来ないと思いますよ💧
書類書かないと
事務の人はお子さんのお名前もお誕生日も分からないと思うので
絶対に提出する用紙は必要だと思うのですが…😣

kzN

何も書かない事はないと思いますよ!
うちの場合、家族増えたというとこで家族届け?みたいな書類を書いて提出して2週間程で会社から娘の保険証をもらいました!旦那様に事務の方に詳しい事を聞いてきてと言った方がいいと思いますよ!😁

a

書類書きますよ、新しく子供が扶養に入るので、書類書いて提出してから届くまで1週間は見たほうがいいかと。

nakigank^^

保険証は提出しないともらえないと思いますよ💦
でも1ヶ月検診は義務だったきがするので事情話して、出来たら持ってくるとかでいいと思います。出産した病院でも診てもらえる身元はわかってるし☺️
私も事務が処理してないって言われて1ヶ月検診の時までに2回受診してて、病院から1ヶ月検診の時にできるならその時でいいよと言ってくれました!☺️
一番は1ヶ月検診を受ける病院に前もって聞く方がいいと思います☺️

やまちゃん

皆さん、コメントありがとうございます!
やっぱり書類いりますよね、、
何度聞いても
ちゃんと言ってあるから。前に子供出来た人が職場にいるから事務の人も分かってる。って言うばかりで。
週末の1ヶ月健診には間に合わないでしょうが、きちんと書類をもらってきてもらいます。
ありがとうございました!