※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

妊娠初期で食事に気をつけている妊婦さん。旦那の家族が勧める食べ物に困惑し、ストレスを感じています。

今はじめての妊娠をしていて、妊娠初期なんですが、妊婦さんがあまり食べない方がいいと言われる食べ物は避けて生活しています。
旦那さんの実家に住んでいるのですが、旦那さんの家族、旦那さんが刺身や魚卵などあまり食べない方がいいとゆわれている食べものを勧めてきます。
何度理由を説明してもしつこく勧めてきます。
こっちはつわりもあり、食べられる量も少ないのに、わざわざ生物食べようなんて気持ちにはまったくならないのですが、旦那さんに、母さんと話してた、嫁ちゃんは気にしすぎだって。と言われたのです。
は?お前が産むわけでもねえのに文句ゆうんじゃねえと思ってしまって。笑
むしろ食べないって言ってるのに、何で何回もしつこく勧めてくんの?と、思ってしまいます。
気にしないで生活するより気にしすぎのほうがよくない?と私は思います。
気にして生活していてもなんかあったら自分を責めてしまうと思うのに、わざわざあまりたべない方がいいと言われる食べ物を食べたくないのです。
なんかあった時責任なんかとれないくせに、産むのも育てるのも私なのに適当なことゆうなってゆう。
葉酸がいいから飲んでって買ってくれたり、そーゆう面もあるのですが、こないだは、レバ刺し食べようと言われて。笑
食べられないことを説明したのですが、外側焼けばオッケーだよね?って。
は?妊婦じゃなくてもダメな時はダメな食べ物だぞ?と思って非常に腹がたちました。
私は減らせるリスクは減らしたいから食べなくてもいい!って言ってるのですが、むこうは気にしすぎだから食べろの一点張りで、ストレスで。
みなさんはこんなことありませんでしたか?
嫌で嫌で仕方ないです。

コメント

たに

わたしも子供の分も食べなきゃ!とつわりの時にたくさん出されてうんざりした事があります……生物……だめですよね。気にしすぎもよくないですが、レバ刺しなんてたべたくありません😅よくないよと言われてるものをわざわざ食べようなんて思わないですよね😅お前らが気にしなすぎなんだよ!と言ってやりたい(笑)

• あゆみ

あゆみ

なんか今は食べられるものを食べたら良いってゆう雰囲気ですけど、昔の人はお腹の子の分も食べろ食べろで、どんなに満腹でも食べさせようとしてくるんですよね😭
    少し食べる量が少ないと、病院に行って点滴と言われるんですが、そんなに気にしてくれるなら、生物勧めてくるのやめてくれって思ってしまいます…笑

• 11月7日
みぃ

腹立ちますね😱
義実家は勧めてはきませんが、基本的にみんなと集まるときはお寿司です😅
その他に食べれるものあるのでお腹一杯にはなりますが…😅

旦那様は好き嫌いないですか?
もしくは賞味期限切れた牛乳とかのませてみてはどうですか?
1ヶ月くらい切れてたって大丈夫だから飲めよ❗って言われたら飲むの?って感じです😅

• あゆみ

あゆみ

旦那さんは納豆とか1日賞味期限きれたやつは食べませんね😳
    なんで、自分は無理なのな人に勧めてくるのか…

• 11月7日
リエ

私もはじめての妊娠で毎日
流産とか心配で食事も気にしてます。
それはストレス溜まりますよね!
どんなに勧められても食べなくて
いいと思います。
私はその状況でも
絶対食べないです (笑)

• あゆみ

あゆみ

私も絶対食べないようにしてます🤣笑
    えー食べたら?って不服な顔されますが、その一回であとから後悔したくないし、食べたい物を我慢してるわけではなくて、つわりもあって食べたくもないんですよね😭
    多分このことは一生忘れないと思います…笑

• 11月7日
ぽんぽこ

私も最初は生物絶対産まれるまで我慢!って思ってましたが安定期過ぎたあたりから我慢できず、貝類(ノロの危険有り)以外は食べてました。
あゆみさんのご家族の意見もわかりますがレバ刺しとかはちょっと…ですね。
私の場合は○○を食べると▲▲になってしまうと会社の人から聞いて…とか昔これを食べて家族がひどい腹痛になってしまったので…とか言って逃げてました。

• あゆみ

あゆみ

そーゆう説明しても食べさせようとするんですよ〜😭
    塩辛とか、あわびの肝とか…
    つわりが始まって魚を焼くにおいが1番無理で、魚を見るのも嫌になってしまったんですが、まるごと食べられる魚を体のためにって出してくれるんですよね💦
    気持ちはありがたいけど、本当に無理で😂😭

• 11月7日
ななな

私の周りを無責任ばかりなので
煙草とか食べ物とか気にし過ぎと言われてきました
だからいつも返してた言葉が

もし、障害を持って産まれた時に自分のせいだと思いたくない
ごめんねって後悔したくないから

て言ってます(((∩︎'ω'∩︎)))🍓

ほんと ムカつきますよね
お前が産むわけじゃねーだろ黙ってろてなります(笑)

• あゆみ

あゆみ

むかつくんですよ〜!
    一回勧められて、これこれこーゆう理由で無理ですって言ってるのに、何回も勧めてくる意味がわからなくて😂
    私たちのときはそんなのなかったよって言われても、今はわかってるんだから!って感じです😶

• 11月7日
ふーたす

腹たちますね。
旦那さんに説明してもむりならたまごクラブなど読ませて、できるだけ食べないのが正解なんだと教えてもダメでしょうか??
まずは一番身近な旦那さんに理解してもらい、そこから義両親にも理解してもらえたらいいんですけどね💦
レバ刺しなんて無理ですよね笑
わたしは1人目のとき職場が築地だったこと、退職したら旦那の実家の方に住まなきゃいけなかったので、新鮮だから大丈夫っしょー食べ納めだ🙆‍♀️✨ってノリで中期以降週1くらいで生物食べてました😅❗️
つわりの中生物はきついですよね、普段のご飯すら食べれないのに。。。
最終手段、自分が食べられる物を自分で用意して時間ズラして食べちゃえばとりあえずはそのストレスから逃げられるかな??

• あゆみ

あゆみ

それがまた、旦那さんがたまごクラブ読んだくせにそーゆうことゆってくるんですよ!意味がわからない!
    ちょっとなら食べてもいいんだよ?みたいな感じで😂
    赤ちゃんに悪いのも勿論なんですが、つわりで生物なんて食べたくないんですよね😞
    ゼリーに助けられて生活してるのにって感じです😭

• 11月7日
まむまむ

食べたいのに我慢してストレス溜めるぐらいなら食べてもとかは言いますが、むしろ気にして控えてるのに無理に勧められるのはそれこそストレスだしやめてほしいですね(´・ω・`)
ストレスも胎児に良くないしそういうのストレス溜まるからやめてほしいと伝えてみてはいかがでしょうか?💦
レバ刺しなんて妊娠してなくたってあんまり進んで食べないです(´;ω;`)
妊娠してるのは主様ですし、リスクを避けたいという気持ちとっても大切だと思いますよ!
私は結構気にせずお寿司とか食べちゃってましたけど周りから大丈夫なの?って聞かれたりしました😅
わざわざ勧めてくる人なんていませんでしたよ😭

• あゆみ

あゆみ

そおなんですよ〜!😭
    じゃあ、私がビール飲むってゆったら、どーすんの?って思います。
    止めるだろ?ってゆう💦
    むこうのおかあさんが私たちのときはそんなのなかった!みたいな感じなんで、旦那さんも勧めてくるのかな?と思います💦

• 11月7日
  • まむまむ

まむまむ

昔はそんなの言われなかった!って、医学は進歩してるんだから新しい発見があるのは当たり前だし、それが発信されているわけだから新しい方に従うのが普通ですよね(笑)
    アレルギーとかもそうですけど、昔はなかったっていうのは発見されてなかったあるいは解明されてなかったということであって昔は安全だったってわけじゃないですよね😅
    それに自分が大丈夫だったから他の人も大丈夫なんて保証は無いですし😣
    じゃあなんかあったら責任取れるの?って思いますよね。゚(゚^ω^゚)゚。

• 11月7日
  • あゆみ

あゆみ

そおなんです!本当にそおなんです😭
    昔の人ってアレルギーを甘えってゆう人もいるし、この感じだと産んでからも怖いなって正直思ってしまっています💦
    もっとテレビとかで発信して欲しいです💦
    口で説明するよりテレビで、これを食べるとこーゆう危険がある!って言ってくれた方が効果がありそうで😞

• 11月7日
  • まむまむ

まむまむ

そういう人って逆にこうすると健康に良いみたいな情報はなんでもやろうとしません?笑
    うちの祖父がそんな感じで、これぐらい大丈夫だとか何の根拠もないのに消費期限切れの物食べたり、かと思えばすっぽんのサプリを毎日飲んでこれを飲むと長生きできるとか言ってて(笑)
    自分で勝手にやってる分には良いですけど、いつ買ったんだかわからないようなものを娘に食べさせようとしたりする時はすぐ止めます😣
    まだ食べさせた事無い物とかあるんだから確認して!って何度も怒りました💢
    生まれてからもジジババってそういうのあるので気を付けてください(´;ω;`)

• 11月7日
  • あゆみ

あゆみ

すっごいわかります!笑
    本当にそんな感じです!
    特にNHKのゆう事は絶対みたいなとこあるんで、NHKで特集くんでほしいです😭💦
    旦那さんのおかあさんも、妊婦時代カルシウムとるために卵の殻を食べていたみたいで💦
    そーゆうのも今度は勧めてきそうで怖いです…
    知り合いは赤ちゃんに、旦那さんの家族がマグロを食べさせようとしていて、そこから旦那さんの実家には行かなくなったと言ってました😂
    そんな事されたら二度とあいたくないです…

• 11月7日
  • まむまむ

まむまむ

NHK信者ですね(笑)
    本当特集組んでほしいですね😭
    卵の殻( ゚д゚ )そんな事しなくたってカルシウムとれる方法いくらでもあるのに( ´・▿・` )
    私の家の場合は祖母が割と敏感なタイプだったので止めてくれてたりしたのですが本当ヒヤヒヤしました💦
    つい最近でもなんか娘のうんちがゆるいなと思ったら乳酸菌飲料を飲ませてたみたいで…
    大人と違って敏感なんだからそんなガブガブ飲ませないでって怒りました💢

• 11月7日
  • あゆみ

あゆみ

具合が悪くて匂いもかぎたくないし、食べたくない時でも、旦那さんのおばあちゃんが食べて!ってゆうんですよね💦
    食べられないってゆっても、そーは言っても一口食べれば食べれたりするし、食べて!って絶対に食べさせたがるんです💦
    今日は義理のお兄さんが無理しないで食べたい時に食べれるものを食べて、休んでてってゆってくれたのですが💦
    それでも食べて!一緒に食べよう!って何度も😂
    お兄さんが、無理だって言ってんじゃん!ってゆってくれたんですが、今日はお兄さんがいたから良かったもののってゆう😨
    食べさせたい気持ちもわかるんですけど、無理なんですよね〜😂💦

子供が生まれても、うちもそんな感じになりそうです…

• 11月10日
  • まむまむ

まむまむ

お兄さん優しいですね😭✨
    栄養摂ってほしいっていう気持ちは有難いですけど押し付けるのはありがた迷惑になってしまいますよね😞
    しかも自分の親なら強く言えるけど、義実家となると今後の関係とかもあるし難しいですよね😢

• 11月10日
  • あゆみ

あゆみ

そおなんです😭助かりました😭
    本当今さっきの出来事で誰かにきいてほしくて(´・_・`)笑

• 11月10日
  • まむまむ

まむまむ

助けてくれる人がいると少し心が楽になりますよね😢✨

• 11月10日
ゆっちゃん

食べたくならないようであれば食べなくていいと思います🤢うちの母親も、めっちゃお腹いっぱいなのにしつこく食べなさい食べなさいって、鬱陶しいですね。
ただ妊娠中の注意する食べ物などは根拠とか、量とか調べて食べてもいい分だけ食べてます!あまり気にしないで私は食べてます。

• あゆみ

あゆみ

かたくなに食べないようにしてます😶笑
    言われれば言われるほど食べたくなくて😂笑
    塩辛とかあわびの肝とか勧めてくるのですが、むしろつわりでゼリーしか食べられないよーな状態なのに塩辛なんて無理だよってゆう😂

• 11月7日
Cocona

気にし過ぎも良くないですが、本人が苦でなければ周りがすすめるのはありがた迷惑ですよね。
レバ刺しはさすがに食べないのですが😂刺身や魚卵ならたまに寿司食べに行くくらいなら問題はないですよ。
つわりを理由に断ればいいんじゃないですか?
初めての妊娠って結構気にしちゃうので、それで余計にイライラするのかもしれませんね。
旦那さんに一度話し合って、食べちゃいけない理由などネットでも載ってますからそれを見せて納得させれたらあとは旦那さんが断ってくれたらいいですね😊

• あゆみ

あゆみ

旦那さんもたまごクラブとか読んで勉強したはずなのに、旦那さんのおかあさんが、私たちのときはそんなのなかった!みたいな感じなので勧めてくるんだと思います😂
    しかも勧めてくるのが塩辛とかあわびの肝とかで、食べ物も見たくないし、においもかぎたくないのに無理だ!って感じです😂

• 11月7日
こまめ

私は「時代も進歩して、今はダメなものもわかって奇形児や障がい児のリスクもさがってきてるんです。アニキサス、リステリアは特にそういう可能性があります。何があった時責任とってもらえますか?」という感じのこと言ってやりました。
妊娠後期に入ってからは刺身は世界で一番好きなので新鮮なものだけは口にしてます!
周りの理解が得られないのは大変ですが、赤ちゃんを守れるのは母親だけですからね!お互い頑張りましょう(^^)

• あゆみ

あゆみ

そおなんですよね、守れるのは母親だけって本当痛感してます😭
    まさか家族がそんな感じとは💦ってゆう😭
    病院とかでも家族にしっかり説明して欲しい…
    いくら言ってもわからないようなんで😭💦

• 11月7日
mama

ストレスですね😣
私はそもそも刺身が嫌いなので勧められませんが、寿司は食べてます!
が、さすがにレバ刺しは食べません!
周りの人も生肉は私が食べたいと言っても食べさせてくれないくらいです。

腹が立って当然だと思います😓

• あゆみ

あゆみ

白米食べない水飲まないって言ってるわけではないし、食べなきゃ食べなくても良いものを食べないって言ってんのになんでそんなに勧めてくるのか謎です😭
    一回言ってわかってくれたならよかったのに、しつこくて💦

• 11月7日
まっくぶー

演技するかも㊙️
刺身とか一口食べてすぐトイレへダッシュ💨
で、
「やっぱ他のものも食べられなくなるので要りません」
って😜

• あゆみ

あゆみ

それぐらいした方がいいのかもしれませんね😫
    口で言ってもわかってくれなそうなので…

• 11月7日
ぷく

旦那両親と同居です!
今自宅安静中なため食事準備して貰ってます。
私は出された物で食べれる物だけ食べてます(^^)「食べないの?」と聞かれたら、「あまり良くないみたいなので控えてるんです」ってそのまま残します!
以前食べれないと伝えた物でも出てくる事あるのでその都度伝えてます!用意してもらってるのに申し訳ない気持ちありますが、少しでもリスクある食べ物からお腹の子を守らないと!と感じてます!!

• あゆみ

あゆみ

私もそんな感じです😭食べ物の匂いが無理で、ご飯の支度できなくて作ってもらってて悪いなと思いつつ…
    でもイカとかも生は無理って言ってるのになんでわざわざ刺身を食べさせたいの?って思っちゃいます…笑
    そしてまた、海のそばなんでイカがよくとれるんですよ😭笑

• 11月7日
いちご

昔の人は逆にお刺身とかの生物のほうが
栄養があるから体にいいってゆっていた人もいるらしいです💧
でも、いまはいまですしイラつきますよね😭
わたしも吐きづわりだっていうのに
いろんな食べ物もってきて、いや食べられないです。って素直にいってました(笑)

• あゆみ

あゆみ

食べ物のにおいも無理だし見たくもないってゆうレベルなのになんでって思っちゃいますよね💦
    病院側から強制的に家族に教えてほしいです…笑
    私の口から言っても気にしすぎって言われるので😭

• 11月7日