※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいるママがいます。栄養不足や食事の準備に必死で、周りの意見にプレッシャーを感じています。楽になる方法を知りたいそうです。

なんか離乳食に疲れてしまいました😟

ママリで質問したり、ネットで調べたりして、色々な事を教えて頂き助けられてます。
が、大人からの取り分けは早いや、もっといろんな種類を食べさせないと鉄不足になる、もう9ヶ月になるがスライスチーズなんて早いなどのお話が多くて…

栄養不足になるのかなと思って朝から一生懸命用意して、ひじき戻して、ほうれん草は毎日与えないと不安になってしまって…
魚、肉、大豆製品は1日全て与えて…
新しい食材を食べさせるために、大人は食べないような野菜をわざわざ買ってきては食べさせて…
必死な毎日です。。

まだ母乳あげてるし、三回食始めたばかりだし、と外出先のお昼に食パンとバナナで一度済ませたら「少ない、もっと栄養考えた方がいい」とのお叱りを受け…

皆さん本当にそこまでされているのでしょうか?
そこまでしないとまずいのでしょうか。。

少し気持ちが楽になるお話聞かせて頂けないでしょうか😢

楽になる為のママリで追い詰められてる気がします😢

コメント

♡

うちの子は全然離乳食たべないので、
作るのもかなり適当ですし、
ほとんどベビーフードですよ⸜( ⌓̈ )⸝
ベビーフードですら、食べなかったりもします😞💦

食べない割に取り分けとかは比較的
食べてくれたりもするし
すっごい適当にやってますよー😂

それこそ1人目はこうやらなきゃいけないのかな?って離乳食の本を見て
やってる時期もありましたが、
疲れちゃったので、中期からはかなり
適当にやってました ∧( 'Θ' )∧
今2歳ですが、基本なんでも食べます✨

あんまり考えすぎるとストレスになりますよね🙄
ベビーフード使ったりしてみてはどうですか?😌

はるか

うちの子は偏食すぎて
バランス考えてたら
全く食べてくれないので
好きなものも食べさせてます
今は白ご飯と、人参と、カブと
パイナップルがブームです
大人のご飯を少し取り分けして
食べさせてます
他にも食卓で並んでいて
食べれそうなものは口に運びますが
必ずと言っていいほど出されます笑

みぃ

私は人は人!私は私!タイプです😇笑

全て完璧にできる人なんていないし、ある程度手を抜くことも大切だと思います☺️🌸

いとこの子供の話ですが、お母さんが一生懸命気にかければかけるほど、余裕が無くなればなくなるほど、子供が不安な顔になっていたのを覚えてます。
いまは手抜きを覚えて、余裕を持って子供と接していると言っていましたが、最近うまくいっていると笑顔で話してくれました😊

何よりいちばん大切なのは、子供への愛情じゃないでしょうか?😊💓

みことママ

その頃はうちの子はムラが凄くて栄養も気になってましたが、ミルクで補う様な感じにしてましたよ。
好き嫌いも出てくると思うし、難しいですよね。
でも、もっと気楽に考えないとママが大変です💦
私も鉄分はめちゃくちゃ気にしてたのでほうれん草は使う様にして、後は適当でした。
頑張って作っても食べないものは食べないので💦
大人の取り分けは1歳過ぎてから少しずつ始めてます。
大人が食べてる物に興味が凄くて💦
パンやバナナが食べれるなら大丈夫ですよ。
私もパンしか食べない時期が合って小児科行く時についでに先生に聞いたらパンでも食べれる物があるなら心配いらないよ〜って言ってもらえて楽になりましたよ。

れお

息子も1歳ぐらいまでほぼ母乳でした。たまに、パンを食べておわり みたいな感じでした。離乳食自体嫌いなようです。現在は、1歳3ヶ月ですが、大人と同じものを小さくして食べています。食べない時は食べない!とりあえず食べる物は与える と気楽にやってます(・ω・)娘も全く食べないで育った感じですが、現在4歳。少食ですが平均の体重、身長ですくすく育ってます!

rara

saayaさん頑張ってると思います😊
完母ですが鉄不足なんて考えてませんでした💦
うちは今偏食中で白いものしか食べないですw
新しい食材も頑張って試してた時期もありましたが、今は食べれるようになったら便利な食材だけ与えてます💕
手作りでやってきましたがペーストしか食べず、今はベビーフードも使ってます💦
とりあえず卒乳はできるよう食べれるものをあげてます😂

ママリ

うちの子は一歳までバナナしか食べませんでしたよ!今では何でも食べますが、外出先ではパンとバナナなんてよくあります😶笑
離乳食始めの頃はバランスを、、と思っていましたがかなりストレスになったので何か食べれてたら大丈夫!と思うようになりました🙂お菓子などはあまりあげないようにしてはいますが、、
テレビで違う国はバナナが主食ってゆうのを見てバランスがとれていなくても子供は勝手に成長していくもんだと思っています^ ^
添加物、お菓子などには注意してたら後はそこまで気にしなくて大丈夫だと思います^ ^
今の育児書は過剰なとこがあると思うのでお母さんがストレスなく育てていけることが一番大切だと思います!
ママリでは色んな人がいるので、参考程度にあまり考えすぎないぐらいでいいんじゃないでしょうか?😊

ひろ

1才まで歯が1本しかなくて。笑

他人なんて嘘でいいんですよ。
だって食べないのは仕方ないですもん。魚も肉も食べず、ニンジンとか大根ばかりでしたよー。でも、今は好き嫌いないけど、量は食べられないし。万能食もないので、そうするとサプリしかないですよ。新しい食材については毎日のことではない、子供の挑戦だ!と諦めてました。これから毎日投げ捨てられることもあると思います。お菓子だけは絶対あげないと決めて、あとは何かしら口に入ればOKという感じでママがまずリラックスするのもひとつです❗

すごい頑張ってらっしゃいますね✨
もっともーっと手抜きしてますが、特に血液検査でも引っかかったことないですよ!!
頑張りすぎると疲れちゃうし、頑張った分食べてくれないとイライラしちゃいませんか??
それより、子どもはお母さんが笑顔でそばにいてご飯を食べれる方がいいはず!と思って、作れる時は作り、無理な時は手抜き、ベビーフードを頼ってました🎵
三回食なりはじめでまだミルクを飲んでる時なら一食抜いたって大丈夫!くらいの気持ちでいました。

保育園に通わせてるので、どんどん新しいもの試さなければいけなかったので、新しい食材も家であまり買わない、高い、下処理が面倒な時はベビーフードで試しましたし、米嫌いの時は諦めて米なしで麺と芋と粉物しか出しませんでした💦
今も肉、大豆、魚を満遍なく出してないですよー!肉嫌いだし、ほうれん草もほとんど食べないので、ほぼ出ません。
大人の取り分けはその頃は味噌汁の具材を味噌入れる前に取り出してあげたりしてました🎵毎日これで野菜は3品取れるし、味噌汁に豆腐入れたら、それをベビーフードのあんかけの素と混ぜたりして、あとはご飯だしたり。
お昼に食パンとバナナだけでも全然大丈夫ですよ!
保育園で朝ごはんにバナナだけしか食べず…って相談したらバナナ半分食べてれば大丈夫!!と言われて、それからはあまり食べなくても簡単なものしか出せなくても気にしません。

大丈夫ですよ、手抜きしまくってますが、成長してますし、ママリは一面しか見えない、顔も見えないので相談できるいい点もあれば追い詰められることもあると思います。上手く使って、いい点だけ取り入れたらいいと思います🎵難しいですけどね💦

マリマリ

離乳食は食べる練習なので、無理することないですよ😊
普通の食事になってからも、今どんだけ気にしてやっても小学生くらいになったら好きにお菓子やインスタントばっか食べるんやろうと思ったら、もうどうでも良くなりました😂笑

うちも最近偏食が始まって悩んでましたが、主人に順調に体重増えてて元気ならそれでよし!!って言われて、それもそうかと思いました😁

まき

saayaサン、めっちゃくちゃ頑張ってますね‼️尊敬します😆私は、そこまで頑張ってないです💦普通に家に居るときでもめんどくさいとベビーフードを食べさせるときもよくあります(笑)体重が減ってなければ大丈夫ですよ☺️もっと手を抜いてもいいと思います。確かにいろんな意見はある思うけど、気にしすぎるとしんどくなるだけなので…。ママ友の話しを聞くと、まだ9ヶ月だけど歯が8本も生えてるからお粥は食べないのに大人と同じ硬さのご飯なら食べるという子もいるし、食べないからヨーグルトとバナナばかり。という子もいました。

natuki

皆さん、本当に本当にありがとうございます😭
本当はお一人ずつお返事したいのですが、もう言いたいこと有りすぎて…
凄く気持ちが楽になりました。。

そこまで頑張らなくても、いきなり何か起こるという訳では無いのですね…頭ではわかっていてもこうやって言って頂けると凄くホットしました😢

同じ方法の取り分けをしている方が居たり、他人なんて嘘でもいいと言っていただけたり、パンとバナナの日もよくあるよとか…
もう泣きそうです😢

子供の為に頑張って、子供の笑顔を無くすのなんて絶対嫌なので、ここで、気づけて良かったです…

これから皆さんのお話何回も読み直します!!