※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁや(*´з`*)
子育て・グッズ

生後2週間の娘が授乳で上手くいかず悩んでいます。飲ませ方が分からず、眠そうになったり欲しがったりするので、母乳をあげるべきか不安です。皆さんの授乳の経験を教えてください。

生後2週間になる娘のことなのですが、
授乳のことについてお聞きしたいです(´・ω・`)

母乳とミルク混合にしているんですが、
授乳が上手くいきません(>_<)
口をパクパクしてすごい欲しがっているのに、乳首をくわえさせるとすぐ離してしまったり、頭を乳首の所へ持っていくのを嫌がったり、少し飲んだ後にむせたりしてしまいます…。飲ませ方が下手なのかもしれません。
でも、何を直せばいいのかよく分からず悩んでいます(´▽`)

また、少し飲んだ後、眠そうにしていたり、口を開けてくれなかったりするのですが、寝かせるとまた口をパクパクしてほしがったりします……。その都度母乳をあげた方がいいのでしょうか?

授乳の時、皆さんはどのような感じですか??

コメント

mina_mama⑅◡̈*

赤ちゃんもお母さんも
まだ授乳自体2週間しか経験
してないんですよね?\( ¨̮ )/
なら下手なのは当たり前だと
思いますし*ˊᵕˋ)੭そんな焦らなくても徐々にお互い上手くなりますよ‼︎

私は泣いたらあげるシステムに
してました*ˊᵕˋ)੭
まだおっぱい飲むというだけでも
赤ちゃんの体力はヘトヘトに
なります\( ¨̮ )/すぐ眠たくなって
しまうんだと思いますよ*ˊᵕˋ)੭

おっぱいはいつ何度期あげても
大丈夫なんで、小まめな
休憩挟みながらでもいいんでは
ないでしょうか⁇

頑張って下さい♡

• おかぁや(*´з`*)

おかぁや(*´з`*)

お返事ありがとうございます☆

やっぱり赤ちゃんは、おっぱいを吸うだけで疲れちゃうんですね。
    母乳は何度あげても大丈夫なんですね!
    頑張ってみます(*´▽`*)

• 1月12日
だん嫁

ゲップはさせてますか?うちもですが、お腹にゲップなど溜まってると、それを出したいから、気張るし、飲みたがるし、うちも吐いてしまいます!お腹をマッサージしてあげて、寝るならそのまま寝るし、ぐずるようなら、寝ないで様子見ます(^_^;)母乳は時間など決まってないし、吸われれば吸われるほど、母乳は作られるので、頑張って下さい!口をツンツンしたり、足のうらなど、こちょこちょして起こしてあげてください!それで起きなければ仕方ないです!

おかぁや(*´з`*)

ゲップは、肩に乗っける形が怖くて、腕と顎のところを支えて座らせる形で背中をさすっているんですが…顎のお肉で苦しそうだしなかなかゲップが出なくて、5分くらいで諦めて横にしてしまいます(>_<)
    そのせいか、一昨日と今朝、吐き戻しました(´;ω;`)

ゲップが本当に出ているのか、いまいちよく分からず……。なるべくゲップが出るまで背中をさすってあげた方がいいのでしょうか?
    あと、お腹のマッサージというのは、どのようにしていらっしゃるんですか??(∩´∀`∩)

• 1月12日
蜂蜜

ウチもそんな感じですよ〜。
有難いことに完母でやれてますが、毎回乳首に頭を持ってくとすごい力で踏ん張られてなかなか近づけれません。
勝手に、早く飲みたくて力が入りすぎてるのかなと思っています。
乳首くわえてもちょこちょこ離しますのでその度にまたくわえさせてます。
むせるのもよくなります(^^;;
母乳の勢いがあり過ぎるのかな💦

入院中や退院直後などは、片乳飲んだだけですぐウトウトしてたので飲めてるか心配で助産師さんに相談したら、くすぐって起こしてもいいと言われました。
それでも起きなかったら諦めて寝かせちゃってましたが(笑)
やっぱり産まれたてなので続けて飲む体力がついてないですしね(>_<)

おかぁや(*´з`*)

同じような状況の方がいて、ちょっと安心しました(*´▽`*)

完母ってすごいですね!
    私は、母乳飲んでも足りなさそうなときは、ミルクをあげちゃってます(≧◇≦)

乳首に頭を持っていく時の踏ん張り、すごいですよね(>_<)無理やり持っていっていいものか悩みます(´・ω・`)

寝ちゃったらくすぐって起こすとかもアリなんですね!今度やってみます!!

• 1月12日
だん嫁

頭を持って、縦抱きにして、縦に擦ったり、トントントンと軽く叩いてあげると、うちはゲップします!上の子は下手だったので、おならでしたね!下の子も最近はゲップはしない方が多いです(^_^;)下手たのは仕方ないですよね😵なので、寝てる所に、ゴミ箱、オムツ、ティッシュ、おしり吹きはセットで置いてます!

おかぁや(*´з`*)

縦抱きがなかなか上手く出来ず、娘も嫌がるような仕草をするので、あまりしませんでした(>_<)
    チャレンジしてみます!
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 1月12日
ゆう1234

助産師さんに相談してみるのもいいですよ。

一人目の時なかなかおっぱいが飲めなくて、(私のおっぱいも固くて飲みづらかったのと、ベビーも上手く舌が使えていなかったみたい)
生後三週くらいの時に助産師さんにうちに来てもらいました。

それ以降母乳育児が少しずつ軌道に乗り、時々助産院にマッサージに行って完母できました。
げっぷやうんちのことなども詳しく教えてもらえるので、
とても心強よかったです。

助産師会や行政に聞いてみたら訪問してくださる助産師さんを紹介してくれるかもです。

がんばって(๑˃̵ᴗ˂̵)

おかぁや(*´з`*)

助産師会とか、行政で診てもらえたりするんですね!!
    ありがとうございます、色々見てみます(*´▽`*)

• 1月12日
𝙺&𝚈らぶ♡

1ヶ月ちょい経ちますが、私も同じですよ‼︎

泣いてるところに、乳首が口に入ってきたら驚くのかな?ちょっとすると、あっおっぱいだぁ♡って喜んで飲んでると思います\(^o^)/

まだまだ吸う力がないので勢いよく吸えないのは確かなので心配ないと思いますよ☆

女の子は、ちょくちょく飲みしやすいみたいです。苦痛かもしれませんが、赤ちゃんはママを呼んでるサインだと思ってやると気持ち楽になりますよ☆←私も娘育てて、同じ悩みを助産師さんに聞いたら、言われました☆

おかぁや(*´з`*)

ちょくちょく飲みですか、なるほど!
    おっぱい飲ませて、ゲップさせて、また欲しがるからおっぱい…を繰り返してると、すぐに1時間とか経っちゃいませんか(´;ω;`)?

ママを呼んでるサイン…そう思って頑張ってみます(。>ω<。)

• 1月12日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

経ちますよ~‼︎

辛い時は、ミルク足しちゃいますね笑

心配でしたら、産院で体重測定してもいいかと思います☆
    私が行ってる産院は2週間検診あって体重の増加が悪く、指導受けてましたよ‼︎

• 1月12日