※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aim
妊娠・出産

2ヶ月目からのワクチン接種、一気に3つ打つのは効果がある?皆さんは病院or保健所で打っていますか?

生後1ヶ月経ちました。2ヶ月目からワクチン接種がはじまるのですが近くに病院がないので出産した所で打とうと思ってるんですけどそこが一気に3つ打ったりするみたいなんですけど。役所からもらったワクチン接種の内容にワクチンの種類で日にちを何日か空けると書いてたんですが一気に摂取となると効き目があんまりない気がするのですが一気に摂取した方とかいますか?皆さんわ病院ですか?またわ保健所ですか?

コメント

ちゃ

一気に数種類打ったこと何回かありましたよ!
わたしは小児科で受けさせてます

• aim

aim

返事ありがとうございます。

• 11月6日
🌸はちこ

病院でしました。

一気に打てる物は一気にしましたよ。
計画をたてたり大変ですよね。
うちが通ってる病院は計画をたててくれるので助かります。

うちの地域は保健所で予防接種したのはbcgだけでした。

• aim

aim

• 11月6日
たろ

私も産んだ産院で予防接種と検診は受けてました🙋

3つや4つ同時接種でしたが、何度も病院行くの面倒だし、何度も痛い思いさせたくないし、風邪などで打てないとなるとスケジュールもずれるので、同時接種が1番楽だと思います!

• aim

aim

そうですよね。風邪とか引いてしまったら難しくなりますよね。

• 11月6日
あっくんmama♡

今日初めてのワクチン接種行きます!小児科さん行きます!
今日は2種類同時接種するみたいです💦💦
地域によって一気に打てる数が違うみたいです。。確かに効き目が気になりますよね…

• aim

aim

効き目が気になります😭
    でも皆さん結構同時打ちが多いみたいですね。

• 11月6日

ワクチンによって接種後1週間あせなきゃいけないもの、4週間あけなきゃいけないものがあるので、役所からの資料にはこのことが書いてあるんだと思いますよ!

同時接種でも1つずつでも副反応が出る確率はそうそう変わらないので、それならこれから風邪などが流行る時期に何度も病院に行くよりまとめてのほうがいいと思います!

• aim

aim

同時打ちで副反応が変わらないのであれば同時打ちの方が楽ですよね

• 11月6日
u_u

病院で、一気に打ってますよ😁両腕両足に注射してました...😭

• aim

aim

意外と皆さん同時打ちなんですね。

• 11月6日
むぎちゃん

私は上の子の時から小児科で、
同時接種でやってました!
多いときは4つ同時にやりました。
効き目がなければ同時にやらないと思うし、
一つづつだと風邪ひいたりすると予定が狂うのと、何回も病院行くのも赤ちゃんには負担になるかなーとおもったので💦

• aim

aim

私のところも一気に四つ打ちと聞きました。大丈夫なのかと思いましたが皆さん結婚同時打ちが当たり前みたいな感じそうですね。そうですよね。負担かけたら可哀想ですもんね。

• 11月6日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

この時期だと、特にインフルとかRSとか色々あるので
    同時接種の方がママにも赤ちゃんにも負担は少ないのかなーと思います💡

• 11月6日
  • aim

aim

ありがとうございます。
    できるだけ赤ちゃんの負担のないようにがベストですもんね(><)

• 11月6日
りん

病院内の小児科で2ヵ月の予防接種の注射、一気に3つとも打ちましたよ。
病院とかによっては分けてする所もあるみたいですが、何回も通うのも嫌ですし1度で終わる方がいいです。

• aim

aim

そうですよね。ママさんにも赤ちゃんにも負担が軽減されますもんね。

• 11月6日
  • aim

aim

• 11月6日
ゆうママ

上の子は小児科ですべて同時接種してますが副反応も何も出なかったです。
効き目も変わらないと思いますよ(^-^)
ただ病院によっては同時接種しない所もあるので確認してみるといいと思います。
下の子も同時接種の予定です!

• aim

aim

しない所もあるのですね!
    ネットですけど調べたら同時うちも別も変わらないと書いてました。
    同時打ちを検討します(><)

• 11月6日