※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がミルクをあまり飲まず、母乳が不安。早い卒乳を考えるか、粉ミルクを足すか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

もうすぐ生後11ヶ月の男の子を育てています💦

離乳食を結構しっかり食べる子でもうミルクを1日2、3回しか飲んでません😅
そのせいで母乳がどんどん出なくなってしまってちょっと不安になります💦
でも最近夜泣き?なのか夜中ギャン泣きでおっぱいでないと泣きやまない時がたまにあり、もうあまり出ないおっぱいに怒る時があって悩みます😞

このまま早い卒乳を目指した方がいいのか、母乳が減っていく分粉ミルクを足すのか•••

同じような方、または早い時期に卒乳できた方いらっしゃいますか?😅

コメント

ミルク

ウチは保育園に通っていたこともあり、11ヶ月なる前に卒乳しました。もともと混合だったのにさらに日中ミルクになったせいで母乳もでなくなったのでいい機会だからと😅
夜泣きするのなら、夜8時くらいにミルク多めにあげてみては?うちの子はそうしてたら朝9時くらいまで寝てました笑もともとよく寝る子だったので参考になるかわかりませんが💦

• ちぃ

ちぃ

寝る前もミルクもかなり飲んでるし夜泣きもたまになので悩むところなんです😞

• 11月6日
あやみん

11ヶ月になる1週間前に私が風邪ひいて薬を飲まないといけなくなり、ミルクも母乳も卒業しました。
預ける時だけミルクで普段は母乳でした。

9ヶ月半の頃に夜間断乳したのでスムーズに卒業しました😳
むしろ、欲しがることなく…寂しくなりました。

• ちぃ

ちぃ

卒乳早いですね😳
    うちでもそうしたらいけるのかな💦
    日によっても差がありますが、最近母乳が本当出なくなってしまって😥
    母乳が減らないようにもっと努力すべきだったか後悔してしまって😞

• 11月6日
  • あやみん

あやみん

離乳食をすごく食べる子で、母乳もだんだん飲む量が減ってきていたんです。
    子どものタイミングで…と思っていたのですが私が薬を飲むので1週間授乳できないとなり…
    タイミング良く後期健診があったので小児科の先生に相談して、卒業して離乳食を増やしましょうとなりました。

完母でもその頃にはほぼ張らなくなっていました。
    半日あげてなくてやっと少し張るかな?ってくらいで…
    自然と出なくなるのは仕方が無いのかな?と思います。

• 11月6日
  • ちぃ

ちぃ

私もここ最近更に胸がほとんど張らなくなって😥

うちも離乳食よく食べる子なのでもう少し増やして卒乳の方向で試してみます🙂

• 11月6日
  • あやみん

あやみん

これで離乳食の食べが悪い子だったら心配ですが…
    食べるならいいとおもいます👍

小児科の先生には、いいタイミングだね!と言われました

• 11月6日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます😊
    不安からちょっと自信がでてきました😊

• 11月6日
22ママ

そのまま卒乳を目指していいと思います!
ただ、あまりにも減るようなら、一切まではできる限り母乳かミルクは飲ませた方がいいらしいので、ミルクを買い足すのもいいかと…。

• ちぃ

ちぃ

卒乳の方向でいいんですかね?💦
    母乳が最近本当出なくなってしまって、もっと前から母乳が減らないように努力すべきだったか後悔の日々なんです😞

• 11月6日
  • 22ママ

22ママ

母乳だとおっぱいなかなか辞めれない子いるので、出なくなってくのはママにとってもお子さんにとってもいい辞め方かもですね😊

• 11月6日
  • ちぃ

ちぃ

周りの子はまだミルク飲んでる子が多かったんですが、母乳出なくても大丈夫ですかね?😥
    卒乳の方向に行く場合、その分お茶を飲ませたりして卒乳の方向にもっていければいいんですかね?💦

• 11月6日
  • 22ママ

22ママ

うちの子は11ヶ月の後半頃に卒乳しました!とはいえ、まだ余っていて勿体ないのでたまーに飲ませてます笑
    そうですね!1歳過ぎたら牛乳も飲めるんですけどね💦

• 11月6日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます😊
    不安がだいぶ消えました😊

• 11月6日
マーちゃん

うちもおっぱいがあまり出なくなって夜とか何度も起きてました。たぶん足りなかったんでしょうね😅
もうすぐ保育園なので寝る前だけフォロミにしてそのまま卒乳しました。
今は夜すぐ寝るし、朝までぐっすりです😊

• ちぃ

ちぃ

今はすっかり卒乳されたんですね🙂
    今はフォローアップミルクも飲まずにそのまま寝てくれますか?

• 11月6日
  • マーちゃん

マーちゃん

まだ飲んでます!!
    そのうち牛乳にかえていずれやめようと思ってます😊

• 11月6日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね💦
    うちも寝る前少しフォローアップミルクも足してるんですが、このまま卒乳の方向にいっても大丈夫そうなのでちょっと安心しました😊

• 11月6日