※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

男の子の授乳に関する悩みです。母乳を増やす方法や望みについて相談しています。

生後36日目(約1ヶ月)の男の子を育てています。

1日に
《授乳》
ミルク前に必ず授乳
約8~10回(多いときは14回少ないときは6回)
時間にして、1日の合計各1時間吸わせています。
《ミルク》
4~6回(1回100~120ml )を授乳後欲しがるときにあげています。

母乳よりの混合か、完母にしたいなと思っているのですが今の現状ミルクよりですよね?
最近は授乳後でも、120mlじゃ足りずもっと欲しがったり
3時間以内に泣いたりしています。
何とか授乳で耐え、3時間空けてますが
おっぱい拒否をしばしばする子なので、授乳で時間を空けるとき、おっぱいが嫌だと30分以上泣くこともあります。

最近まで、おっぱいの張りを感じていたんですが
昨日からあまり感じなくなったり
授乳後もすぐ泣いてしまったり
ミルクの量が増えていくのをみて
母乳の出が悪くなったのではと、焦っています。

ハーブティーなども飲んだりしてます。
なるべく母乳を増やすために
夜はミルクは足さず授乳をしてます。

母乳を増やす方法などありますか?
まだ望みはありますか?

コメント

こじゅうろー

わたしは寝る前だけミルクで
ほぼ完母なんですが、
つい最近までは泣いたら
とりあえずおっぱいでした!
だからか、おっぱいもよく出るように
なったのかなーと思います\(◡̈)/
ねんトレを始めた今は授乳1日5回とかです✨
あとはわたしは十六茶が合いました!
たんぽぽかな?気持ちの持ちようかな?とか
思ったりしてます🤣

ストレスが1番良くないらしいので
あまり溜めすぎないように…
お互い頑張りましょう♡

  • とも

    とも


    コメントありがとうございます
    私も昼間はおっぱいでやってみようと
    泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいと授乳の間隔が三分ももたずにあげたりしてみたんですが、
    ずっと泣いているのでミルクをあげるようになりました…

    はい、ストレス溜めずに頑張ってみます!

    • 11月6日
なっち

私も最初おっぱいの出がとても悪かったです😣
でも今は夜寝る前にミルク100と母乳をあげていますが、それ以外は母乳のみで過ごしてます!
ともさんと同様に、1〜3ヶ月くらいまでは毎回おっぱいの後ミルクを100あげて間に合わせていました💦
諦めずに毎回おっぱいを吸わせていたら、3ヶ月後半くらいからミルクを残すことが増えて、気づけばおっぱいだけでもその後泣かなくなりました!

本当に良いおっぱいは
おっぱいが溜まって張るのではなく
吸われた時に必要な分だけでるおっぱいだよと保健士さんに言われましたよ✨
そういうおっぱいは触るとお餅みたいに柔らかいそうです!

1日の合計各1時間っていうのは、
毎回1時間ですか?
それとも1日のトータルが1時間??
毎回片方のおっぱいにつき10分ほどあげて良いみたいですよね✨
私はおっぱいにくっついていたいだけ吸わせてましたけど😅💦
あと自分が水分をたくさんとるのが大事だと思います!!

  • とも

    とも

    1日トータルで1時間くらいで
    1回の授乳の時間はバラバラで
    片方3~10分吸わせてる時があります。
    拒否ぎみな時は、授乳体制に入るだけで、のけぞってギャン泣きします。
    それでも咥えるだけでもと半ば強引に吸い付かせてもって3分そのあとすぐミルクをあげてしまいます💦

    3ヶ月くらいをめどに
    頑張ってみます!

    • 11月6日
しょこ

おっぱいマッサージしてますか?
あと、おっぱいを温めると血流が良くなって作られるみたいですよ(*^^*)
私は、逆にボトボト出るので
あまり温めないで(お風呂とかで)と指導がありました(>_<)
張るときは母乳が溜まってて、ガチガチになりすぎてくると熱をもって乳腺炎になるからアイスノンとかで冷やして……と言われていたので
逆に母乳を出すためには温めたりが効果的なのだと思います☆

また、乳首の形がベビが吸いやすい・吸いにくいがあるみたいなので
保護器使用したりする人もいるみたいですよ☆

  • とも

    とも

    張っていた頃は、温めたりマッサージするとたらーとて続けてたのですが
    それもなくなってしまって😞

    私も入院中から保護器つけてますが、
    おっぱいのでだけが変化あって
    戸惑ってしまって…

    コメントありがとうございます。
    温活とマッサージ、意識してやっていきます。

    • 11月6日
aya04

張らないおっぱいがいいおっぱいみたいですよ♩
ガチガチ張っていると母乳が溜まってて新鮮じゃないと…
赤ちゃんが吸ったら出るようにおっぱいが変わってきたのかな?
私もそうなりましたよ(^_^)
赤ちゃんが泣くと張ってきたり(笑)

  • とも

    とも


    張らないおっぱい…
    そうであってほしいです(笑)
    保護器をつけているのですが、
    吸い終わったあと母乳がついていたり
    口から垂らしているのを見るに出ていない訳ではないので、それが救いです。
    分かります!
    私も泣くとおっぱいがチクチクします!

    コメントありがとうございます!

    • 11月6日
(´・ω・`)

わたしも最初は全然出なくてほぼミルク寄りの混合でした!
でもガルガル期で義母がミルクをあげてる姿に耐えられず(笑)3ヶ月かけて完母にしました💦
今日は9時までおっぱいだけ、お昼まで、今日は15時まで、今日は18時まで、今日は21時まで、今日は寝る前まで、など少しずつ母乳だけで過ごす時間を伸ばしていきとにかく1日中吸わせまくってました😅
あとはたんぽぽ茶をめちゃくちゃ飲んで水分をたくさん取りました!赤飯や餅も食べたり、、、
いろいろやって乳腺炎になったり子供に泣かれまくったりしんどい思いをしましたがガルガル期パワーで頑張ってしまいました💦
完母にしようと頑張ってるときって精神的にも凄い疲れると思うので、無理せず頑張ってください😣💕💕

  • とも

    とも


    時間を決めるのはいいですね
    私も何度か1日母乳を試みたのですが1日って長くて…心がおれるんですよね(笑)
    やはり3ヶ月くらいはかかるのですね。
    まだ諦めずやってみます!

    タンポポ茶気になっているので
    試してみようと思います!

    • 11月6日