※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
子育て・グッズ

義両親と同居しているが、最近一階で過ごすように言われ、ストレスを感じている。義両親との関係に不安を感じており、何か伝えるべきか悩んでいる。

同居嫁です

主人との間では
できるだけで別でならと同居しました。
義両親には多分何も話されてはいません。
元々晩御飯も別で食べる予定でしたが
今は晩御飯のみ同じで
一階義両親 二階私達夫婦プラス子供です。

同居して4年。1年前に
子供ができたからなのか
最近一階で過ごすように言われます。
それまでは何も言われなかったです。
私的にはありえないです。
義両親と一緒が多いは私にはストレスでしかありません。
義両親は一緒にいるのが条件なのか何なのか、このままこの家にいて大丈夫なのか不安になってきました。

皆さんなら何か義両親に伝えますか?

コメント

littlefalls

わー😭一階で過ごすように言われるってすごくプレッシャーですね💦きっと娘さんと少しでも一緒にいたいんでしょうね…
娘さんの面倒はよく見てくれますか?それなら、この際ちょっと用事があるとかいって娘さんだけ週何回か預けるとかはどうですかね?
でも、このままいくとなしくずし的に全部一緒になりかねないので、お互いそれぞれの時間を持ちましょうって話した方がいいかもしれないですね。
言うにしても言わないにしてもストレスですね…お疲れさまです😭

• yuyu

yuyu

プレッシャーですよね。
    同居なんですが、娘の事を見たくて仕方なさそうですが娘がそこまで懐いていません。機嫌が良ければまだいいですがママしかダメで預けた事ありません。
    一旦話さないと全部一緒になってストレスなりますよね。どちらにしてもですが、、、かなり嫌になってきました😅

• 11月6日
  • littlefalls

littlefalls

娘さん懐いてないんですか😅それだと1人で預けたら可哀想ですね😭
    そうですね、このまま行くと全部一緒になりそうなのでできれば早めに言った方が良さそうですね…
    ご主人からうまく言ってもらえるといいけど、言ったものの結局うまく伝わらず嫁がなんか文句言ってる、みたいに認識されるだけで大して状況変わらない…ってなるのが一番嫌なんで、私なら旦那とよく話し合って打ち合わせした上で自分も同席して話すかなーと思います。

• 11月6日
  • yuyu

yuyu

誰にでも泣くので可哀想で😅
    そうですよね、言ってくる時はいつも主人といる時なので、次言われた時に元々の私の同居の条件はできるだけ別が条件であって、今以上に求められるとしんどくなりそうだって事言ってみようと思います。

• 11月6日

Pちゃんさんは同居は嫌だけど、別居になると困るのでしょうか?
このまま家にいていいのか不安とのことなので…
もしそうなら何も言えないと思います💦
別居していい・別居したいのなら、一緒にいる時間を減らしたいと言っていいと思いますよ。
私は義両親には直接言えないので夫に言ってもらっています。
同居、かなりストレスですもんね😢

• yuyu

yuyu

出れるなら出たいです。
    でも主人はでないと思います。
    主人に言ってもらうのが良さそうですよね。かなりストレスです。
    さらに一緒なんて、我慢して生活しないといけないのかな?と思ってきました。

• 11月6日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    うちも同じで夫が出たがりませんが、言い続けて最近やっと別居の話になっています。
    もちろんこのまま同居でも言うところは言っていいと思いますよ!
    私は子どもをみてもらうことも精神的にかなりストレスなので関係悪くなってもいいからと思いそこもかなり夫には言いました💧
    「一緒にいる時間が多い」というのは言い方に十分気をつけないとギクシャクしてしまうと思うので、別居できないのであれば言えないかなと思いましたが…何とか上手く伝えられるといいですね💦

• 11月6日
  • yuyu

yuyu

下にコメントしてしまいました💦

• 11月6日
ma--

私は子供がいる状態からの同居なので少し違ってすみません💦
息子がばぁば大好きすぎて1ミリも離れません。
なので仕方なく今は一階で過ごしていますが、息子が少し大きくなってばぁば愛が落ち着いたら、二階で過ごします。仕方がないからこそ、イライラしますよね。

私なら何も言わずに、二階で過ごします。
わざわざ言ってしまうと角が立つので、何度一階で過ごすように言われても、『そうですね、気をつけます〜』と言い続け、二階で過ごし続けます。
じきに向こうもなれると思います😅

• yuyu

yuyu

ばぁば好きなんですね😅
    大変ですね。

確かにそれもありですね。
    そうですね。と言って二階で過ごせばいいんですよね。
    でもずっとそうしていると二階に頻繁に来そうです。

• 11月6日
  • ma--

ma--

え?!?!😳
    二階に来るんですか?!
    それはちょっと怖いですね😱
    嫁が二階にいるのであれば、上がってくるのはご法度ですよね、😭
    なんだか大変そうですね😂
    もしそうなったら言うしかないですもんね🤔

• 11月6日
  • yuyu

yuyu

たまに来たりします。
    何か物を持ってきたり、、、
    そうなると言わないとですよね😵

• 11月6日
yuyu

私も子供見られるとストレスです。
次に何か言われた時に元々全て別でする事が条件でこれ以上求められるとしんどくなりますと伝えてみます。

るんるん母さんU・ω・U

シンドイですよね💦義両親さん、孫フィーバーですか?
長男・次男育休中の頃ですが、うちは完全に別世帯の隣(敷地内でもないです)なのに毎日朝から晩まで来られてました。正確には朝来て子供たちを隣に拉致して行き、ご飯の時だけ返され、また拉致されて夕飯時には義母が子供たちの食事介助、からのお風呂・寝かしつけの手伝い💀毎日気が狂いそうでしたよ😱私の愚痴すみません。

例えば平日の午前中に娘さんの習い事とか入れてみてはどうですか?それで、子供の生活リズムを整えるのを理由に早めに食事・お風呂・寝かしつけをするので〜、と言って2階で過ごす日を徐々に増やしていくとか。そしたら2階に来ちゃいますかね?

本当は最初に旦那さんにガツンと言って欲しかったところですよね😭

• yuyu

yuyu

孫フィーバーですが私が必死に阻止してます。
    敷地内でもなかなか大変ですね。そんな事されたら気が狂いそうなりますよね。。。
    月3回英語教室に、近所の保育園幼稚園の園庭開放にも積極的に参加していて午前中は家にいた事はほとんどありません。お昼を食べて帰りの車で寝るので家に着く時は寝ている事が多いです。起きておやつなしでご飯お風呂で8時には寝るので、義両親がふれあうのは朝出掛ける前5分程と夕食の1時間ちょっとなんです。
    多分それが、気にくわないのだと思います。
    一緒に住んでいるから毎日孫の顔見れてるのにと思っているのでこれ以上一緒にはできるだけいたくないです😅

そうですよね。
    ガツンと言ってもらわないと💦
    ずっとこのままいくとお互いに話が違う!!となってくると思うんです。

今は娘さんの干渉はされていないですか?

• 11月6日
  • るんるん母さんU・ω・U

るんるん母さんU・ω・U

お出かけしてもダメでしたか😭
    一緒に住んでるから毎日会えて当然、分かります!!うちもそんな感じでした😤こちらにはこちらの生活があるのに御構い無し、挙句に「何かあったらお願いするので」と言ったら「そんな都合の良い話があるか!」と陰で言われましたからね、私。聞こえてましたけど。
    うちは幸い夫の転勤で上2人が3歳・2歳で海外に引っ越して一度離れることが出来たんです。娘は義両親とはまだ丸1日しか会わせてません。が、もうすぐ帰国する事が決まっているので、Pちゃんさんの事が他人事に思えず😢
    夫には帰国後また以前のように干渉されたら別居もしくは離婚と言ってあります。関係悪化ウェルカムなので、私も帰国を機にハッキリこちらの希望(週末一緒に過ごすのは良いけど、平日は構わないで欲しい事などなど)を伝えるつもりです。我が家は万年孫フィーバーなのできっと拗ねると思いますが、だったら遠くに引っ越して会わせませんけど?と強気でいくつもりです💪
    Pちゃんさんにも気持ちが落ち着ける平穏な日常が来るように応援してます!!

• 11月7日
  • yuyu

yuyu

わかってもらえて嬉しいです!
    聞こえてるってわざとですかね?
    海外に引っ越し!羨ましいです✨
    でももうすぐ帰国なんですね😵
    関係悪化ウェルカムわかります!主人には喧嘩ごしすぎないか?とよく言われますがそぉなりますよね。
    同居は同居でも時代が変わって干渉されない二世帯などが増えてるのに贅沢言わないでって思ってます。
    るんるん母さんもしっかり条件伝えてもらって干渉が少しでも減ってくれるといいですね!

• 11月7日