※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまぴ
妊娠・出産

妊娠中で出血が続くため、安静にすべきか悩んでいます。旦那さんは理解してくれず、自分がわがままなのか心配です。

私のわがままでしょうか…
長文失礼しますm(。>(ェ<)。)m 
ウチは小さいうどん屋を夫婦で経営しています。
昼間の営業は旦那さんと私2人で切り盛りしています。
そして今私は妊婦7週目で、今月元旦あたりから少しずつではありますが出血が続いています。

そして何度か濃い色の出血が出たり腹痛もあったりで7日の木曜日受診したところ、薬をもらい安静にと言われたのでその日からお店もちょっと休ませてもらっているのですが。

一昨日の日曜日も量がたくさん出たのでまた病院に行きました。
赤ちゃんの心拍は確認されているので、やはりとにかく安静にと言われて帰ってきました。

もともと木曜日の時点では連休明けぐらいには出血もおそらくおさまってるかな?と思っていて今日からまた店に出るつもりでいました。
しかしいまだ出血はおさまらず、私も店のことはすごく気にはなるのですが、今はとにかく安静にして赤ちゃんを守らないと‼︎と思い、きのうの夜に学生のアルバイトの子、もう授業始まってるよなぁ?と聞いたら、「大丈夫‼︎ひとりで頑張るよ」
と言ってくれたものの、何か気に入らない様子でした。

そして今日仕事に出て行く旦那さんに、「ホントにごめんね(๑ó﹏ò๑)」と言ったら、「別に店に出てきて座っといてお客さん来たらしゃべるぐらいできるんじゃないの?」と言ってきました。

その気持ちもわからなくはないけど、店に出てしまったらおちおち座ってもいられないし、気になって動いてしまうやんっ💦みたいになって、結局気に入らないまんま出かけていきました。

普段からものすごく優しい旦那さんで、妊娠してからはさらに優しいし思いやりもあるし、仕事に対してもすごく熱心で家族のために自分がしんどい思いしてでも必死で働く彼ではあります。

でもやっぱり今まだ出血が続いてる中、安静にと言われてるのにちょっとでも無理して動いて取り返しがつかないことになったら、あの時ムリしてしまったし…とずっとずっと自分を責め続けないといけないm(。>(ェ<)。)m 

旦那さんも妊娠したことはすごく喜んでくれてるし、大事にはしてくれています。
でも出血してるぐらいで大げさだぐらいにしかやはり男性には理解してもらえないのかな?

それよりも私がわがままなのでしょうか?

コメント

ナッティン

はじめまして。
わがままではなく、母親として当然の気持ちだと思います。
赤ちゃん守る事が出来るのは、お母さんだけですもん。
ご主人にも、やはりきちんと気持ち伝えられて、後悔が無いようにした方が良いと思います!
お互いの為にも。

• やまぴ

やまぴ

ありがとうございます(๑ó﹏ò๑)
    何かと今ネガティヴになりがちで勝手に涙が出てきます(^^;;

そうですよね。
    もちろんちゃんと話したら分かってくれる人なので昼の営業終わったら気持ち話してみます‼︎
    ホントにありがとうございました♡

• 1月12日

病院で旦那さんも話聞いたりしていますか?
初期の出血の重大さが理解できていないのでは?と思いました。
決してあんじゅきてぃさんのワガママとかぢゃありませんよ?

• やまぴ

やまぴ

日曜日に救急で行った時はついてきてもらっているので先生の話を聞いています。
    でも私が気になったのが、「流産する時はいくら安静にしていても流産しますしね」と先生が言われたことが、旦那さんからしたら、じゃあ大丈夫な時は安静にしてようがしてまいが大丈夫ととらえたのではないかな?って思いましたが、これは私の考えすぎだと思いますが💦

初期の出血が流産につながるかもっていう理解はあっても、安静=が旦那さんにとったらどこまでかが私もよくわかりませんm(。>(ェ<)。)m 

• 1月12日

退会ユーザー

その病院の先生の伝え方にも少し問題があるような…
    そうなんですね…
    でも1番はやっぱりあんじゅきてぃさんが後悔のないように出来るかだと思うので、旦那さんとじっくり話し合ってみる方がいいと思いますよ♪
    ムリして流産してしまってから
    自分を責めたり、旦那さんがあの時〜だったから…となる前に話し合って欲しいです♡

• 1月12日
  • やまぴ

やまぴ

ですよね!
    帰り道、あの言い方やったら流産するんかな?と旦那さんも不安そうな顔してました。
    淡々と言われてなかなか頭から離れない言葉でした💦

ちゃんとだけど話し合ってみます‼︎

• 1月12日
R♥T

こんにちは
体調は大丈夫ですか?

出血してる事は
旦那様は知って居ますか?

もし、知らないならば
きちんと、話しをした方が良いと思います~~~😊

旦那様は
可成り あんじゅきてぃさんの事を気遣ってると思います(笑)

座って お客さんとお話ししてるだけでもいいよっなんて
幸せな言葉ですよっ💗💗

きっと
あんじゅきてぃさんの笑顔を
近くで見ていたいのかも知れないですよ(*^▽^*)

• やまぴ

やまぴ

ずっと出血してることは旦那さんも知っています。
    日曜日に救急で病院に行った時も一緒に行ってますし先生の話も聞いています。

そうですね。
    ホントにかなり気にしてくれてるんです。
    それはめちゃくちゃわかるんです‼︎

だけど今日の仕事に出て行く様子を見ているとどこまで理解してもらえるのかな?って悲しくなりましたm(。>(ェ<)。)m 

• 1月12日
mama初心者🔰

わがままじゃないと思います‼
私は生理予定日に出血があり、その前に妊娠検査薬で陽性になっていたので、週数は早すぎるとは思いましたが病院へ連絡したところすぐ来て!と言われ病院へ行きました💦

すると切迫流産だから、絶対安静‼家事も一切しないでって言われ旦那にも伝え協力をお願いしました。

初日は【俺頑張らないとな!】と言ってくれてましたが、まだ1週間もたたずに【注文が多いですね】【俺、いつまでもつかな】【仕事は休みでも、休みなんてない】と言われました。

ここで私がイライラして文句を言っても喧嘩になるだけだと思い【ごめんね】【ありがとう】と何かやってもらう度に言うようにはしてましたが…気持ちのモヤモヤは消えません💦

文句を言いながらご飯の準備や洗濯などしてくれるので、感謝してるし、疲れてるのもわかります。

出血はあっても、見た目で私は体調が悪そうには見えないのもあると思いますが、男性に理解してもらうにはどーしたらいいのか…難しいですよね💦

でも、これで自分が動いて赤ちゃんが流れてしまうと自分をずっと責め続ける事になる!今守れるのは自分だけだと思ってひたすら時間が過ぎるのを待ってます💧

座って話すだけ…その場にいたら動かないわけにいかなくなる⬅その通りだと思います‼7週だとまだお腹もめだたないと思います。お客さんからしても、あんじゅきてぃさんからしても動く雰囲気、状況になると思います。

お店をしてるのでしたら、旦那様と一緒に病院へ行って説明を聞くのは中々難しいかもしれないですが、病院から説明を聞くと少しは違ってくれるといいなって、思います。

私の旦那にも医者の説明で理解してもらえたらと願望です💦

• やまぴ

やまぴ

ホントにまさしくそうなんです‼︎
    つわりはたいしたことなくホントに元気だけど横になってるだけだから余計に理解しにくいのかもしれないんですよね💦

日曜日に救急で行ったとき、一緒に行って先生の話は聞いてるんですよ。
    いくら安静にしていても流産する時は流産しますしねと言われ、それが逆に、じゃあ大丈夫な時は安静にしてても大丈夫⁉︎と解釈したのかな?とも思いましたが、まぁそれは考えすぎとは思いますが(^^;;

ナムルさんもまだ出血続いているんですか?
    ホントにいつおさまるかもわからないしネガティヴになってばかりで辛いですよね(๑ó﹏ò๑)

• 1月12日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

私もまだつわりはほとんどなく、はたからみるとゴロゴロしてダラけてるように見えるかもしれないです💦

先生の話聞いてるんですね💡旦那様はプラス思考な方ですか✨?うちの旦那は凄くプラス思考で、【いくら安静にしても流産する時はする】って聞いたら、どっちにしろ結果は時間が解決するから多少動いてもいいんじゃない?って発想になる人です💦

こっちは、安静にしてたら少しでも妊娠継続に繋がれば‼って思いでいるのに💧

出血は止血の注射を2日、1日3回止血と流産予防の薬で、今日で5日目でやっと止まりました💦ですが、少し家事をしたりして動くと茶おりが出たりするので、すごく不安になります。

でも、旦那に何か言われるとイラッとして中々すくうごいてくれない旦那を見ると動いてしまう自分がいてソレも良くないなって思ってます💦

• 1月12日
  • やまぴ

やまぴ

そーなんですよー‼︎‼︎‼︎
    うちもプラス思考でまさにきっとそうだと思いますっ‼︎

私はとにかく今安静にしていないと!って思いで必死なんですけどね💦

注射までされてるんですね‼︎
    私も今はほとんど茶色っぽい黒っぽい感じですがまだ赤いのが出るときもありますm(。>(ェ<)。)m 

お互い早くすっきりしたいですよね(๑ó﹏ò๑)

• 1月12日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

なんだか、共感してもらえて私の中でモヤモヤしてた気持ちが少しスッキリしました(笑)

変にプラス思考過ぎる感じ、時と場合だと思うのですが、少し大袈裟な位が今はちょうどいいのに…と贅沢な思いがでてしまいます💦

私も昨日まで茶色っぽい、黒っぽい感じが続きましたが、そこから今朝止まったので、あんじゅきてぃさんも出血が止まる事を祈ります✨

お互い継続出来ますように😊✨

• 1月12日
うきき

あんじゅきてぃさんはじめまして!私も旦那のお店で働いているので気持ちよくわかります。私も腹痛、出血があって座って休みなと旦那にいわれて休みながら仕事していましたが、出血が増えて、病院にいきました!
座るのって安静ではないんだよ!と医師に言われ出血のときは横になる。自宅で安静!と言われました。旦那にそのことを話すと仕事こなくていいから、家でやすんでて!店きたら動くでしょ?赤ちゃんのほうが大事だからといってくれました。
出血の重大さや、なぜ座ることが安静にならないかなど男性はわからないと思います。なぜそうすべきなのかというところをお話してみてはどうでしょうか?
旦那さんもお店してるとなると一緒に病院いくのはなかなかむずかしいですよね。私の旦那は子供を守るためには何に注意したほうがいいかとか食事とかも私だけじゃなくて一緒にきをつけたいからといって、雑誌をよんだりして勉強してくれました。
お子さんも四人目を妊娠されているのでしょうか?
旦那さんはきっと子供たちのために仕事という意識がつよくなっているのかと思います。またいままで三人無事に出産してるし大丈夫という気持ちもあるのかもしれません。
旦那さんと少しお話ができたらいいのかなぁと思いました!

お互い体気を付けましょうね(*^^*)

• やまぴ

やまぴ

うききさんも一緒にお店されているんですね‼︎
    すごく優しくご理解のある旦那様ですね‼︎
    ウチの旦那さんも優しくかなり理解のあるほうだと思っています。
    そして肝心なことを言い忘れましたが私たち夫婦はお互いバツイチ同士で私たちの子どもは初めてなことなんです…

旦那さんにも元嫁さんのところに小6の息子がいますが12年も前のことだし実際妊娠当初のことはあまり記憶にないかと思います。

私の子ども達3人とは本当の親子のように違和感なくうまくいっています。
    そんなビッグダディのような旦那さんですが、やはり子どもも多いしすごく家族思いで家族のために死ぬ気で頑張ってくれています。

そんな私たち家族をつないでくれるかのように旦那さんの赤ちゃんを授かれて、ホントにホントに大事だしなんとかして守りたいんですよね。

そんな気持ちも含めきちんと話してみたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 1月12日
  • うきき

うきき

そうなんですね♪
    旦那さんもあんじゅきてぃさんもお互いに思いやっているのをすごく感じます(*^_^*)
    私ももう出血が三週間以上続き、安静も続き不安もつのるばかりです。
    もう爆発して泣きながら旦那と話したこともありました。
    あんじゅきてぃさんの旦那さんもきっと受け止めてくださる方かと思います!
    お話ししてもっともっとお互い理解しあえるいい夫婦になってくださいね(*^_^*)

• 1月12日
はにはにー

からだの方は大丈夫ですか?
全然 わがままではないですよ😃。一緒に救急外来まで行ってるのに、悲しい発言ですね。
妊娠初期は、特に大切だから
横になってゴロンしててくださいー。二人の大切な赤ちゃんですから🎵

• やまぴ

やまぴ

からだは、大丈夫なんです。
    つわりはたいしたことないし、ただ出血してるからっていう安静なので、正直元気なのにじっとしてないとダメなのも逆にしんどいです(笑)
    とにかく今この状態から1日でも早く脱出したいです(๑ó﹏ò๑)

• 1月12日