※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Disney♡
子育て・グッズ

母乳量が減ってきていて、搾乳だけでは足りずミルクを足している状況。母乳量を増やす方法や、搾乳だけでは母乳量が減るかどうかについて相談したい。

最近母乳量が減ってきました。

産まれたときから直母ができず搾乳してあげてるんですが、最近飲む量が増え搾乳だけじゃ足りずミルクを足してます。
1ヵ月くらいのときは120とか普通に搾れてたのに、今は100が限界です(__)
できればミルクを足さず母乳だけで育てたいのですが母乳量を増やすにはどうすればいいですか?
やはり搾乳だけじゃ母乳量は減るのでしょうか?

コメント

さぁたん☆

保護器は使ったことありますか?

• Disney♡

Disney♡

使いましたが吸う力が弱いのかダメでした(><)

• 1月12日
maricco

直母ができないのはなぜなのですか?
搾乳だけでは限界があるかもしれないですね。
私もはじめはなかなか母乳が出ずに苦労しました。
桶谷式母乳相談室へ行き、マッサージと、赤ちゃんの飲ませ方など、色々と指導してもらって3ヶ月には完母になりました。
やはり出なくても、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番の近道でした。
吸ってもらえればいいのですが、難しいのですかね?(>_<)
まだ2ヶ月なので、増やすことは可能だと思います。

• Disney♡

Disney♡

乳首が短く子供も小さく産まれ吸う力が弱くて(><)最近はやっと少しは吸ってくれるようになったんですが飲めてないようで。直母したあとに普通に140とか飲みます。
    母乳相談室に行ってみようかなと思ってました!完母になるまでにどのくらいかかりましたか?

• 1月12日
  • maricco

maricco

私の場合は産まれてすぐに乳腺が開通できず、ひどい乳腺炎になってしまい
    しこりでカチカチで乳首も埋まってしまっていて、搾ることすらできない状態だったので、すごく時間がかかりました(;_;)
    2ヶ月間はほぼ毎日くらい通って、3ヶ月に入る頃には完母になりました。
    Disney♡さんは母乳出てる状態なので、そんなにはかからないと思います。
    とりあえず一度行ってみれば、色んなことを教えていただけると思うので、おすすめします(^^)
    私もミルク足してましたが、やはりあまりたくさん足すと母乳が作られなくなるので、足りなければ足す、という感じでした。
    けっこう大変でしたが…(>_<)
    頑張ってくださいね!

• 1月12日
  • Disney♡

Disney♡

大変でしたね(><)完母でしかも直母で育児されてる方が羨ましくて。早速母乳相談室予約しました!
    ありがとうございました。お互い育児頑張りましょうね\(^o^)/

• 1月12日