※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ0922
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチが出ない時、心配になりますよね。出ないときもあるので、様子を見ましょう。ありがちなことです。

生後15日目の子供をもつ新米ママです。
いつもウンコ5回ぐらい出るんですが、昨日は夕方までに2回少量ずつしか出なくて、いつもよりミルク飲む量も少ないかなって思ったので、綿棒でお尻を刺激したら凄い沢山出ました(o^^o)
今日も夜中から一度も出てない為、先程綿棒でお尻を刺激してみました。
綿棒には黄色い色が付くんですが、ウンコが出なくて(^^;;
今は機嫌良く寝ているんですが、ウンコが出ない事が心配です(>人<;)
どれくらい出ていなくても大丈夫でしょうか?
新米ママの為、ちょっとした事が心配になってしまって(^^;;
気にし過ぎですかね・・・・(^^;;

コメント

skyg

赤ちゃんは2、3日出なくても大丈夫ですよー!!

1日1回出てれば十分だと思います(๑′ᴗ‵๑)

• あこ0922

あこ0922

それくらいの頻度でも大丈夫なんですね(o^^o)
    ありがとうございます(o^^o)

• 1月12日
ちびママ

ミルクですか?母乳ですか?
機嫌がよく、すやすや寝ていたり、母乳をよくのむのなら大丈夫かなと…
うんちが2日などでなかったら綿棒にベビーオイルをつけてのの字にして下さい(^-^)v
ミルクなら

• あこ0922

あこ0922

混合でやってます(o^^o)
    今まで1日5回とかウンチしていたので心配になりました(^^;;
    ミルクと母乳の場合、ウンチも頻度とか変わるんですか?

• 1月12日
  • ちびママ

ちびママ

ミルクだと固まりが少し有りますよね…余りにも出なかったりするとお腹に溜まったりして飲みが悪かったり愚図ったりするので、1日一回でれば大丈夫かなと思いますよ~(^3^)/
    むしろ尿の回数が少ないと心配なので、1日五回うんちはすごいなぁと見てました(^-^)v
    あまり神経質ならず無理せず頑張って下さい(^-^)v

• 1月12日
  • あこ0922

あこ0922

そうなんですね(o^^o)
    おしっこもたっぷり出てるので大丈夫そうですね(o^^o)
    まだ、上手く吸えない事が多いので、夜は母乳+ミルクでしっかり寝れるようにして、昼間は母乳+授乳にしています(o^^o)
    ミルクが続いたのが良くなかったのかと、色々考えてしまいました(^^;;
    ありがとうございます(o^^o)

• 1月12日
  • ちびママ

ちびママ

初めてのことは分からないだらけですもんね…⤵
    私も二人出産し二番目のこのとき、あれ?どうだったけ?って思うことたくさん有りましたよ~(^3^)/
    頑張って下さい(^-^)v🎵
    私も肝っ玉母ちゃんになれるよう3人目出産頑張ります(*^^*)

• 1月12日
  • あこ0922

あこ0922

3人目の出産なんですね(o^^o)
    頑張ってくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    沢山お返事ありがとうございました(o^^o)
    お陰で安心しました(o^^o)

• 1月12日
naaanaa

看護師さんには2、3日出ない子もいるのでと言われた事があります(>_<)ちょっとした変化とても心配な になりますよね😭💦私も最初の1ヶ月は毎日が不安でたまりませんでした😂
機嫌良く寝ているなら大丈夫だと思いますよ☺️もう少し様子を見ても大丈夫だと思います😭💕

• あこ0922

あこ0922

母乳やミルクは飲んではいます(o^^o)
    昼間ちょっとぐずる時はありますが、昼寝もしてくれますし、夜はミルクでしっかり寝てくれてます(o^^o)

• 1月12日
k*

こんにちは( ´͈ ᗨ `͈ )◞
うちの子もうんち出ないです!
今三ヶ月なんですけど新生児の頃から2日に一回とかでした!
小児科の先生や市の保健師さんに聞いたら機嫌がよくてミルクちゃんと飲んでれば様子見ていいって言われました( ◞´•௰•`)◞
あとオナラは出てますか?オナラ出てるなら大丈夫みたいです!

• あこ0922

あこ0922

オナラは出てます。
    オナラ出てるという事は、お腹が動いているってことですもんね(o^^o)
    今まで1日何回も出ていたので、急に心配になってしまいました(^^;;
    もう少し様子見てみます(o^^o)

• 1月12日