※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
妊娠・出産

保育園と仕事の両立が大変な年子のママに質問です。体調管理や保育園からの呼び出し、つわりなど、何が一番大変でしたか?

年子のお子さん、仕事しているママに質問です。上の子を保育園に預けてから、妊娠中の体で仕事行くのは大変ではなかったですか?
何かと年子は大変なイメージありますが、何が一番大変ですか?
特に赤ちゃんの頃とかは熱を出したりして保育園から呼びだしがあったりとかすると思いますが、つわりとか、なんだかんだ。教えてください

コメント

パプリカ

今年4月(上の子1歳)に仕事復帰と同時に妊娠発覚しました。体調の方は、保育園に預けて仕事してた方が断然楽と思いましたよ!つわりは食べづわりで安定期辺りまで胃もたれに悩まされましたが、職場ではデスクワークなので身体は無理することなかったですし。もし家に居たら、元気な1歳児を家に閉じ込めておく訳にいかず、公園に連れて行って追っかけ回したりする必要があったと思います。子どもの体調面ですが、やはり保育園入って3ヶ月の間に溶連菌、アデノウィルスにかかり、どちらも1週間近く休むことになり、夫と母と私で交代で看病しました。これは、どの園児も通る道だと思います。