※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんこ
子育て・グッズ

息子が9ヶ月で、母乳不足のためミルクをあげているが、夜は2.3時間おきに起きる。息子が歯が生えてきて噛むようになり、痛い。断乳を考えているが、口呼吸になる可能性があるか悩んでいる。他の方の9ヶ月の夜の過ごし方や断乳の経験を聞きたい。

11月3日で9ヶ月になった息子がいます。
ほとんど母乳ですが、母乳の出が悪い時や、寝る前だけまとめて寝てほしいのでミルクをあげています。

ですが、4.5ヶ月頃から添い乳を覚えてしまったからか、
夜は2.3時間おきに起きてきます。
今もです、
疲れた時でも、長くて4時間たまーに寝てくれる時があります。
断乳も考えたのですが、まぁ、今だけだしおっぱいを嫌がるまであげようと思っていたのですが、、、

息子は上の歯4本、下も2本生えています。
プラス下もまた2本生えかけです。

そして、最近噛むようになって、、、
これがめちゃめちゃ痛くて😭😭😭
今もヒリヒリ、、、こんなにいたいとは、、、

やっぱり少しずつお乳を卒業してもらおうか悩み中です。

あまり、早く辞めさせると口呼吸になってしまうともきいたのですが😭どうなんでしょう?

皆さん9ヶ月頃って夜どんな感じですか?
断乳に成功した!!方、
同じような経験された方など色々聞かせてほしいです。

コメント

さりぃちや🌸

私は今現在でも1〜2時おきです😓

• さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

1〜2時間おき!です!

• 11月5日
  • かんこ

かんこ

そーなんですね😅
    寝れないのは仕方ないですよね😅

• 11月6日
まるる

うちは混合で育てていましたが、7ヶ月で母乳は辞めました。
夜中はミルクを作るのが面倒で母乳を与えていましたが、添い乳はしたことがありません。
添い乳してしまうとやはり癖になってしまって離乳しにくいと聞きました。
機嫌が悪いとおっぱい、寝ないとおっぱい、と頼ってしまうとそれが無くてはならなくなってさらに断乳に苦しむと思います。
最初は、夜泣きもするとは思いますが、何日かは耐えて(抱っこやおっぱいに頼らない寝かしつけなど)いけば断乳出来るはずです。
結構しんどいと思いますが今後のために頑張ってください!!

• まるる

まるる

ちなみに夜間断乳してからの方が、夜6時間から8時間寝てました。あとは別室で寝かせると言うのも手です。うちは生まれてからベビーベッドで、同室。6ヶ月から別室でしたがたまに1度起きるくらいでよく寝ていました。

• 11月5日
  • かんこ

かんこ

そうです。
    完全に頼ってます😅
    そんなに寝てくれるんですね!!

子どもも頑張るんだから、私も頑張らないといけないですね😊
    頑張ります!!

• 11月6日
  • まるる

まるる

子守歌やオルゴールをかけてあげると寝やすかったです。1歳以降は隣に寝ているだけでほっとけば寝てくれてます(笑)お昼寝のときなんかは自分で寝室にハイハイして移動して勝手に寝てたりしてました(笑)
    最初が大変だとは思いますが数週間の頑張りでその後が楽になると思いますよー!

• 11月6日
  • かんこ

かんこ

それめちゃめちゃ理想なやつです!!
    頑張ります♡♡♡

• 11月6日

断乳はしてませんが、うちの9カ月の娘も同じように夜中起きます( ̄∀ ̄)朝までぐっすり寝たいですよね(-_-)zzz
うちも噛んだまま引っ張ったりするから痛くてしょうがないです_:(´ཀ`」 ∠):
背中トントンで寝たりするんですかね?そんな気がまったくしなくていつもおっぱいあげちゃいます( ̄∇ ̄)

• かんこ

かんこ

痛いですよね😭
    ほんとトントンで寝る日が来るのか😅昨日は痛すぎて、夜中ミルクしてみました。

• 11月6日