※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
子育て・グッズ

顔の湿疹が広がり、痒みがある。アトピーか猫アレルギーか悩んでいます。旦那は水虫、私はアトピー持ちです。

こんばんは!!
4日くらい前から急に顔にたくさん湿疹が出てきました。
もともと頬だけに湿疹があって4ヶ月検診の時に、
先生に見てもらって、保湿をしたり、刺激をあたえないようにしたら治ると思います。 と言われて保湿をお風呂あがりにするようにしてました。
たまに忘れてた。なんて子もありましたが…
それでも治らず……
おでこ以外に湿疹が😥
目の周りや顎。毎日痒そうに自分で擦ってます…

これはまさかアトピー?
それとも猫アレルギー??

旦那は 水虫…
私は 少しではありますがアトピー持ちです。

コメント

マムマム

下の子がアトピーで小さい時こんな感じでした!れ

• まんま

まんま

ほんとですか…😥
    うちの子もやっぱりアトピーなんですかね…
    似てほしくないところにちゃいました…

• 11月5日
  • マムマム

マムマム

んー。まだ分からないと思いますが、可能性はなくないですよね。
    アトピーは遺伝しますし…
    うちの子は最初顔だけでしたが耳たぶや肘などもこの後カサカサになっていきました!

• 11月5日
  • まんま

まんま

早く治してあげたい…

お薬とか塗ったりしてますか??

• 11月6日
  • マムマム

マムマム

保湿とステロイド使ってます!
    2歳になって、酷かったアトピーもほとんど無くなりました😄
    ステロイド継続して使いますが、塗る範囲も酷さもかなりよくなってこのまま維持して大きくなる頃には殆ど残らなそうです!!

• 11月6日
まま

んーこの感じはアレルギー性皮膚炎の荒れ方な気がしますね💦
皮膚科にいかれた方がいいと思います😰
ステロイド等使って素早く治してあげてある程度良くなったら保湿していくようにして…それで良くなればそこまで重度じゃない気がしますし!

• まんま

まんま

やっぱりそーですよね……

小児科よりやっぱり皮膚科のほうがいいんですかね…?

• 11月5日
  • まま

まま

いまの時期風邪やインフルエンザも流行ってますし、知識や対応的にも専門の皮膚科にいったほうがきちんとケアしてくれる気がします😰
    例えば大人か火傷とか肌荒れしたときに内科にいくととりあえずの効くは効くけど最善の薬出されるかと言われると皮膚科のほうがもっと適切な処置をしてくれるというか…💦 
    勿論その皮膚科や小児科の先生にもよるのはあると思いますが!

• 11月5日
  • まんま

まんま

丁寧にありがとうございます!!
    そうですよね、やっぱ専門の方が全般みてる人より詳しいですもんね。
    近くの皮膚科探してみます!!

• 11月6日
SOMAMA

うちの子もアトピーです。
小児アトピーって大人のアトピーと違って乾燥肌、敏感肌のことを指すようで乳児の頃はまだ確定はできないそうです。大きくなって治る可能性が高いので!
医者じゃないのでアトピーかどうかはわかりませんが、アレルギー体質は遺伝するし、乾燥の時期に湿疹出てるってことは乾燥しやすいお肌なのかと思います!😱保湿してあげてください!ワセリンヤプロペトだけだと不純物も入っててコーティングするだけなので、皮膚科で炎症やかゆみを抑えるステロイドもらった方が治り早いですよ😊

• まんま

まんま

アトピーになったら、顔以外にも湿疹できちゃうんですかね??
    いつくらいなったら、アトピーかアトピーじゃないか判断できるんでしょうか…😭

やっぱり小児科より皮膚科ですかね??

• 11月5日
  • SOMAMA

SOMAMA

多分出来ますねー(⌒-⌒; )
    全身乾燥肌かとは思います。
    うちは首の後ろと脇と背中と肘の内側とかが常に赤くなってます。
    絶対皮膚科です!💦専門医に診てもらったほうがいいですよ〜!

• 11月5日
  • まんま

まんま

左腕に円状でカサカサしてるのが出来てるくらいで、あとは全部顔なんですよね……

皮膚科探してみます!

• 11月6日
  • SOMAMA

SOMAMA

そうなんですね😥
    ちなみに3ヶ月以降に、新生児の頃のような乳児湿疹が出ることは少なくて何日も続くようならアトピーの可能性が高いと専門医に言われました。
    実際にうちも3ヶ月頃からできて何軒も回りましたが小児科では乳児湿疹って言われて薬で悪化して、皮膚科でアトピーと言われて1日で赤み引きました😊
    常に顔を自分で擦ってもいて、それが痒い仕草だよ!って皮膚科医に言われて、早く連れて行けばよかったなーって後悔しました😔
    なにもないといいですね💦

• 11月6日
  • まんま

まんま

あーもうアトピーの可能性がぐんぐん上がってる!😖

常に顔かいてるます!最近グズる事も多いし、抱っこしたら顔擦るし…。
    これはもう、痒いっていってる気がします!!
    病院連れていけるの明後日以降なんです…私も早く連れていってあげたい…!

• 11月6日
Y❤︎

まだ5ヶ月だと乳児湿疹と言われるだけだと思いますが痒そうですね😭
私自身アトピー持ちで上の子も赤ちゃんの時はしょっちゅうなってましたが今はプルプル肌です✨

• まんま

まんま

ええ!本当ですか…😥
    だから毎回湿疹って言われるのか…
    いつから アトピーとかわかるんですかね??

どーやったらプルプル肌になりますかー😭😭

• 11月6日