※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん★
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の女の子がイヤイヤ期で悩んでいます。どう接すればいいか、いつまで続くか教えてください。

1歳11ヶ月になる女の子がいます。

1歳過ぎた頃から、イヤイヤと言うようになり
1歳半頃からは、少し落ち着いていましたが
最近またパワーアップして、再発しました(笑)

スイッチ入ったら、もぉー暴れ、泣きじゃくります。

落ち着くのを待つしかありません。

いきなり、ケロッと何事も無かったかのように、笑ったり、歌ったりし始めます……。

だいたいは、眠い時が多いですが
昨日は、コメリ(ホームセンター)に行きました。
昨日行った所は、ペットショップがない
コメリでした。コメリをコッコーと言います。

コメリに着くなり、コッコー!コッコー!と
テンション上がり……。

わんわん!にゃーにゃーと言い出し
ここは、居ないんだよ…と言うと

スイッチオン🗿。

店内には居られず車に戻るも、激しく泣き暴れ……。30分ちょっと戦い…。
急に笑いだしましたm(_ _)m

本当に向き合うのが難しく
イライラしないよう、深呼吸し
冷静に接しますが、人間ですので
イライラもしてしまいます…。

イヤイヤ期の乗り越え方、接し方、これ効果あったよ!等なんでも構いませんので、教えて下さい😭。

あと、どれぐらい続くものなんでしょうか?

コメント

みわ

うちの子も大変です💦でも、嫌と泣かれても私がさせたくない事だったりしたら絶対させません。泣いたら言う事聞いて貰えると癖づけるのは嫌なので。そして、泣いてるのに付き合うとイライラしちゃうので基本安全確保したのち放置です💦

• あやん★

あやん★

家ではそんなないんです…。
    あっても、すぐ泣きやみますm(_ _)m。

外室先が多いんです…。

放置できないですし、それが本当に困ります。

家出したらほっといてますけどm(_ _)m

あたしも、言うこときかないタイプです!!

みなみさんと同じく、泣けば言う事聞いてくれると思わせなくないのでm(_ _)m。

あとはお風呂です。あたしと入らないと2日にいっぺん言います…。
    ばぁーばしか、そうと言う時は
    受け付けなく、他の誰のことも
    イヤ!といいますm(_ _)m。

本当に難しいですね。

• 11月5日
  • みわ

みわ

うちと反対ですねー、うちは家ではひどくて外出先では大人しいタイプです。かしこいねー!大人しくしててえらいねーとかよその人から声掛けられると普段はこんなんじゃないですけどね!と心の中で思ってます😅💦
    でも外出先でしたら、人に迷惑掛かるので私もされているみたいに車に連れて行くとか場所変えると思います!泣き止むのを待つしかないですよね💦

• 11月6日

うちの子も同じです💦
1歳なったばかりですでにダイソーのレジ前でひっくり返ってました😱
2歳半の今、暴れられるともう抱っこしてても落としそうです💦
もう落ち着くのを待つしかないですよね😭
あとはいつも一緒にいるママ友さんが気をそらしてくれて、なんとか移動できてます😭
最近、怒り方がネチネチして来たので、気をつけようと思ってます💦
前向きに叱りたいです💦

一応、最初に約束しておくと本人はそれなりに意識はしているようです。
例えば友だちと仲良く遊ぶ、靴を脱ぐ、トイレ行ってから遊ぶなど……

対策などではなくてごめんなさい🙏
同じような方がいたので💦💦
とりあえず、うちの息子はまだイヤイヤ続いてます😅

• あやん★

あやん★

もともと赤ちゃんの頃から、我が強い子だな…と感じていて…。

1歳になったとたん、始まりましたねm(_ _)m。

もう少し、言葉の意味を深く理解出来るようになるとまた違うのかもしれませんが今現在は、お出かけするから
    お利口さんに行けるかな?って聞くと、「大丈夫!お利口さん!」と言いますが、調子いい返事で🗿
    本当、調子いいんですよ…(笑)
    その場しのぎのタイプです……(笑)

本当に怒り方も気をつけないとですよね…。

行けない時は、必ず視線を同じにして、目を見て、説明しますが
    イヤイヤモード全開の時はそんなの通用しないですもんねm(_ _)m

本当に抱っこしても、足で溝落ち蹴られ落っこちちゃうって感じです…。

このイヤイヤがない方が怖いとか
    よく聞くので、いい事なんだと……
    これも成長過程なんだと
    あたしも、こうだったんだと
    日々自分に言い聞かせていますが
    本当に難しいです。
    最近は、夜中もへんへん泣くこともありお疲れモードですm(_ _)m。

まだまだ先はないですが、頑張りますm(_ _)m
    ありがとうございました。

• 11月5日
4人のまむ

開き直りです(笑)上2人の時は凄いイライラしました(┯_┯)でもイヤイヤ期もずっとじゃく期間があるから成長だと思い、ダブルでイヤイヤな時は、、あー_(:3 」∠)_となりますが逆にこっちが楽しむというかバカ?になるようにしてます(笑)それか待ちます。じゃないと精神がもちません(><)