※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レジーナ
子育て・グッズ

9ヶ月前後の赤ちゃんの寝かしつけ方法や、横抱っこの辛さについて相談です。ネントレが必要かどうか知りたいそうです。

未だに寝かしつけが横抱っこゆらゆらかおっぱい寝落ちなのですが…
生後9ヶ月前後ではどのように寝かしつけてましたか?
8.5kgあるので横抱っこが辛いです…。

ネントレが必要なんでしょうか?
初歩的ですみません💦

コメント

はじめてのママリ

お布団でゴロゴロさせてると勝手に寝ます!横抱っこは辛いですね😭💦
おっぱい飲んだあとお布団置くと泣いちゃいますか😭?

• レジーナ

レジーナ

すごいです!何か訓練されましたか?
    今、横抱っこが限界で、ウトウト状態の娘をおろしたら、元気に遊びまわっています…
    おっぱいでしっかり眠ってくれれば置いても泣きません。

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

低月齢のうちからずっとお布団で寝かせてます!もちろん泣くときもあったのでそのときは落ち着くまで抱っこして、完全に寝付く前に布団に置いてました。
    泣かないのであれば、そのまま放置で!部屋を真っ暗にして自分も寝たふりします。笑
    そうすると自分で満足したら寝てくれますよ😊

• 11月5日
  • レジーナ

レジーナ

今ずっと真っ暗な部屋で元気に遊んでます😭
    ずっとおっぱいとだっこで寝かしつけてきたツケが回ってきたんですかね💦
    ほっといたらずっと遊んでる雰囲気です〜😭

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもそういう時期ありました😅💦無理に寝かせると怒って泣くのでそういうときは気がすむまでやらせてます😂とはいっても早く寝てほしいので何度かお布団に誘う努力はします!笑
    今まで添い乳とかじゃなかったのならすぐに一人でも寝てくれるようになりそうですけどね🤔暗い部屋=ねんねがわかれば早いと思います!

• 11月5日
♪

横抱きめっちゃ嫌がります💦
最近、卒乳したのですが
それまでは添い乳でした!
今はトントンで寝るようになりました!

• レジーナ

レジーナ

添い乳は一度もやったことがありません💦
    トントン、最初から寝てくれましたか?今元気に遊びまわってて、トントンどころではありません😭

• 11月5日
  • ♪

最初からは全然無理でした!
    私の場合は、まず添い乳を
    やめさせないとと思い、お昼寝の
    寝かしつけを抱っこで寝かしつける
    ようにして、とりあえず
    おっぱい無しでも寝られるんだよ
    っていうのを覚えさせました。
    その後お昼寝はおっぱいなしで
    寝られるようになってから、
    夜も同じような感じで寝かしつけ、
    いつのまにか好きな歌を
    歌いながらトントンしたら
    寝るようになりました^ ^
    2日くらいでできるようになりました😊

• 11月6日
  • レジーナ

レジーナ

返信遅くなりました!
    とても参考になります…!たった2日で🙄!!
    明日からお昼寝おっぱいなしでやってみます。トントンとお歌で寝てくれたらどんなに楽か😭

• 11月9日
1姫1王子

泣きながら動いてしまってトントンじゃ寝ないです(;^∀^)
最近までおっぱい寝落ちだったのが、おんぶで家事しながら寝かしつけするようになりました。
9キロ近いので重いです(;∀; )

• レジーナ

レジーナ

ちょうどおんぶひも欲しいと思ってたので購入を検討してみます。
    トントンで寝る以前に仰向けでいてくれません💦
    コメントありがとうございます!

• 11月5日
hi

うちもずっと抱っこだったんですけど、一緒にゴロゴロしてたらだんだん寝るようになりましたよ☺︎︎🌟
ちなみに、お部屋の電気はどうしてますか??
うちは夕方電気をつける時間から照明の明るさは1番暗い光にしてるんですけど、19時ごろには眠いとぐずりだすので寝室に連れていきます🐑
寝そうになくても20時に電気消すように5ヶ月頃からしてます\( ´ω` )/

• レジーナ

レジーナ

お返事遅くなりました!
    寝かしつけの時は暗くしてますが、夕方につける時は明るい電気でした!暗い設定にしてみます!コメントありがとうございました✨

• 11月9日
🍪🍩🍪🍩🥨

うちは未だに抱っこ紐➕添い乳ですよ💦😅
ちなみに9.8キロくらいあります!!😳✮💡

• レジーナ

レジーナ

抱っこ紐出すの面倒で結局横抱っこです😅でも本当に寝てくれない時に使ってみます!!コメントありがとうございます。

• 11月9日
たまちゃん

うちは、眠くて愚図りだす少し前にベッドに行き、イチャイチャしてると寝ます笑笑
寝させようとせず、とにかく甘えさせる感じです。うちは6か月から保育園なので、甘えて満足なのかもしれないです。一緒に横になって、全身はむはむしたり、こちょこちょしたり、ぎゅーしたり。
最近勝手に卒乳されてしまったのですが(寂しい😔)、パパが1週間くらい連続で寝かしつけしたらおっぱいは諦めたのか、余計にコロっと寝るようになりました。

• レジーナ

レジーナ

かわいいですね!でも娘は甘えてきません!笑
    起きてる状態で降ろすと、大泣きか、ひっくり返って遊びます
    夫に任せるのはいいですね(夫も抱っこでしか寝かしつけできませんが💦)
    コメントありがとうございました!

• 11月9日
すずまま

うちもみんな9ヶ月の時はゴロンさせてたら勝手に寝てました😂💗
3番目だけは抱っこじゃないと寝なかったですが💦💦

• レジーナ

レジーナ

それが理想です〜!

• 11月9日

だいたい8時頃ですが、眠たいアピール(おめめゴシゴシ)したりしだしたら、ベビーベッドに寝かせると一人で寝ます。
ネントレというほど意識してなかったですが、低月例の頃からずっとベビーベッドで寝かせているとそこが自分の寝るところと認識したようで、すぐ寝る体勢に入ってくれます。敷いている防水シーツもおやすみアイテムになってしまい、洗濯した後リビングで見つけると握りしめて寝る体勢になってます。

yume

とりあえず布団連れていって豆球にしてあとは放置です!
寝たふりしてると構ってもらえないの分かりつつも体に乗って来たりしますが
疲れていつの間にか勝手に寝てます!

ぐりーん

トントンやゴロ寝で寝る子が多くてビックリしました(>_<)!
ウチは未だに添い乳かエルゴじゃないと寝ません💦
トントンなんかしたら逆に起きるくらいで...💧
私も寝かしつけに悩んでネントレや断乳を試みては失敗しての繰り返しです( ; ; )

a

おっぱいで寝落ちしてくれることがほとんどですが、たまに遊びはじめます…
脚をもんでマッサージすると比較的早く寝てくれるような?

はじめてのママリ🔰

そろそろお昼寝かな?と思ったらベッドに置いて、そしたら勝手に寝てます😂
うちはトントンでは寝ません💦
私や旦那が近くにいると遊びたくなるのか目が冴えちゃうんですよね😵

なのでいつも寝かせるときは必ず視界から消えるようにしてます笑

ひたすらお腹すく笑

うちも抱っこユラユラじゃなきゃ寝てくれなくてベットに置いても起きたり、1時間おきに泣いて起きたりと辛かったです( ºΔº )〣けど、おもいきって布団に一緒に寝るようにしたのと、抱っこユラユラ卒業して毎日同じ音楽かけて布団に一緒にはいって寝かす!ってことしたら成功しました👏(笑)

H☆H

私の子もそうでした。で今さらながら8ヶ月から6ヶ月~のおしゃぶり買ってみたら2日~3日で慣れてくれて夜泣きもあったのですが起きてもとりあえず加えさせてトントンしてると寝てくれるようになりました( p_q)

おしゃぶりは好き嫌いもありますし
どうかわかりませんが...

夜眠い時は添い寝で寝付いてくれますが、寝ない時は眠くなるまでひたすら一人で遊んでます😂
なのでそういう時はくすぐったり、抱いてゴロゴロしたりして思いっきり遊んであげて沢山笑わせて疲れさせて寝かせてます笑
けけけけけ…け……け…
って笑いながら寝てますよ〜笑

めいママ

共感しすぎたので、コメントさせて下さい‼︎

9ヶ月、同じく8.5キロの娘がいます。

日中は抱っこ紐でも寝ますが、夜は授乳からの寝落ちです💦←背中スイッチが未だに敏感なので、夜は最初から授乳です…

トントンしてたら、お座りしてハイハイしはじめるので、皆さんが言ってるトントンって何?どうやるの?って思ってます😅

アパートなので、泣かれるのも困ってしまうし…ネントレ?とやらもできてません😭

3ヶ月くらいまでは勝手に寝てくれてたので、「今はおっぱいで寝たいんだな〜。もう少し大きくなったらゴロンしてたら寝るだろうな〜」と思ってたら、ここまで来てしまいました😥

抱っこでも寝るし、チャイルドシートでもいつの間にか寝てたりするので、おっぱいなしでも寝られるはずなのに…と悩みつつも、この子のペースでいいのかな。とも思うし葛藤してます💦

回答でもないのに、書いてしまってすみません‼︎皆さんの回答、参考にさせて下さい‼️

• レジーナ

レジーナ

もう、全部一緒です笑
    起きてたらまず仰向けでいないのでトントンってなんだ?って感じです、ただの放牧です
    アパートでネントレできないのも一緒です…。
    そして低月齢の時の「まだおっぱいでOK!」みたいな感じでいつの間にかここまできました😭むしろ新生児の時の方がセルフねんねしていたという…
    ベビーカーでも勝手に寝るのも一緒です
    こっちもそれが1番楽なので、眠そうで寝させたいタイミングでおっぱいをあげていたツケが回ってきました😭
    確実におっぱいで寝てくれりゃまだ良いのですが、寝ない時の抱っこが辛くて💦
    思ってた以上に皆さん参考になる回答を沢山お寄せ下さったので、一緒に頑張りましょう💪🏻

• 11月9日
かさめる

うちの子も9ヶ月で8.6キロです!
夜は授乳か縦抱っこで寝ますが、前腕がヒクヒクします😭もうちょっと低月齢の頃は、セルフねんねしてる時もあったんですけど・・・後追いとか出始めてからは、抱っこをすごく要求するようになりましたね🤔ママがわかるのね〜なんて喜んでたら、あっという間に抱っこしないと寝なくなっちゃいました笑

yume

寝かす前に一回ミルク飲むと寝ることが多いですが
基本布団に行ってゴロゴロさせてると
いつの間にか勝手に寝てます!
あまり、構うと寝ないので寝たふりしてると
乗って来たりしますが無視してると
寝てること多いです!