※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
子育て・グッズ

三ヶ月爪を切っているが、ミトンがないと顔をひっかく。爪切りも恐る恐るで白い部分が残る。手袋しているが、指しゃぶりが心配。発達に影響は?教えてください。

三ヶ月
爪を切っていますが、ミトンがないと顔をひっかいて、引っ掻き傷が出来てしまいます
爪切りも、自分の指じゃないから、恐る恐るで少し白い部分が残る感じです

親戚に傷跡がかわいそうだからといわれてから、毎日手袋してるのですが、、


指しゃぶりは手袋の上からしているので
これって、発達によくないんでしようか???
直接指なめができない状態です😓

どなたか教えてください(^○^)

コメント

ゆーちんママ*.

うちもよく引っ掻いてましたよ~!
鼻のあたりとか今もあります(笑)
もう、しょうがないと開き直って周りに言われても爪でしちゃうからね~しょうがないよ!と言ってました(笑)
周りに言われるとなんだかこっちが傷付きますよね。
爪の角をまーるく切ってあげると全然違いますよ(>_<)
あとは赤ちゃんの爪切るのが苦手なママに!みたいなポップがついた赤ちゃんのやすりも売ってます(^^)

  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    指なめについては分からないのですが、3ヶ月なのでミトンなしでいいと思います。
    おもちゃ持ったりして遊ぶようになる頃だと思いますし(*^^*)

    • 1月12日
えなぺた

うちの子もよく引っ掻きます。
しかも、爪の形的に丸く切れない形なので爪切りはすごい難しいです。。。

なので、常にミトンつけてます。
もちろん、指しゃぶりもミトンの上からチュッチュッしてますよ。
おしゃぶりが嫌いだから、
どーしても指しゃぶり?ってかミトンしゃぶり?になってます。
発達によくなかったら、ミトンなんて売ってないですよ😃
なのであたしは深く考えず、取り敢えずミトンは清潔に、外にお出掛けしたら取り替えてます❗

5児☆mama

ミトンは手の動きを制限してしまう為に発達によくない。
体温調節をするのにミトンはよくない。
とよく言いますよね(^_^;)
実際はどうなのかわかりませんが
私はそれを聞いてから
つけるのやめました(^_^;)
本当なのかわからないけど、
もし本当なら何かあっても
嫌なのでやめました!

引っ掻いちゃうのは
可哀想ですが、
一時的なものだし
開き直りました!笑

たますけ

ゆびしゃぶりは赤ちゃんが見せる成長の証だから、ミトンはだめと助産師さんに言われましたよ✨
赤ちゃんの初めての遊びみたいなものらしいです。
うちの子は寝ぐずりしてるときは必ず指チューチューして落ちついてます✨

りっちゃん

私も病院でミトンは指舐めの邪魔になるから爪こまめに切ってねって言われました。
爪をこまめに切って、やすりかけてるので傷ありません。

ちゃんりー

参考になりましたo(^_-)O
有り難うございました
毎日爪切りをし、やすりがけしてあげます*\(^o^)/*
ちょっと、忘れそうですが、、