※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児mama
子育て・グッズ

隣の家から虐待の疑いで通報され、警察に来てもらったけど疑いは晴れた。子どもの泣き声で通報されたけど、普通の生活で子どもが泣くこともある。通報は自由だけど、傷つくのは嫌。自分が傷つくことはおかしい?

悔しいです。

初めて虐待の疑いで隣の家の人に通報されました。

警察がきて身体チェックをして疑いが晴れました。

もうショックで泣きそうになるのを堪えて警察が帰ってから涙とまりませんでした。

子どもの泣き声と叱るときの声で通報したみたいです。

正直子どもがいたら泣き声なんて日常茶飯事だし、下の子は夜泣きするし、悪いことしたら叱ります。

あまり泣かせないように気を遣って生活してます。

通報するのは自由だと思うけど、通報された側が傷付くって思わんの?

虐待してないのに虐待って言われたら嫌です。

このことで傷付く私はおかしいですか?

コメント

かおりん

イヤな気持ちになりましたね(T_T)

私は長男がカーペットにつまづき、テレビ台に眉毛の所を打ちパックリ切って病院に連れて行ったら、虐待と疑われました…確かに通報の自由ですが、虚しい気持ちになりますよね( >_<)

• 4児mama

4児mama

初めてのことでパニックになりました。

身体検査の時上の子は嫌がってその姿みて申し訳なさと悔しさで辛かったです。

そうなんですね。
    簡単に虐待疑われたら嫌ですよね。
    子どもが怪我ってめずらしくないし、怪我するごとに虐待疑われたら堪らないですね。

• 11月5日

我が家も子供の泣き声で近所の人に通報されました。
児相の人が来て、色々聞かれたので、そんなに疑うなら子供見ていけって言ったら遠慮されました。
赤ちゃんやし、泣いて当然じゃないんですか?とも言いました。

相談する人はいますか?
児童館とか行かれてますか?
本当に余計なお世話です。

あまりにもショックだったので、旦那に話して、児相に苦情をいれ、謝罪されました。

それから人間不信です😵
傷付いて当然ですよ😫

• 4児mama

4児mama

通報されたら傷つきますよね。

私は身体検査させてほしいって言われたので別に虐待してないんでいいですよってやりました。

上の子が嫌がってその姿みたら申し訳なさと悔しさで辛かったです。

赤ちゃんは泣くのが仕事ですよね。

旦那の地元に嫁いできて仲良く出来る人がいないのでほとんど家に引きこもってます。

子どもたちは保育園行ってるので児童館はいかないです!

それは謝罪してもらって正解だと思います。

人間不信になりますよね。

子どもを叱りづらくなります。

• 11月5日

退会ユーザー

嫌がって当然ですよね‥
    うちも上の子が当時赤ちゃんだったので良かったんですが、今なら絶対泣き叫びます😓
    子供は注意しても泣くし、ましてイヤイヤ期の時なんて大声で叫んだりする、反り返る、本当に大変です。
    上の方は、放置されてませんか、とか言ってますけど、遠くから見守ることしか出来ない時だってあります。
    本当に決め付けて物事を言わないでほしいです。

分かりづらくてごめんなさい。
    相談する人いるか、児童館行ってるか、と私が聞かれた事なんです💦
    私は児童館に行ったことがないので、行くほうがいいみたいな言い方されて、はぁ?って思いました。

時間が経てば少しずつ気持ちも落ち着いてくると思います。
    今は辛いですが、子供たちはお母さんのこと大好きだと思うので、自信もって子育て頑張りましょう😊

• 11月6日
  • 4児mama

4児mama

はい。本当可哀想なことしちゃいました。大人は潔白を証明したいって思うけど、子どもからしたら知らない大人に囲まれて怖かったと思います。

泣き叫びますよね。
    ですよね。イヤイヤ期は本当なにしても泣きます。金切り声なんて日常茶飯事ですよね。

他人は大変さわからないと思います。

放置してないか?とかイライラして殴ってないですか?って失礼ですよね。

自分がされてたからあなたもやってるんじゃないですか?っていう風に聞こえてしまいました。
    ひねくれてますかね💦

決め付けって1番傷つきますよね。
    見守ることも大切ですよね?
    それすらも放置って言われてしまう世の中って嫌です。

あ、理解力なくてすみません。
    それは余計なお世話ですよね。

ありがとうございます😭
    わかっていただける人もいるんだって元気出ました!

• 11月6日

退会ユーザー

真剣に子供と向き合ってからこそ傷付きます。
    子供のことを一番に考えて、どうしたらいいか悩んでる親の気持ちなんて、他人にはわかりませんよね‥まして子供を育てたことない人に言われたら、子育ての何がわかるん?ってなります。
    全然ひねくれてないですよ。

お子さんの気持ちも大丈夫か心配ですね😭少しでも傷付いた心が癒されますように‥😌

グッドアンサーありがとうございました😊

• 11月7日
シウ

隣の家の人、通報したんですか!?

それはショックですよね...

叱る事だって当然あるのに...

傷つくの当たり前ですよ!
愛情持って育てているなら
尚更傷つきます!!!

• 4児mama

4児mama

はい。隣の人は結構苦情を言う人みたいで。

ショックで涙がとまりませんでした。

叱る声で通報されたらこれから子どもを叱りづらくなります。

子ども大好きで大切に育てているだけに傷付いてしまって。

身体検査の時上の子が嫌がってその姿をみて申し訳なさと悔しさで辛かったです。

• 11月5日
  • シウ

シウ

デリケートな事ですから
    もっと考えて欲しいですよね。。。

痣が凄かったり
    ぼろぼろの服着てたり

子供が大声で泣いて
    親が大声で叱るのもいけないのかってなりますね...

• 11月5日
  • 4児mama

4児mama

はい。安易に判断してほしくないです。

見た目が明らか虐待だったら通報されてもしょうがないけど、そうじゃないのにって思います。

外に放置したわけじゃないのに決めつけられたらこれからどう子どもを叱りつければいいのかわからなくて。

• 11月5日
  • シウ

シウ

でもさすがに今回、早とちりだったって隣の家の人も分かったんじゃないでしょうか??

ちゃんと考えて行動して欲しいですよね!

それにまた隣の家の人
    通報しても、警察の方で
    またか、この人...って思われて、本当に虐待なんですか?証拠は?何かそれらしい事ありましたか?って聞くんじゃないですかね??

• 11月5日
ちいぽん

たぶん通報する時って、保護者の事を考えて通報する人いないと思います…
虐待かも!って思ったら子供の事しか考えてないんで、違ったらいいや!ぐらいの気持ちでかけてるんだと思いますよ。

• 4児mama

4児mama

そうですよね。隣の人は子どもいないのでわからないんだと思います。

• 11月5日
コジコジ

まだ月齢が低いので叱ることはないですけど、もし大きくなって怒ったり叱ったりすることが多くなって、そんなつもりもないのに通報されたらショックだし、傷つくと思います。
となりの人も、気になるんなら、まずお母さんに優しく一声かけたり、なんか悩んでない?とか通報の前にできることあると思うんですけどね、いまは隣の人との関わりも少ないし、通報してしまうんでしょうか。
泣かせないように気を遣いますよね_(:3 」∠)_
暖かく見守ってくれたらいいのにって思います。

• 4児mama

4児mama

本当ショックでした。

これから子どもを叱りづらくなります。また通報されたらと思うと怖いです。

隣の人はカップルか夫婦かわかりませんが住んでてあまり関わっていません。

隣の人階段登る音が夜中うるさかったりお風呂場で熱唱して外に丸聞こえだったりして自分のことを棚にあげてよく言えたなって思ったら悔しくて。

本当ですよね。なるべく泣かさないようにしますが無理ですよね。

• 11月5日
  • コジコジ

コジコジ

その方はみーさんがおっしゃってる様子からして泣き声がうるさいからと理由だけで通報しているような感じですね。
    わからないんですよね。
    泣かれてるのお母さんが一番つらいのに。
    旦那さんや他ご家族に話を聞いてもらって、お母さんとお子さんのケアをしてもらってくださいね。
    きっと5歳のお兄ちゃんも警察のお仕事のこと分かってると思いますし、なんでその人がおうちに来たんだろうって考えてるかもしれませんし。
    住んでる以上気にしないとか難しいと思います。
    これはつらいです。心に残ると思います。
    お母さんもひとりの人間ですからね。
    子育ての先輩に偉そうなこと言ってすみません。

• 11月5日
  • 4児mama

4児mama

はい。すぐ苦情言われるんで気を遣ってます。

そうなんですよね。
    他人には大変さわからないんだろうなって。

なんか怖いです。また言われたらと思うと。

いやいや、そんなことないです。

気持ちをわかっていただけて嬉しかったです😊

ありがとうございます❤️

• 11月6日
りこ

この問題はホントに難しいですよね。
私も独身時代隣の部屋からよく子供の泣き声がしてこれって虐待なのかな?
もし私が黙ってて隣の子死んでしまったらどうしよう。と思ったことがありました。でもその時に虐待を疑われてその傷がずっと癒えない方の手記を読んで通報はやめました。
今子供ができて子供ってこんなに泣くのかと初めて知りました。
だから子供を育てたことのない人は全然そういうことが分からないと思います。だからみーさんは通報されたことは気にしなくていいと思いますよ。むしろそんな風に子供のことを心配してくれる優しい方が地域に住んでるということで、プラスに捉えましょう。
友達も通報されたことあるって言ってましたし結構このご時世あることみたいなので、警察や児相の人も本当の虐待かどうかは分かってると思いますよ。

• 4児mama

4児mama

難しいですね。

疑われたら立ち直れません。

大切に育ててるのに虐待なんて言われたらショックです。

隣の人は子どもいないのでわからないんだと思います。

結構苦情言う人みたいです。

• 11月5日
もま

難しいですが、お隣の方はとても勇気ある優しい方なのだと思いますよ。少なくともあなたを傷つけようというつもりはなく、むしろ子供に何かあるのでは?と心配して勇気を出して通報したのだと思います。
もちろん違っていたわけなのであなたがショックを受けたことは事実ではありますが。
私も駐車場を挟んで向かいのマンションから夜遅くにびっくりするような泣き声が度々聞こえてきて、まさか虐待?でも違ってたら悪いし、でもそうだったら子供を助けてあげないと…、とすごく迷った経験が何回もあります。通報する方もすごく迷ったり悩んだりした結果、間違えてたら「違ってました」で終わる場合と、もし虐待だったのに通報しないことで何かあった場合を天秤にかけて通報したのだと思います。
実際に通報ダイヤルには「違っていても大丈夫です」と書かれています。
確かに街中を歩いてたら、子供がどうしたの?という声をあげて泣いたり叫んでることありますよね。そしてほぼ100%そういうときってお母さん達は放置しています。いちいち慰めたり話を聞いていられないんだろうなとは思いますけど…やっぱり端から見ると、冷たいな、きついな、という感覚になります。お母さん達のお気持ちや感覚はお母さんたちにしか分からないと思います。でも自分のことを省みることも大切ですよ。もしかして「あー、いつものことだ。」と片付けて子供が泣き叫んでいるのを放置してませんでしたか?イライラして殴りませんでしたか?叱りつけませんでしたか?
これは全部私が母親にされたことです。私は特にぐれなかったし真っ直ぐにまともに育ちました。大人になった今は母の容量の小ささが分かり、全て心の余裕の無さがしたことなんだと分かります。
もしかして自分は心に余裕がなくなっているのかも。だから虐待と間違われる位まで子供を放置したのかも、とふりかえってみてはどうですか?
お隣の方との関係はよく分かりませんが、あまり気にしない、むしろ心配してくれてありがとうと思う方が精神衛生上良いと思います。
難しいのだろうと思いますが、とにかくあまり気にしない図太さを持ったらいいと思いますよ。

• 4児mama

4児mama

憶測で物事を言わないでください。

決めつけって傷付くんですよ。

放置してませんよ。

• 11月5日
あいちゃん

疑われて傷ついたことは、愛情を持って育てているけどからだと思いますよ😌

このご時世なので通報や確認があるのは仕方ないことかと思います。通報する人も、確信を持ってする人と違ったらいいなと思ってする人がいるので…でも、それが悪いことではないです。

職質もそうですが、まったくなにもない人にも声をかけて協力してもらっているので、子供に関する通報についても、警察に尋ねられた人が虐待親だと思われているわけではないんです。みーさんが虐待してると思って、話を聞かれたわけではないですよ!!

難しいかもしれませんが、後ろめたいことがないから調査に協力したまでだと思ってみたらどうでしょうか?💦

しつこいですが、訪ねられた=虐待ではないので、そこだけは自信を持ってください😢!!

• 4児mama

4児mama

遅くなってすみません(´・ω・`)
    そうですね。私が考えすぎなんだと思います。

• 11月6日
3姉妹年子ママ

普通に考えると通報は義務なんで、お隣さんの行動は間違いではないですよね。
お隣さんとどの位交流があるかわかりませんが、通報前に何かアプローチしてほしいですよね。
叱り方で虐待かそうでないかってわかると思うんです。
うちもめちゃくちゃ怒ります。
うちの子は怒られ方が優しくダメよ〜。とかくらいじゃ効き目がないので全力で怒ります。
なので大声もしょっちゅうです。
手を上げることもあります。
そのときは、他の子(特に妹)を傷つけた、押したりしてこかした。など痛みを与えたことに対してです。
自分がされて嫌、痛いと思うことは他人には絶対しない!を教えるのは同じことをしてどう思うかって気付かせることだと思うからです。

• 4児mama

4児mama

遅くなってすみません(´・ω・`)

全く交流ないです。

隣の人は結構苦情言う人みたいです。

わかりますよね。子どもいない人みたいでわからないんだと思います。

ですよね。優しく叱ってわかるなら悩みませんよね。

私もです。人の痛みを知ることを教えてます。

• 11月6日

悲しいですよね…
普段ちゃんと愛情もって子育てしているのに虐待を疑われ、体のチェックまでさせられて。
「間違い」と分かればそれでいいかもしれませんが疑われたほうがずっとその事が頭から離れられませんよね。
ましてや二人の子育て中に…毎日お疲れ様です😊
泣き声、叱るは子育てする以上なくせないものですよね。
だったら甘えさせるだけがいいの?泣かせないのが正解なの?いけないことしたら叱るのはだめなの?って。
確かに限度ってものはあると思いますが。💦

なので私はみーさんはおかしいとは思いません!
でも虐待かも、と通報した人も面白半分で通報してないとは思うのでそこも否定はできません…

しかしみーさんのお気持ちお察しします。どうかこんなこと忘れるくらいたくさん子供と遊んで笑って吹き飛ばしちゃってください☺️

• 4児mama

4児mama

悲しかったです。
    警察の人も通報があった以上調べなきゃいけないのはわかるのですが、知らない大人に囲まれて子どもたちは怖かったと思います。

上の子は5歳なので忘れるってことできないと思うので。

ありがとうございます。頼る人がいなくて上の子のことや下の子の通院で色々バタバタしてた時に警察の人が訪ねてきたのでショックと辛さで涙がとまりませんでした。

大切に育ててきてまさか虐待を疑われるなんて思っていませんでした。

そうですよね。子どもが泣くって日常茶飯事だし、悪いことしたら叱りますよね。

優しく叱る人なんていませんよね。

もう叱ることが怖いです。

隣の人は結構苦情言う人みたいです。

気持ちをわかっていただけて嬉しいです。ありがとうございます😭

• 11月6日

退会ユーザー

下の子の通院までされていたんですね💦忙しくバタバタしてるときこそ必死に子育てしていて、それでもって通報って…
    なんだかそれだけで一気に子育てを否定されたような気持ちになってしまいますよね。
    叱るのが怖いとのことですが😣またいつもの日常に戻れること、みーさんやお子さんたちの記憶から1日でも早く薄れていくこと、願っております。

苦情いう人だったなら、尚更子供のことに敏感なのでしょう。みーさんの子育てをその人は直接見てるわけでもないので、みーさんがどれだけ愛情もって普段どのように接しているのかも知らないはずです。
    自信もってくださいね!

お辛いときでしょうから、お返事はいりません☺️

• 11月6日
butter

解決済みかもしれませんが、私それ隣人に後日文句言いに行きます。クレーム入れに行きますね。ちょっとイライラが収まらないレベルになりますね。