※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳・ミルクの摂取量に悩んでいます。保健師や医師に相談した結果、体重は増えているが摂取量が少ないことが指摘されました。ミルクの種類や哺乳瓶を変えて工夫する必要があるようです。

母乳・ミルクの飲む量について悩んでます💦
長くなりすいません😭

生後1ヵ月過ぎた頃から、寝る前以外は完母でやってきました。
ただ飲む時間がすごく短くて、左右合わせて5分程度しか飲みません💦
保健師さんに何度か相談してきたのですが、体重は少しずつですが増え、平均より下ですが成長曲線内だったので、このまま気にすることはないとのことでした。

先日初めて親に2日預かってもらい昼間もミルクをあげたのですが、90〜120程度しか飲まず、1回だけ160飲めたそうです。。。
ミルク缶には200が1回の量と書いてあり、全然飲めてないことに驚きました💦
ちょうど風邪をひいたので病院の先生に相談したところ、やはり体重は増えているので近々では問題ないが、90くらいしか飲めてないとなるとカロリーが足りないので、今後ミルク育児をしていくのならミルクの種類や哺乳瓶を変えたり、工夫をしてかなければいけないと言われました。
2回食の終わり頃か3回食になったらすぐ完ミにはしようと思ってたので、いろいろ試してみようかなーと気楽に思ってたのですが、
今母乳はどの位飲めているのだろうと思い、スケールがあるショッピングモールで測ったところ、100〜150程度しかやはり飲めてませんでした。。。日にち変えて再度測りに行きましたが同じ結果です。授乳間隔は4時間くらいです。

離乳食は100グラム以上毎回食べてくれますが、その後母乳は全く飲めません。

因みにミルク、哺乳瓶共に生まれた時から変えてません。
哺乳瓶の乳首はMサイズを嫌がるのでSサイズのままです。

今更母乳も飲めていないことに気づき、どうしていいか分からないです。。。
どうしてったらいいでしょうか??

コメント

BOYママ

わたしもミルク全く飲まなくて
けど、離乳食はすごく食べることを
検診の時に相談しました。
そしたら
ミルクで体重増やすより
離乳食食べるならこれからは
離乳食の回数を増やしてあげたら
いいよ!って言われました。
ミルク飲まない子もいるし
離乳食をパクパク食べる子もいるから
大丈夫よ!って。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お話聞いて安心しました😭!!
    離乳食食べてくれるのが救いです!
    7ヵ月ですが回数を増やすというのは、もう3回食にするのでしょうか??

• 11月5日
マツコ

あたしの子は修正4カ月ですが、ミルク缶の表示されている量は飲めません。120mlがやっとです。
何人かの助産師さんにミルク缶の量を飲ませてはいけない、肥満になると言われました。
体重か増えてればいいのではないでしょうか?
あたしも混合ですが、その子その子のペースがあると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!良かったです😭体重はほんのすこーーしずつしか増えてないのですが、保健師さんはみんな大丈夫、というので少し心配になってました💦
    ありがとうございます!

• 11月5日