※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmi
子育て・グッズ

二回食を始めた後のお風呂からの流れに悩んでいます。寝る前の授乳が必要かどうかと、他の方の離乳食後の流れについて知りたいです。

アドバイスください🙇‍♀️

今日から二回食を始めました!
スケジュールとしては…

6:00 起床・授乳
9:00 離乳食→授乳→あそぶ→朝寝
12:00 授乳→あそぶ→昼寝
15:00 授乳→あそぶ→夕寝
18:00 離乳食→授乳
19:00 お風呂
20:00 授乳→就寝

という感じでした。

悩んでいるのは、お風呂からの流れです。二回食を始める前は、お風呂あがって服を着せたら寝る部屋へ連れていって、授乳後に寝落ちし、そのまま寝るパターンでした。
ですが離乳食あげたあと2時間しかあいていないのに、授乳するものなのかなあ…と思ったので、お風呂上がりに麦茶を飲ませて、寝る部屋へ連れていきました。トントンで寝かそうとしたのですが、案の定寝ず…💦数秒授乳したら落ち着いたのか、自分の指を吸いながら寝ました。

寝る前の授乳が儀式みたいになってしまっているのが良いのかどうか…。あと、皆さんの二回目の離乳食からの流れが知りたいです。

よろしくお願い致します!🙇‍♀️

コメント

ママち

2回食にして2週間経ちました💡
流れはだいたいこんな感じです!
5時授乳
7時起床
8時離乳食1
9時授乳
11時昼寝1
12時授乳
15時授乳・昼寝2
17時離乳食2
18時お風呂
19時〜20時頃授乳・就寝
です💡
うちも寝る前は必ず授乳ですが、そのまま寝落ちする時と、授乳しても寝ずにしばらくグズグズしてから寝る時があります💡
離乳食後2時間でも眠そうなら授乳して寝かせますよ!
離乳食直後は授乳せず、ぐずるまで様子見てます😊

• rmi

rmi

お返事ありがとうございます!
    この時期は、無理にトントンで寝させなくても大丈夫なんですよねっ?😢
    離乳食後の授乳もほしがればあげるようにしてみます🌟麦茶も飲むようになったので、お腹ぱんぱんにならないか不安だったので💦

• 11月5日
おすし

完ミでミルクはもう飲んでませんが18時離乳食、19時お風呂、そのままミルクで寝てました☺️

• rmi

rmi

そうなんですね!🌟今はミルクなしでトントンで寝るようになりましたか?🤗

• 11月5日
  • おすし

おすし

寝るときおしゃぶりだけは辞められず😂
    おしゃぶり添い寝で寝てます☺️

• 11月6日
  • rmi

rmi

そうですかあ🤗うちも授乳してからじゃないと寝れないので、やっぱり口元さみしいと眠れないんですかね?😩

• 11月6日
  • おすし

おすし

うちは完全に癖ついてるのもあります😂
    歯並び~とか気になることはありますが、恥ずかしい話、私自身小学校あがっても指しゃぶり辞めれない子でしたが歯並び悪いとかではないので、もう少し話ができるまでは使うつもりです☺️

• 11月6日
  • rmi

rmi

そうだったんですね〜!🌟
    うちの子、指しゃぶり真っ最中なので、それ聞いて少し安心しました🙏💦なんだか…あれをやるとこうなるからやめたほうが良い!っていう情報が溢れてて、困惑しちゃいますよね💦

• 11月6日
  • おすし

おすし

わかります😂
    でもなんだかんだ自己責任だ!と思ってやってます💦
    歯並び悪くなったら矯正代くらい稼いでやろーと思って(笑)

• 11月6日
  • rmi

rmi

そうですねーっ💦ただ、愛情を注いでいることには変わりないですもんねっ🤗

• 11月6日
はる

うちはほとんどrmiさんと同じ流れです😊違うところは、離乳食後に授乳室していないことだけです😊もし二回食が安定してきて、お子さんの食べる量が増えてきたら、9時と18時の離乳食後の授乳はしなくていいと思います😊ただ、今はまだ始めたばかりで、量が少ないので、授乳していいと思います🌟わたしも離乳食から2時間しかあいてなくても、授乳していました😊

• rmi

rmi

離乳食の量が増えれば、授乳を減らしていけば良いんですねっ🤗なかなか正解がわからず、心配だったのですが、みなさんがお返事くださって安心しました💦

• 11月5日