※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

離乳食について相談です。お粥が苦手で食べる量が少ないです。トロっとしたお粥をあげてもいいでしょうか?粒がない方が食べやすいですか?

もうすぐ生後6ヶ月になる女の子育てています。離乳食を初めて1週間たちました。お粥の味が苦手なのかあまり食べる量も増えずすすみません^_^;まだ初めて1週間なので焦ってはないしこんなもんかなと思ってますが、こうしたら離乳食進んだよとかあれば色々教えてください。食べる時嫌がることはないんですが、何かの拍子にオエッとなり吐き出しちゃいます。吐き出しても不機嫌になることはないです。お粥にかぼちゃ混ぜたりすると多少は食べれる量が増える感じがありお粥にかぼちゃ混ぜてます。あまりシャビシャビしたお粥は苦手なようなので、始めたばかりですが少しトロっとしたお粥をあげてもよいのでしょうか?私が離乳食作るのが下手でお米の粒を完全に潰しきれてないのですが、粒がない方が食べやすいのでしょうか?

コメント

3princes

6ヵ月の双子の男の子を育てています‼オェってなるのは粒が大きくて食べづらいのかもしれませんね…まだ始めて1週間なのでトロトロにしてみてはどうですか?すり潰してから裏ごしすると粒が残りませんよ(>_<)味が嫌いならいろんな野菜も混ぜてあげてもいいかもですね♪

ママコロ

うちも離乳食始めて一週間になります✨おかゆ、裏ごししても粒残ったりしますが私はそのままあげちゃってます(笑)たまに出したりされますがスプーンでちょっと潰してあげると食べます(笑)結構トロッとしたお粥あげてます☺️特に下痢とかなければ多少粒残ってもいいかなと思ってます😊あとは赤ちゃんの好みですかね💦私も始めたばかりなのでどうやったら進むかは分からずすみません😱

Sちゃん☆彡.。

消化不良になるのでちゃんと裏ごししてあげて下さいね❗

∞まぁみん∞

潰してから裏ごししてますか?
粒が嫌だったり、お粥はトロトロのポタージュ状みたいにして、少しとろみがあるかな程度の方が食べやすいかも知れませんね。

ERIPO

アドバイスありがとうございました!

kiko2

裏ごし…私は1日であきらめました(・_・;
使ってなかったハンドブレンダーを使ったら超ラクでした!
おかゆも野菜も何でも30秒でトロットロですよ
検索するとレシピもいっぱい出てきます
一気に色々作ってて冷凍して離乳食が楽しいです
お持ちでなかったら数千円で買えるのでぜひ試してみて下さいね
私はティファールのコレを使ってます
離乳食が終わってもポタージュスープとか作れるので無駄にはならないはずですよ

うちの今の大好きメニューは
・トマトとリンゴのすりつぶし
・とろとろバナナ豆腐
です(^ ^)