※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、ほぼおっぱいか眠りで過ごしており、授乳が頻繁で寝付いてもすぐ起きる状況。おもちゃで気分転換しても泣いてしまい、授乳に求める姿勢が続く。授乳間隔が短く、睡眠時間も少ない状況で、夜中泣かずに寝てくれることに期待している様子。

生後1ヶ月。日中起きてるときは、ほぼおっぱいか眠くて泣いてます。
授乳して寝付いてもすぐ起きてまたおっぱい。
そうしてるうちに母乳も出なくなり、、、だからと言ってミルクを少し飲ませても寝るわけじゃない。

おもちゃで気分を変えようとしてもすぐ泣いてしまいます。
抱っこすればおっぱいを欲しがるし、ずっと咥えさせてていいものなのか💧咥え続けたら続けたで吐き戻す😭

生後1ヶ月ってこんなものですか?いつまで続くのかな。
授乳間隔は1時間もあかないし、1日の合計の睡眠時間も平均より少ないし。

夜中泣かずに寝てくれるだけいいと思った方がいいですか?

コメント

あ

私も日中は1時間おきのおっぱいでほぼ抱っこでした(´・ ・`)
でもだんだんと授乳間隔もあくので今だけだと思います(´・ ・`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

だんだん間隔が空いて行くんですね。体調悪いのか、ちょっと心配になってました。赤ちゃんに合わせてもう少し頑張ってみます💪

• 11月7日
  • あ

3ヶ月になりおっぱいでも間隔があくようになりした!
    体調悪ければ逆におっぱい飲まなくなると思います!
    大変ですが頑張ってください😔

• 11月7日

とても居心地が良いお腹の中に1年近く居たのに急に外に放り出されてまだ1ヶ月です。
お腹の中は大好きなお母さんの中です。
いつも丁度いい温度で、お腹が減ることもないし、これ以上に快適な場所は無かったのに今は不快なことが沢山ある世界に来てしまった状態なんだと思います。

今はまだおもちゃに興味のない時期です。
とにもかくにも抱っこ以外必要ないです。
「泣かなくても大丈夫だよ」「ずーっと守ってあげるから心配ないよ」と言いながら寝ても覚めても抱っこして居ました。

吐き戻しは気になるけど、おっぱいが落ち着くなら長々と咥えていてもいいと思いますよ。
ここはとても居心地のいい場所だよって教えてあげてください^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに。そうですよね。1ヶ月前はまだお腹の中にいた、この世界に慣れてない赤ちゃんですもんね。
    なんか、はっとさせられました。
    ずっと抱っこしていてもいいと思えて安心しました。ありがとうございます😊

• 11月7日
たかママ

私も生後1ヶ月の子がいますが同じ感じです😵
昼間は1時間空くか空かないくらいです(>_<)
授乳の途中で寝てしまって布団に寝せたら少ししたら泣いてまた授乳みたいな感じです( ;∀;)途中でこちょこちょして飲ませようとしてますがあまり意味がない感じです(笑)
もう割りきって昼間はほぼおっぱいあげてます😌
不思議と夜(0時過ぎくらい)からまとめて3時間ぐらい寝てくれるのでましかなと思うようにしてます(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同じ感じですね💦
    ずーっとおっぱい咥えてて、ふにゃふにゃのおっぱいから母乳なんて出てないんじゃないの?って感じです💦
    くわえてるだけで安心なんでしょうねきっと。お互い頑張りましょうー😌

• 11月7日
ゆきんこ

うちの娘も生後1ヶ月半で、ほっぴさんと同じ感じです(−_−;)
おっぱいあげてミルク足してあげてお腹いっぱいであろうにおっぱいの要求が凄いです💦
抱っこしたりしてなんとかごまかしてますがちょっとしんどいですよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っことおっぱいがいい赤ちゃんの気持ちに付き合っていますが、腰と肩が限界、手は腱鞘炎です😭💦

• 11月7日
man☺︎

私も同じですよ~‼(•'╻'• )

加えさせて寝かしてます!
1時間そのままの時もあります、笑

今しかないと思ったら全然我慢できてしまいます。(´°ω°`)
数年後には抱っこもできなくなると思ったらついつい😭

赤ちゃんにとってお母さんが一番ですもんね!何かで見たんですが、赤ちゃんは眠りにつくのが怖いらしく、私の娘も眠く慣ればグズグズ泣きます〜
そんな時は抱っこして大丈夫~いいコ~って話かけてあげてます💕

お互いまだまだ大変ですが
今しかない時間を愛情たっぷりあげて頑張りましょ~💕💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今しかないからと思いつつ身体の方がまだ本調子じゃなくツライ時もあります😂
    なので赤ちゃんの気持ちに応えてあげられなくてそれも辛かったり💧休み休み、頑張ります😭

• 11月7日
ママミ

わたしもそんな感じでした🤱
だんだんと1人で遊ぶようになってお母さんも少し自分のこと出来るようになると思いますよ❤️
おっぱいやミルクまだまだ欲しがるけど飲み過ぎちゃう💦って時はおしゃぶりでけっこう満足してだんだんウトウトしてベットで寝ちゃったりすると思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしゃぶりは本当に眠い時以外は出しちゃいます😅思う通りにはいかないですよね😂
    もう少し頑張ってみます☺️

• 11月7日
るか

私も同じ状況で悩んでました😭ほぼ抱っこしてるのでろくに家事もできず…
このままずっと、起きてる時は泣くものなんだと途方に暮れてましたが、1ヶ月頃はみなさん同じ状況で安心しました😭
安心して1人で寝れるまで抱っこしたいと思います💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家事全然できないですよね💦寝た!と思って洗濯機回せば、終わる頃になぜかちょうど起きる。家事しようと思うと、気づいたかのように泣いたり起きたり😭産後料理全くできません🤣
    しばらく抱っこ生活は続きますね😅

• 11月7日