※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
ココロ・悩み

産後うつで漢方治療中。抗うつ薬は検討中。精神科薬なしで克服した方、経験を教えてください。元気になりたいです。

産後うつで先月から漢方で治療してます。
しかしなかなかよくならず、抗うつ薬の使用も打診されてますが完母で完全にミルクがダメで離乳食もあまり食べないのでこのまま様子を見てもらってます😅
精神科系の薬無しで克服された方いましたらどうしたのか教えてください。
元気だった頃の自分に戻りたいです😭

コメント

ママリ

お辛い時だと思います。
元気だった頃に戻りたい気持ち、本当によく分かります。
私は産後うつではないので、参考になるか分かりませんが、私の体験談を少しお話ししますね😭

私は3年前から抗うつ薬と抗不安剤を飲んでいましたが、妊娠を機に断薬しました。
そこから産後もうすぐ7ヶ月経ちますが、今まで飲んでいません。
今は落ち着いていますが本当に大変でした😭
断薬し始めた頃は手足がしびれてまともに体を動かせなかったり、ふらふらして目が回ったり食事が取れなかったり会話もしんどかったです…。
半月ほどで断薬の症状は落ち着き、妊娠中は発作的に息苦しさを感じて過呼吸になる以外は落ち着いていました。
でもまた出産直後から不安定になり、どうしようもないくらい強い不安感、意識が遠のく感じ、めまい、吐き気、動悸、過呼吸、不眠に悩まされました。産後はどうしてもホルモンバランスが崩れてしまうから、珍しいことではないと言われましたが、本当に辛かったです。
私がしたことと言えば、とにかく無理をしないこと、睡眠を取れる時にとにかく取ること、夫に頼ることでした。
育児中はなかなか睡眠が満足に取れないと思いますが、子どもが寝たタイミングでなるべく一緒に寝るようにしていました。
産後4ヶ月程経った頃から少しずつ良くなっています。

辛くてどうしようもない時は必ずあると思いますが、ご家族や周りの方にたくさん頼って下さい。もう十分頑張ってらっしゃるので、頑張らなくていいんですよ。
きっとみゆたんさんは真面目でしっかり者なんだと思います。
いつかきっと元気になる日が来ます。
諦めないで下さい。

長々と失礼しました。

• rara

rara

親身に回答いただきありがとうございます!
    ママリさんも本当に辛い思いをされて育児中でありながらも、不安定な気持ちを自分でコントロールされていてすごいなと感じました。
    元々頼ることが苦手で、夫に頼っても申し訳ない気持ちでいっぱいになり、調子がいいと思うと頑張りすぎてまた落ち込んでの繰り返しで辛いです。
    何も考えなければ楽なんですけどね…
    お話聞いていただけただけでもとても嬉しかったです😭

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

それが自分でコントロールはなかなか出来ていないんです😅
    夫に当たってしまうこともたくさんあります😭
    頼るのも申し訳ない気持ちもあったんですが、それで不安定になって当たってしまうよりは…と頼るようになりました。
    頼るのが苦手で申し訳なくなって、調子がいいと頑張りすぎて落ち込んで、というところが全く同じです。辛いですね…。
    少しずつでもいいので、申し訳ないではなくて、ありがとうと感謝の気持ちでいると楽かもしれないです。
    難しいですけどね💦

無理にご返信されなくて大丈夫ですよ、休める時に休んでくださいね😊

• 11月6日
rara

そうですよね、不安定で当たってしまうよりはいいですよね。
夫にもありがとうでいいと言われました😅
最近はまた消えたいと思ってしまっていて、とりあえず毎日過ごすだけで精一杯です💦
話聞いていただきありがとうございます😅