2歳半の子供が虫歯が見つかり、治療のため通院が必要。歯磨きやおやつの管理に悩み、フッ素の使い方も不安。治療費の相談も必要。
2歳半のフッ素に行ったら虫歯発覚しました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
ひとまず今日はフッ素をしてもらい、1週間5またフッ素無料でしてもらえるのでその時に治療するか否か、治療するなら1ヶ月に1〜3回のペースで通院になること、薬治療のため歯が黒くなるけど、それでもいいなら。と言われました。
前歯に虫歯、あと奥歯あたりもまだ虫歯にはなってないけど歯茎が腫れぼったくなってるから時間の問題かな。と言われました。
最近自分から歯磨きをするようになったので、あまり無理強いをして仕上げ磨きをすると、また歯磨き嫌いになってしなくなるんじゃ…😱
と思ってチョコチョコっとだけして、終わってたんですけど…(´・ω・`)
おやつ食べたあとは必ずお茶飲ませたりしてたんですが…チョコとかグミを歳の近い叔父や叔母にあたる私の妹弟が近くで食べるからどうしてもそれを奪って食べちゃうし…(´・ω・`)
(弟は自閉症と多動性の合併症持ちで親ですら手を焼いてて息子の前で食べるなと言ってもわざわざ部屋に来て見せびらかしに来るんですよね💧)
そんなこんなでおやつ禁止には出来ないし…でも、なるべく食べさせたくないし…仕上げ磨きを容赦なくやるしかないんですかね…。
うがい出来るけどちょびっと水を口に含んでペって出すしか出来ないからうがい出来なくても使える物って何がありますか?(´・ω・`)
フッ素もどれ買っていいのか分からなくて…虫歯出来た後で使ってもいいものなのかも分からないし…(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
歯医者さんで聞きたくてもバタバタしてて聞くタイミング逃すし💦
もう胃がキリキリ痛みます…ㅠ_ㅠ
通院はなんとかなるけど、治療費が来月まで払えないのでその相談もしないといけないし…(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
虫歯が出来た時皆さんはおやつとか、歯磨きの時のフッ素等何使ってるとかあったら教えてください!(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
- シンママ
コメント
tkrzwcsk
フッ素はチェックアップジェルのバナナ味を、歯医者さんに勧められました!
うがいが出来なくても🆗です!
うちの子は美味しいと飲んじゃってます💦
寝る前だけ使用してねとの事でした。
シンママ
歯医者さんにおすすめされたものなら安心ですね!(o^-^o)
どういうの使ったらいいのか分からなくて手を出せずにいたので助かりました!(≧ω≦)b