※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓mama✨☆
産婦人科・小児科

7カ月の女の子がつたい歩き中に頭をぶつけてたんこぶができました。病院に行けないけど、皆さんはどうしていますか?

7カ月の女の子がいます。
つたい歩きをしているのですが、転んで頭をぶつけてしまうことが増えました。
頭の上の方にたんこぶができてしまったのですが、機嫌もよくミルクもよく飲んでいます。
ぶつけるたびに病院に行くわけには行かないのですが、皆さんどうされていますか?

コメント

うちも7ヶ月半ばから伝い歩きをしており、転んで痣だらけになってます😂でも床に6㎝の厚みのあるマットを敷いているので…大丈夫かな〜と。笑
転んで学んでいくと思うので、基本的にはスルーしてます(笑)

• 💓mama✨☆

💓mama✨☆

ありがとうございます😊
    うちもマットひいているのですが、少しフローリングの部分があり、そこが好きで、私がトイレに行く数秒の間にそこでゴツン…ということが多いのです😂

• 11月5日

退会ユーザー

フローリング部分にマットか小さなラグを敷いてみてはどうですか😊?

• 11月5日
  • 💓mama✨☆

💓mama✨☆

工夫してみます😊‼️🌟

• 11月5日
むむむん

フローリングに何度も転んではうってますが……今のところ大丈夫です。コンクリでなければ平気ではないかな。

マットとかいいですよね

• 💓mama✨☆

💓mama✨☆

ありがとうございます😊
    うちもフローリング部分でよくゴツンしてます😂
    マットひいてあるのに、フローリング部分が好きです😰

• 11月5日
  • むむむん

むむむん

避けますよねw なんなんだろ今の時期寒くダサなってきたのでひさえそうなのに

• 11月5日
  • 💓mama✨☆

💓mama✨☆

同じですね😂

よくフローリング部分に頭とか打ちますか?冷やしたりしてます?

• 11月5日
むむむん

打ちますが、放置ですねฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ一回一回やってたらキリがないので!可哀想ですが放置した方がなきやみはやくなりますしw

• 💓mama✨☆

💓mama✨☆

そうなんですよね( ; ; )ありがとうございます(^^)

• 11月5日
にゃん♪

経過を見て良いと思います。バランスを崩したときに受け身を取ったり手をついたりがまだできないので、顔から落ちて歯をフローリングにぶつけたり、歯茎が出血したり、というのが我が子に何度かありました。
歯だけはクリティカルで、永久歯に影響を及ぼす可能性があるので、歯をぶつけたときは歯科を早めに受診ください。

• 💓mama✨☆

💓mama✨☆

ありがとうございます。
    頭をぶつけたことはありますか?
    最近多いので急に心配になってしまいました( ; ; )

そうですね。歯も大事ですね。
    口の中は出血量も多いので驚いてしまいそうです。。

• 11月5日
  • にゃん♪

にゃん♪

頭ももちろんありますよ。変わった様子ないか観察して問題ないことがほとんどです。頭から落ちたり顔から落ちたり、咄嗟に何が起こるか分かりませんが、転んでしまったものは仕方ないので、落ち着いて対処しよう、と思えば大丈夫です(^^)

• 11月5日
  • 💓mama✨☆

💓mama✨☆

ありがとうございます😊

頭てボコボコしてますよね、、?

子どもと接することにはなれているはずなのに心配ばかりしてしまいます。。

• 11月5日
  • にゃん♪

にゃん♪

凹凸はありますが、個人差はありますね。
    頭は大切な部位なので、ぶつけないに越したことはないですが、徐々に転ばなくなりますし、あまり心配なさらず、前向きにで良いと思います(^^)

• 11月6日
ちょん

機嫌がいいなら大丈夫じゃないですかね?
でも様子はしっかり見てた方がいいと思います。

我が家もそんな時期です
そんな時は監視の目がいつもより光ってます…
中途半端だから目が離せないですよね〜