※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お金・保険

扶養についての質問です。130万以内に収めるため、給与計算をしています。年末調整はメインの職場に提出すればいいでしょうか。

扶養について質問させてください。
旦那の扶養に入っており130万以内になるよう計算しながら働いています。
短期アルバイトや掛け持ちをしたり職場を転々としているのですが、130万という額は単純に会社から振り込まれた給与を計算すればいいんですよね?
ちなみに、
1月→133790
2月→136945
3月→119450
4月→42805
5月→102748
6月→67524
7月→119642
8月→107290
9月→109070
10月→155897

現状この様な感じです。
11月12月の給与も大体計算できるので、総額129万いかないくらいになります。
※交通費も含めて計算しています。

あと、年末調整の書類等はメインで働いている職場に提出すればいいのでしょうか?

コメント

pooh

総支給で、130万以下です。
旦那さんの会社にもよると思いますが、続けて、3ヶ月くらい10万8千円とかを超える金額が続くと、後々に、なんかの保険の請求きた。
と、聞きました。

  • るんるん

    るんるん

    返信ありがとうございます😭😭❤️
    総支給額なの知らなかったので、本当に本当に助かりました(´;ω;`)!
    10万8千こえまくってますね、、😭😭
    もう無知すぎな自分を殴りたいです😭😭

    • 11月5日
  • pooh

    pooh

    うちも、その10万8千円のは、全然知らなくて、会社の同僚が去年、そのパターンになり、すごい保険料⁉️の支払いがきて、ビックリ‼️した。
    と、言って、
    今年は、絶対に超えないように、少ししか働いてないです💦

    • 11月5日
  • るんるん

    るんるん

    えええ〜!!‪( ;ᯅ; )
    怖すぎます😭
    一体いくら払わされるんやろう、、😭😭
    ちゃんと確認しないとダメですね‪( ;ᯅ; )

    • 11月5日
  • pooh

    pooh

    怖いですよね💦
    っというか。この扶養の範囲内というのが、複雑で分かりづらいんですよねぇ😂
    もっと、分かりやすくしてくれればいいのですが💦

    • 11月5日
  • るんるん

    るんるん

    本当にそれです!!
    会社によってとかではなく、全国統一して扶養に入った際にそういう説明をしてほしいです(´;ω;`)

    • 11月5日
  • pooh

    pooh

    そうですよね😓
    本当に、会社毎とかではなくて、統一にしてくれれば分かりやすいですよね💦
    扶養外すには、年収180万ないともったいないって言いますしねぇ😂

    • 11月5日
deleted user

振り込まれた金額ではなく、総支給額ですよ😳!

  • るんるん

    るんるん

    教えて頂きありがとうございます(´;ω;`)!!
    危うく130万超えるところでした😭😭😭

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも扶養で130万以内でやりくりしていたので😳✨
    手遅れになる前でよかったです😭!
    わたしも初めてで130万の計算結構苦労しました😱

    • 11月5日
  • るんるん

    るんるん

    調整するの大変ですよね‪( ;ᯅ; )
    職場にも言いにくいですし😭😭

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたし夏頃に今のままだと130万超えるので、調整して下さいって言ったんですが…全く調整されず。笑
    結局12月働けなくなってしまい、今月末で仕事納めです😂💓
    わたし的にはラッキーです☘️💕笑

    • 11月5日
510928

税金など引かれる前の総支給額で130万ですよ。
私の夫の会社だと10万8千円が3ヶ月連続で発生した時点で扶養NGです。
再び扶養に入る時は10万8千円が超えてない月が3ヶ月連続してないと扶養に戻れません😂
職場を転々としてるのであれば関係性のない職場で得た所得は今の会社で年末調整できないと思うので自分で確定申告しないといけないんじゃないかなぁと思います😳

  • るんるん

    るんるん

    10万8千こえまくってます😭😭😭
    扶養外される場合は来年に色々支払いがあるんですよね😭
    旦那の会社に確認とってみます(´;ω;`)
    丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます😭❤️

    • 11月5日
ゆき

1度でも、10万8333円超えると扶養内ではありません💦
来年に扶養外されちゃうかもですね💦

  • るんるん

    るんるん

    そうなんですね〜(´;ω;`)
    本当に無知でした😭
    来年に請求くる感じですかね?‪( ;ᯅ; )

    • 11月5日
  • ゆき

    ゆき

    請求というより、ご自身で保険加入してくださいって郵便が来るらしいですよ💦

    • 11月5日
  • るんるん

    るんるん

    なるほど‪( ;ᯅ; )
    ありがとうございます!(´;ω;`)

    • 11月5日
micotaro

社保ですよね?
社保の場合は1月~12月の総支給額ではなく、今の時点からの見込み年収です。
130万÷12ヶ月で108300円/1月、ということです。
108300 円を越え続ける見込みがあるかということで、これまでの収入は関係ないんです。
例えば150万の収入があったけど、退職し、そこからの収入がないとなればその時点で社保の扶養に入れます。
3ヶ月108300円を越えたらとか、一回でも越えたらとか細かいルールは健保や会社のルールがそれぞれなので、ご主人の職場に確認されるとよいかと思いますよ☺️

  • るんるん

    るんるん

    詳しくありがとうございます(´;ω;`)
    もう過ぎてしまったものは仕方ないので、これからの収入気をつけたいと思います‪( ;ᯅ; )

    はい!確認とってみますね😭❤️

    • 11月5日
しほ

主人の会社の場合ですが3カ月連続で10万8千をこえると扶養からはずれるのでもし私がるんるんさんだと1月から扶養から遡って扶養から外れます。
なのでその間の医療費は返還しないといけないと思いますし日本は無保険は認められていないので1月からの国保の保険料と国民年金を払わないといけなくなると思います。
友人も扶養から外れてしまって国保年金、医療費の支払いで40万以上払ったと聞きました😭

  • るんるん

    るんるん

    詳しくありがとうございます(´;ω;`)
    40万ですか!!やばすぎます😭😭😭
    本当に怖い😱
    今日市役所に行った時に何の通知もなく扶養から外されることはないと言われたのですが、どうなんですかね😭😭
    やはり会社によりますよね(´;ω;`)

    • 11月6日
  • しほ

    しほ

    私も学生の時にアルバイトのしすぎで扶養から外れたことがありますが源泉徴収が出てから通知が来ました。
    保険組合から通知がくると思いますが結局払わないといけないことには変わりないと思うので保険組合に連絡して確認したほうがいいかなーと思います。

    • 11月6日