※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

初めて質問します。金銭的な理由で、義母、義父と同居することになった…

初めて質問します。
金銭的な理由で、義母、義父と同居することになったのですが、(まだ引っ越し準備中です)この間義母から同居してくれてよかったわ。これで将来安心だわと言われました。同居するので、少しは介護は覚悟していますが、完全介護は考えてません。オムツを変えたりなんて他人のは絶対嫌です。けど、義母は施設に入るなんて嫌よなんて笑ってました。義姉もいますが、姉には姉の人生があるから~なんて言われました。。。
私の人生もあるんですけど…
旦那は理解してくれていて、いざとなったら施設いれようなんて言ってくれてますが、末っ子で押しきられるタイプなので、あまり信用してません涙
ちなみに旦那と年が離れてるので義両親は80歳を越えてる高齢で介護ももうすぐって感じです。
愚痴になっちゃいましたが、おんなじように同居で介護してる、もしくは施設入れられた!とか色々教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ひとみん

夫婦共に介護職で、旦那家族と同居してます。
介護の話は出てませんが、家族介護はお互いにストレスや不安、憤りなどが溜まりやすく、お互いに関係悪くなったりする為余りオススメしません。
専門知識や経験も無い分身体も痛めやすく、介護される側も痛めやすいです。
他人に面倒見られるのはやはり嫌かも知れませんが、施設に入った方が同年代の方も居ますしイベント等もあり、中には遠足などもあるので楽しいと思います。
施設も今はいろんな種類もあるので、ルームシェアの様な施設などや認知症などの入居者さんが居ない施設もあると思うので探してみてはいかがでしょうか?

• ゆか

ゆか

お返事ありがとうございます。
    そうですよね。介護は想像以上ですよね…
    色々教えて頂きありがとうございます。もう少し真剣に旦那と考えてみます。
    ちなみに同居のほうはいかがですか?
    予習しておいたほうがいいこととかあれば教えて下さい汗

• 11月5日
  • ひとみん

ひとみん

いえいえ(*´∀`)
    同居はお義母さん達との関係も大事ですが、旦那さんに兄弟とか居たらそちらとの関係も大事です。
    やっぱりお義母さん達からしたら、跡取り産んでくれる嫁さんも大事だけど、自分の子供のが大事だから。
    なんというか、私の現状ですが、旦那に私より年下だけど歳の近い成人した妹が未婚で同居してます。
    やはり同じ女同士年も近く毎日顔合わせる事多く上手くいかないもので(;・∀・)
    またその妹が兄弟達と10以上歳が離れており、ワガママ放題で毎日八つ当たりを受けてる始末なので(;・∀・)
    なので私的には同居するなら本当にそれなりの覚悟と我慢がいるなと思ってます。
    1度同居するとお義母さん達はこの家を継いでくれる!って思ってるので、お金貯めて家買ってもなかなか別居する事は厳しいですし(;・∀・)
    私的に育児も金銭も大変だけど、最初から別居にすれば良かったと凄く後悔してます。

• 11月6日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね😢
    毎日は辛い…
    私なら実家に逃げちゃいそうです。
    ひとみんさんはすごいです。
    本当なら同居はすごくすごく嫌なんですが、金銭面でするしかないという感じです…😢
    ひとみんさんの言うとおり同居したらなかなか出れないと思いますので、覚悟を決めて入ろうと思います。
    なるべく子供と外へ逃げます…。
    ひとみんさん、色々話して頂いてありがとうございます。

• 11月6日
  • ひとみん

ひとみん

私もたまに実家に逃げます笑笑
    午前中は部屋に引きこもってますし笑笑
    で、たまに友達と遊びに行って愚痴聞いてもらってます笑笑
    あとは子供の服とか買ってストレス発散してます!

• 11月6日
れん

同じようなかんじだったので、思わずコメントしました💦

うちも金銭的理由と、ほかっておくととんでもないことになるので、去年の10月から同居してます。うちはまだ70代ですが、義父が脳梗塞をやって動きが悪いのと、義母がリュウマチでたまに寝込むことがあります💦幸い義母がまだ家事や義父の世話がまだできるのでいいですが、この先不安ですね💦
とくに義母が何かで先に亡くなった時が一番恐怖です💦

• ゆか

ゆか

うちはどちらもとくに大きな病気はないのですが、高齢なのでこれから何かある予感です…
    本当ですね。義母が亡くなったら怖い💦
    義母にもう台所関係も引退するからって言われたので、全部私?!と今から怖いです…
    ちなみに同居はいかがですか?
    何かしておくこととかありますか?

• 11月5日
まにゃ♡

ほかのご家族、ご主人、含め、みなさんで話し合いすべきです(TT)
ゆか自身の気持ちも含め、、、
ぜんぜん、同じ経験したわけではないのですが介護職です。
なんだか読んでいて、色々な気持ちが織り交ぜっているな~というか、
ほんと、まだ義理母義理父しっかりしてるうちに、というか、、、
人間らしくいられてるうちに、、
色々決めるべきであって欲しいな、と思うんです(TT)
ほんと、介護は残酷です、、。
自分が自分でなくなること、ましてやそれを介護する家族。
美化できることではありません、、
長くなりましたが話せる機会があるのならばぜひ、みなさんそれぞれ本音を話し合うのが一番だと思います。

• ゆか

ゆか

ごめんなさい。
    返信を下にしちゃいました💦

• 11月5日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

やだ、ごめんなさい!
    ゆかさん、自身です、💦すみません呼び捨て💦誤字です😣すみません

• 11月5日
  • ゆか

ゆか

大丈夫です😄
    ちょっと親近感がわきました笑

• 11月5日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

(笑)!
    わたしも見返して、ちょっと
    じわじわきてしまって(笑)
    ごめんなさい、このような内容なのに💦
    うまく、なにか皆様がいい解決にむかうよう、願っております⭐️

• 11月5日
ゆか

そうですよね。
もう少し真剣に考えるべきですよね。
まだ二人とも年相応にピンピンしてるので、大きな病気になったとき、親族集めて話し合い出来るように旦那にも話したいと思います。
ありがとうございます!

のりたまこ

私は同居を解消した身ですが結婚して2週間後に同じように「あなたには優しくしないとね~将来面倒みてもらわないといけないから🤗」といわれて絶句...思っていてもはっきりそう言われてしまってはやる気無くなりますしやってあげたくもなくなりますw実家で認知の義祖母の面倒をみていた両親を10年みていましたが嫁が血の繋がりもない姑の介護って義理人情でやることで介護に辿り着くまでの関係性が気づけているからこそできるものだと思っているのに端から介護してもらうための人だから優しくしとく何て言われたら嫌ですよね。
こう言う風に言われて自分はどんな気持ちになったとか旦那さんに言って気持ちを理解してもらった方がいいと思います。私は言いました。

• ゆか

ゆか

本当にそうですよね。
    ある程度は覚悟してましたが、姉は人生があるとか言われると、あ~私ってやっぱり他人なんだ~って悲しくなりました涙
    義母っていい人ですが、他人を自分のいいように動かす人なんで…
    同居解消うらやましいです。
    うちは無理そうなので、旦那とよく相談したいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月5日