※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

授乳時間についての質問です。授乳の時間配分に不安がありますが、赤ちゃんの様子や成長に合わせて柔軟に対応して大丈夫ですか?

生後45日の女の子ママです( ˶˙ᵕ˙˶ )
最近完母になったばかりなのですが、皆さんは1回の授乳時間って何分くらいですか?
私が通っている桶谷式のおっぱいマッサージの先生からは、右3分、左7分、右5分、左5分と言われました。しかし、毎回きちんと時間を見ながら授乳しているわけではないので、少し1回ずつの時間が長くなると、右5分、左7分とかで寝落ちしてしまいます(ᯅ̈ )また、私の場合は最初たくさん出るけど、後半はあまり出なくなるので、左右2クールしても後半はあまり出ていないように感じます💦オシッコは問題なく出ており、ウンチは4.5回出る日と1.2回くらいの日もありますが、出てはいます。体重も順調に増えていますし、起こしてまで言われた通りに授乳しなくても大丈夫でしょうか?

コメント

はるか

最初から時間なんて気にしてなかったです
好きなだけ飲ませてました

• なんちゃん

なんちゃん

コメントありがとうございます😊
    長い方だと30分くらいあげてるって目にしたので、授乳時間が短い=足りてないかな?と思ったもので💦

• 11月5日
  • はるか

はるか

私は乳首はなすまで飲ませてたので
    1時間とか普通にありました
    時間≒足りない ではないですよ

• 11月5日
  • なんちゃん

なんちゃん

そうなのですね!ありがとうございます(ˊ•̤ω•̤ˋ)

• 11月5日
❤︎男女ママ♡

その分数になってるのは赤ちゃんのためじゃなくママのおっぱい事情でそうなってると思います

なのでママさえいいならいいと思いますよー

基本は五分ずつ
それ以上欲しがるならミルクを少しだけ足して
またすぐに左右五分ずつの頻回授乳をして母乳量をあげる…感じです

そうしてだんだんと時間があいてきて楽になるーってゆう流れだと思います

• なんちゃん

なんちゃん

まだ右の出が良くないので、あんまり泣くようならミルクを40くらい足してもいいとは言われたのですが、うちの子のギャン泣きはお腹空いたときってわけじゃないので💦
    コメントありがとうございました( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 11月5日
あす

私も完母で、生後22日の女の子を育てています😊
最初の1週間くらいは、5分5分を2クールでしたが、その後の母乳外来で10分10分の1クールになりました🌸

私も最初の頃、👶が寝てしまうので、起こしたほうがいいか、助産師さんに聞いたところ、ママのおっぱいが張ってしまうので出来れば両方飲ませてあげてと言われました。
ただ、何度か起こして、それでも起きない場合や嫌がる場合は、そのまま寝かせてしまいます😄

また完母の場合は、飲みすぎてダメとかはなく、飲みたいときに飲ませてあげてと言っていました😊

• なんちゃん

なんちゃん

まだ出が悪いからってことなのでしょうね💦両方は飲ませるようにしていますし、間隔が3時間空くのは夜くらいで日中はもっと頻回なので、足りてないことはないかな?と( •︠ˍ•︡ )ありがとうございます

• 11月5日
mama.

初めの頃は左右15~20分ぐらいですかね😊徐々に測らずとも
数分で足りるようになりました😌
お子さんが3時間程寝てくれているのであれば足りてるんだと思いますよ☺️
ウンチもおしっこも問題なければ起こしてまで、やらなくていいと思います( * ॑˘ ॑* )

• なんちゃん

なんちゃん

左右15~20分と言うのは、左右合わせてですか?
    うちの子は結構吸う力は強い方だと思いますし、夜は短くても3時間はまとめて寝てくれてます( ˶˙ᵕ˙˶ )安心しました!ありがとうございます!

• 11月5日
  • mama.

mama.

あ、すみません片方15分ずつです😊

• 11月5日