※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
お金・保険

マイホームと賃貸どちらがいいか悩んでいます。価値観の違いがあり、旦那との意見が合わず、貯金もない状況です。医療職で収入は安定しています。それぞれのメリットとデメリットを教えてください。

一生賃貸とマイホームどちらのほうがいいんでしょうか?

主人が賃貸とマイホームそんなに変わらないしマイホームは売っても税金とられるだけだから!とマイホーム購入に乗り気じゃないです。
一生賃貸なのもなーともんもんしてます
買うなら今ですけど旦那には貯金がないです😂
お互い医療職なので高くはないけど安定した収入はあります。

価値観の違い....?
私は持ち家育ち、旦那は町営住宅育ちです。

それぞれのメリット、デメリット教えて下さい!

コメント

考え方次第で絶対どっちがいいはないですね!
マイホーム
資産になる、ローンさえ払い終えれば固定資産税の支払いや修繕費のみになりますが、これは死んだ後もかかるので売れない価値のない建物だと負の遺産にしかならない、今以上に将来的には空き家が増えるのは明らかだから本当にいい場所じゃないと売れない、潰すのもお金がかかる、近隣にややこしい人がいても簡単に動けない
賃貸
将来的に年齢によっては賃貸の契約が通らないことや、追い出されることもある(違法ですがよくある)(でも老人ホームなど選択肢は今でもたくさんあってこれからもっと増えるのは確実なので家で自分だけ、老夫婦だけで住む選択をするのか?という点は大きい)、簡単に動ける
という感じですかね!
死んだ時に結果的に買った方が得だったねなどは出てくると思いますが、それは人生の終わりが見えてないと誰にもわからないことなのでどっちが得かはどれだけ生きるか次第です!
マイホームの有無で社会的地位も変わらないですし、それぞれのメリットデメリットの何を問題と捉えるかですね!

マイホームは、ローンを払い終えたら自分のものになるのが最大のメリットかなと思います^_^
固定資産税、ゆくゆく修復したりメンテナンスにお金がかかるのが大変かなって思います。
もし地震とかで家が潰れたら終わりですよね(*_*)

賃貸は、あちこちガタがきて壊れたりしても大家さんが負担してくれたり管理費を払ってれば駐車場とかのゴミ拾いとか草取りして管理をしてくれるところですかね。
もし地震で家が潰れても何も負担しなくて良いし違う賃貸に移れば問題ないって感じですかね。

育った環境も関係すると思うので価値観の違いもあるかもしれないですね!

あいり

賃貸はなんといっても、
住み替えの自由度が高い
高度な修繕の必要もない
ライフスタイルに合わせて必要な間取りを選べる 
汚れや老朽化が目立てば新築に引っ越せばいいし
固定資産税や都市計画税なども必要ない
不測の自体で困窮しても、市営住宅や安い賃貸に引っ越すことで経済状況に応じて住居費をコントロールすることが可能
ご近所にとんでもない○チガ○がいたとしても逃げられる

というのがメリットですね。

デメリットは、
資産にはならない
高齢になって、リタイヤしても賃料を払う必要がある
住み替えに自由度があるのは若いうちだけで、高齢になると貸し渋りされて敬遠される可能性がある(孤独死などでの損害賠償を子供に残す可能性)
生計者が死んでも、賃料は一生必要
などがあります。

• あいり

あいり

マイホームのメリットは
    (立地によりますが)不動産資産になる

団信加入するため、極端な話、翌年死んだとしてもローンはほぼ丸々チャラにる

ローンが終われば住居費が抑えられる

デメリットは、
    経済状況が激変してもローン支払いは待ってくれない→破綻

災害で全損したら、ローンだけ残されて地獄

空き家問題も深刻化しており、田舎の中途半端な土地だと後々負の遺産となる。

ご近所にテレビに出てくるようなとんでもない○チガ○がいても早々逃げれない

• 11月5日
ママリ🔰

家賃補助が会社から出たり、転勤族だったりの場合は賃貸の方がお得なのかなーと思います(•᎑•)。
だいたいみんな住宅ローンは35年で組んでるので、35年経てば自分のものになります。
仮に賃貸で月8万だったとして、×35年で約3300万。プラス老後の人生が30年だったとしたら2800万(しかもこれは年金から払うことになるのかな?)。計6100万。
賃貸だと、こんなに大金払ってるのに自分のものになりません。
でも3300万の家を買うと35年経てば自分のものになります。もちろん修繕費や固定資産税など別で払うものもありますが、それを踏まえても買った方がお得です。

私はこういう考えから家の購入に踏み切りました。

はる

お二人は異動のある業種でしょうか?

うちも夫婦医療職ですが、お互いずっと今の職場にいるとは限らず、業務内容やスキルアップのために職場を変えたりする際には賃貸のが便利だなぁって考えてます!

私も実家は一戸建てでしたが、持ち家は古くなりますし、田舎だからかもですが庭や近所付き合い等もあり面倒臭そうだなって印象です。
賃貸は異動で必要時や、新しくいい感じのができた時に気分転換に引っ越せるなと思います。

でもマイホームは憧れますね😂

母親の姉がずっと賃貸でした!!
引っ越ししたくなったら引っ越しできるし、
別に賃貸だからとかマイホームだからとかないよ!賃貸は安いとこに引っ越しできるけどマイホームはローンじゃない??
もし払えなくなったときのこと考えるとね…とか言ってて、なるほどなとか思ってました…
うちは、マイホーム一括購入しました!!
ローン嫌いなので独身時代の貯金を全て使い果たしたので今はまた一からしてます!!

マイホーム固定資産税もかかりますしね…