※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

妊娠中の保育園利用について相談です。第二子出産予定で、上の子を預ける時間や曜日に悩んでいます。保育園の利用経験や助けが期待できない場合の対処法を教えてください。

こんにちは!
妊娠、出産で上の子を保育園に預けた事がある方、または預ける予定の方にお伺いしたいです🙇‍♀️
来年5月に第二子を出産予定のため、妊娠、出産枠で4月入店の申請をしようと思っています。
市役所には確認済みで、申請出来るようです。
預ける時間、曜日で迷っています。
上の子は来年4月時点では1歳8ヶ月です。
旦那は産後1週間くらいは仕事を休める予定ですが、基本的には朝早くから夜遅くまで、夜勤週もあり土曜も仕事で保育園の送迎は難しく育児には参加できません。

希望している保育園が
月曜から土曜まで標準保育7時から18時まで
短時間保育は8時から16時半までなのですが、標準保育で預けるべきか短時間にすべきか、土曜日も預けるべきか迷ってます。
妊娠、出産で保育園を利用して旦那、両親の助けが期待できない場合どうするべきでしょうか?
また、どうされているか経験談をお聞かせ頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

私は上の子が年少の時に
妊娠、出産しました。
元々保育園に通っていて
保育園に慣れているのもあるし
外で体を動かしたい時期でもあったので
短時間保育にはせず
8時過ぎには保育園に送って
5時頃に迎えに行ってました!
基本的に土曜日は仕事をしている人が
預けられるので月~金まででした😂
本人は土曜日も行きたがってましたけど😂
保育園が土曜日も預けていいと
いう保育園なら預けた方が
子供は楽しいかなって感じですね!
特に生後1ヶ月は外出もさけたいですし😣
下の子も連れて外に遊びに
出れるようになれば土曜日は
家で見るのもありだと思います😊
保育園へ行ってしまえば
下の子だけのお世話が出来るし
自分の体力的にも楽ですが
私は保育園への送迎もきつかったです😂

初めて保育園へ通うなら時間は
迷いますね…
慣れるまで泣くだろうし心も
痛みますが1、2ヶ月で慣れるだろうし
標準保育で大丈夫じゃないですかね?
短時間保育だと離乳食が
始まった時にお迎えの時間と
かぶったりしそうだなって思いました!
うまくずらせれば問題ないですけどね!
うちは短時間だと離乳食の時間に
かぶるので標準時間で助かってます😂

  • Y

    Y

    コメントありがとうございます😊
    土曜日は預けられない事もあるんですね、市役所に確認してみます!
    初めて預けるので不安はありますが、新生児のお世話でなかなか上の子を見ていられないと思うので保育園に行った方がきっと楽しいですよね!

    送迎も大変そうですが、何とか頑張りたいと思います😫
    私も標準保育の時間で検討したいと思います!

    • 11月5日
ああちゃん

同じく来年出産予定なので申し込みました。あたしの地域では、妊娠出産で預ける場合は産前産後の4ヶ月間で短時間での預かりになると言われました。
産後の体調がすぐれなくてどうしても標準時間がいい場合は役所と相談と言われました。

色々と役所に相談していいと思います。

  • Y

    Y

    短時間の保育と決まってしまっている場合もあるんですね💦
    市役所に確認してみたいと思います!
    私の地域は産前6週間前から8週間までらしいので、その期間だけでもお願いしたいと思ってます!

    • 11月5日